1. トップ
  2. グルメ
  3. 【田奈】モヤさまで紹介された大分名物「想夫恋(そうふれん)横浜青葉店」

【田奈】モヤさまで紹介された大分名物「想夫恋(そうふれん)横浜青葉店」

  • 2021.11.6
  • 24672 views

大分名物・日田焼きそばを知っていますか?

昨年「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されていた、『想夫恋(そうふれん)横浜青葉店』さんに以前訪れた時にはテイクアウトのみの営業だったので、一年越しのリベンジに成功しました!

出典:リビング田園都市Web

想夫恋(そうふれん)横浜青葉店さんの外観

大分県には一度だけ行ったことがあるのですが、ローカルフードである「日田焼きそば」は知らなかったので、この田園都市エリアで味わえるなんて嬉しい!!

店内に入ると程よく広々としていて、L字カウンターとテーブル席があり「お好きな席へどうぞ!」と言われたので、迷わずカウンター席へ。

出典:リビング田園都市Web

料理が作られていく工程を見ながら待つのが好きなのです。 さて、どんなメニューがあるのか、メニュー表に目を向けてみると…?!

シンプルなメニューに美味しさの秘密有り!

メニューは想夫恋焼き(焼きそば)に、トッピングが自由に選べるというシンプルなもの。焼きそばだけで勝負をしているというスタイルが潔くて、期待度もさらに高まります!

出典:リビング田園都市Web

メニュー表

想夫恋焼き:970円 想夫恋焼き(大):1180円 サイズは2種類から選べます。

そして、トッピングが6種類あり、好きな組み合わせで楽しめるのがローカル感が出ていて楽しくなります♪

●生たまご:60円 ●目玉焼き:110円 ●海苔:110円 ●しそと海苔:160円 ●カイワレと海苔:160円 ●イカフライ(クラッシュ):160円

想夫恋焼きを待つ間に到着したのが、こちらの一口餃子です↓↓

出典:リビング田園都市Web

一口餃子(4個)210円

コロッとした可愛いサイズは女性でも食べやすい大きさだけでなく、餡に下味が効いていて、しっかりと旨味が詰まっています!一口サイズだからと侮ってはいけません。美味しさに手を抜かないのが「想夫恋」さんなのです。

出典:リビング田園都市Web

後に想夫恋焼きが思っていた以上にお腹いっぱいになるので、餃子が一口サイズでちょうど良いと気付くことになります!

これが大分のローカルフード!想夫恋焼き!!

想夫恋焼きは、麺を茹でた後、鉄板の上でじっくりと焼かれていきます。 想夫恋さんのポスターに「あなたは、もう本物の焼きそばを忘れられない!」という、何ともキャッチーなワードが書かれていますが、まさにこれぞ焼きそば!という自信すら感じられます。

出典:リビング田園都市Web

鉄板の上で焼かれる「想夫恋焼き(そうふれんやき)」

キャッチコピーの下に小さく「想夫恋焼き」の解説が・・・ 焼きそばを”焼く”から焼きそばなのです。想夫恋の焼きそばは、そばの両面を焼いた本物の焼きそば。と書かれています。

出典:リビング田園都市Web

想夫恋(そうふれん)さんの店頭に飾られているポスター

お待ちかねの想夫恋焼きがコチラ! 想夫恋焼きに目玉焼きカイワレと海苔をトッピングしてみました。

出典:リビング田園都市Web

想夫恋焼き+目玉焼き+カイワレと海苔

横から見るとけっこう迫力があります!

出典:リビング田園都市Web

横から見た想夫恋焼き(そうふれんやき)

ソースの甘みと少しスパイシーさも感じる味付けで、トッピングとの相性も抜群!しっかりと焼かれているのでカリッとした麺の部分もあり、焼きそばの可能性を存分に感じられる一品です。

出典:リビング田園都市Web

紅ショウガがテーブルに置いてあるので、味変したい時にぜひどうぞ!私は紅ショウガが大好きなので、写真のようにたっぷりと乗せてしまいました!

ちなみにイカフライをトッピングするとさらにボリューム満点です。

出典:リビング田園都市Web

想夫恋焼き+目玉焼き+海苔+イカフライ

思っていたよりもボリュームはありつつも、あまりの美味しさにペロリと完食してしまうのが、想夫恋焼きの人気の秘密でもあるのです。

出典:リビング田園都市Web

ごちそうさまでした

食べたばかりなのに、また食べたくなる癖になる美味しさ!! 自分好みのトッピングを見つけるのが楽しみになる、それが想夫恋焼きです。

まとめ

大分県のローカルフード日田焼きそばの元祖「想夫恋(そうふれん)」さんは、九州をメインに展開されていて、関東地区はこの横浜青葉店のみなのです!横浜青葉という場所を選んでくれてありがとう!と言いたいです。

駅近ではなく決して立地が良いとは言えないにも関わらず、こぞってお客さんが集まってくるのは、本格的な焼きそば作りへのこだわりと地元の味をしっかりと再現されているからではないかと思います。

出典:リビング田園都市Web

モヤモヤさまぁ~ず2の色紙が飾られていました

番組をきっかけに知りましたが、焼きそばの新しい魅力を発見することが出来ました! テイクアウトもやっていますので、ぜひ大分のローカルフードを味わってみて下さい!!

想夫恋(そうふれん)横浜青葉店 住所:神奈川県横浜市青葉区桂台2丁目38-15 第2 スズキビル 103(三菱化学正門前) TEL:045-963-1888 営業時間:11:30~21:00 昼 11:30~15:00(L.O14:30)/夜 17:30~21:00(L.O20:30) 定休日:火曜・第2月曜(祝日は営業、翌日休) HP:http://www.sofuren.com/ アクセス: ■駅からのアクセス 東急田園都市線 / 田奈駅 徒歩27分 東急こどもの国線 / 恩田駅 徒歩16分 東急こどもの国線 / こどもの国駅 徒歩19分 ■バス停からのアクセス 東急バス 青118 田奈高 徒歩1分 小田急バス 柿20 横浜美術大学 徒歩4分 小田急バス 柿20 すみよし台 徒歩5分 想夫恋ホームページ

元記事で読む
の記事をもっとみる