1. トップ
  2. グルメ
  3. 体の中から元気になれる本格カレー「杜のインド料理店 アシルワード」

体の中から元気になれる本格カレー「杜のインド料理店 アシルワード」

  • 2021.11.5
  • 509 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。

肌寒い日が続くと体が温まるようなものが食べたくなりますよね。そんな時に思い出したのがカレー。 お鍋やおでんもいいですが、今回は一番町にある「杜のインド料理 アシルワード」さんでカレーを食べてきました。

ビルの一角にある本格派のカレー屋さん

夏のカレーは食欲が増進しますし、冬は体が温まっておいしいカレー。結局は1年中いつ食べてもカレーはおいしいんです。

出典:リビング仙台Web

オーナーと店員さんは日本人、料理人はインドの方です

そんないつ食べてもおいしいカレーを求めてやってきたのはPARM-CITY131ビルにある「杜のインド料理 アシルワード」です。 早速、アシルワードさんがある3階までエレベーターであがります。

出典:リビング仙台Web

インドの国旗もあり、賑やかな感じの入口です

入口からインド色満載のお店です。

早速、おいしいカレーを注文!

さて今日は何を注文するか?と、メニューを眺めるのですが、daoは「日替りランチ」か「Aランチ」しか注文したことがない! 今日もAランチを注文です。

いつかカバブやタンドールチキンがついたランチも試してみたいし、夜メニューのインドの揚げ餃子「サモサ」もおいしそうと思いつつメニューを閉じます。

出典:リビング仙台Web

いつかは食べたいタンドールチキン!

今回頼んだAランチは、カレーが2種類ついてくるセットです。その2種類は日替わりで、3種類のカレーの中から選べます。 この日のカレーは「チキンカレー」「ムグライキーマカレー(溶き卵が入ったキーマカレー)」「野菜カレー(具材はキャベツ、赤ピーマン、じゃが芋)」でした。

出典:リビング仙台Web

何があるかは、着いてからのお楽しみ!

この日のチョイスは「チキンカレー」と「ムグライキーマカレー」という肉祭り状態です。 そして、ナンとライスを選びます。 いつもならナンだけにするんですが、この日はなんとなく「ナンもライスも」というわんぱくな感じにしてみました。

出典:リビング仙台Web

エキゾチックな店内から、厨房も覗けます

注文が終わると、厨房からはパンッパンッというナンをのばすリズミカルな音が聞こえてきます。そして、到着したのがこちらです。

出典:リビング仙台Web

この他に、サラダと飲み物がつきます

ナンが、何と大きい! と、思いますがナンのみにするとさらに大きいんです。比較のために以前撮った写真も載せておきます。

出典:リビング仙台Web

後に使うことになるとは思わず、ナンが入りきってなくて申し訳ないです

肉だくさんのカレーをチョイス

では、早速いただきます♪ まずは、チキンカレーから。

出典:リビング仙台Web

チキンの塊が数個ほどゴロッと入っています

まろやかな辛さという味です。 優しい甘味は野菜の味のようで、チキンを食べ尽くしてルーだけになると、溶けて形がなくなる寸前の玉ねぎのみじんぎりを感じてそれもまたおいしいです。

ムグライキーマカレーはどんな味になっているのか、ワクワクします。

出典:リビング仙台Web

スパイシーさが、卵で優しく包み込まれている♪

チキンカレーよりスパイシーな辛さで、味がしっかりとしています。 卵が入っていることで少しマイルドになっていますが、濃い味が好きな人には特におすすめです。

ナンは焼きたてで、最初はちぎるのも苦労するほど熱々。 ライスはちゃんとサフランで色づけされています。

出典:リビング仙台Web

ナン好きなのでライスのみにすることは無いですが、サフランライスとカレーもおいしい♪

今回頼んだカレーには、チキンカレーにナン、ムグライキーマカレーにはライスの方がより合うと個人的には思いました。しかし、どっちで食べてもおいしいカレーには変わりないです。

なお、daoは1度だけナンが食べきれなかった事があります。その際、お願いして食べ残しのナンを持ち帰り、お家で食べました。 食欲が無い日や、少食の方はそんなこともできますので、店員さんに持ち帰りたいという旨を伝えてみてください。

そして、食後には飲み物もつきます。 いつもならホットチャイを選ぶハズなのに、この日はなぜかアイスチャイをチョイス。カレーでほてった体を静めてくれました。

出典:リビング仙台Web

ホットもアイスもおいしいチャイ!ラッシーなど他のドリンクも選べます

市販のカレールーで作る自宅のカレーとはひと味違うスパイスがきいた本格インドカレーが食べられる「杜のインド料理 アシルワード」さんのカレーは絶品です。

DATA

杜のインド料理店 アシルワード 宮城県仙台市青葉区一番町3-1-16 PARM-CITY131ビル 3F TEL 022-399-9216 定休日 水曜日 営業時間 ランチ11:00~16:00 ディナー18:00~20:00 ※デリバリーは20:45まで受付

元記事で読む
の記事をもっとみる