1. トップ
  2. グルメ
  3. 圧巻!オシャレ中華店のてんこ盛りご飯「シマウマ大飯店」@青葉区一番町

圧巻!オシャレ中華店のてんこ盛りご飯「シマウマ大飯店」@青葉区一番町

  • 2021.11.4
  • 2363 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

今日は私のだーーい好きな「シマウマ大飯店」を紹介します。2020年7月に開店されたこちらのお店。1年ほど前に藤崎近くの路地を歩いていて、開店準備中のお店の中がちらっと見えて。「もうすぐオシャレなお店がオープンするみたいだなぁ」と気になって直後に行ってみたところ、私すっかり気に入ってしまって♡ それから今までに5回は行ったかも!?

しかも店舗がオシャレで可愛いだけじゃなくて、一度見たら忘れられない、ものすごくインパクトのある中華定食をいただけるんです。どんな定食かというと・・・とにかく百聞は一見にしかず! 早速紹介したいと思います。

青葉区一番町の路地裏にある可愛いお店
出典:リビング仙台Web

黄色い壁とシマウマのパネルがとっても可愛い♡ 扉の向こうに、オシャレな提灯が見えるのがわかるかな? 初めて見た時、このビジュアルの可愛さに心打ち抜かれちゃったんですよね。

出典:リビング仙台Web

「シマウマ大飯店」は、美味しいお酒とお料理がいただける「シマウマ酒店」さんの系列店舗です。だから美味しいのは間違いないのですが、私なんて最近は、しまうまを見ただけでお酒が飲みたくなっちゃうくらい(笑)よくお世話になっています。

出典:リビング仙台Web

中はとーーーってもオシャレ。台湾風なのかな? カラフルな提灯が目に飛び込んできます。

出典:リビング仙台Web

お店奥の席付近。壁紙も可愛くて、オリエンタルな雰囲気です。

出典:リビング仙台Web

店内手前側は、カウンター席になっています・・・って、なにこれ?な物がちらほらと。

出典:リビング仙台Web

なにこれ?ちょっと怖い(汗)

出典:リビング仙台Web

こちらはシマウマ大飯店で「シャチョウ室」と呼ばれている小上がり的なお部屋

出典:リビング仙台Web

その「シャチョウ室」のちゃぶ台の上の方。オシャレだけどちょっと不思議な空間で、ここの壁にもウルトラな方たちが(汗)

お店のあちこちに飾られてるフィギュアたち。以前からとっても気になっていたので、今回質問してみたら社長さんの趣味なんだそうですよ。そっか。だからこのお部屋「シャチョウ室」って名前なんですね(笑) 遊び心満点です。

出典:リビング仙台Web

それからレジの前には、テイクアウト用の冷凍生ギョーザも売られていました。こちらの生ギョーザは、塩竈の蜂屋食品とシマウマ酒店の『ラブラブ』コラボ商品なのだそうです♡♡ 塩竈の蜂屋食品さんは大正13年創業。餃子にこだわって60有余年の名店なのだそうで間違いなく美味しそうです。

・・・と開店時間ちょっと前にお邪魔して、店内写真を撮らせていただいてたのですが、11:30の開店時間と同時にたくさんのお客さんで席が埋まってきたので、私も席に着いてお料理を注文することにしました。

シマウマ大飯店といえば、このご飯でしょ!!

シマウマ大飯店といえば、一度見たら忘れられないのがご飯!ではどうぞ、ビックリしてください!!(笑)

出典:リビング仙台Web

こちらは昨年行った時に撮影したものです

じゃじゃーーん!どうですか? このてんこ盛りのご飯、すごいでしょ??

こちら、一番人気の シマハン定食A (四川麻婆豆腐&油淋鶏)970円 です。

丼にたっぷり入った麻婆豆腐は見た目ほど辛くなく旨味たっぷり。油淋鶏もカラッと揚っていてとってもジューシー♡ この人気の2品がセットになっていてこのお値段なんて、お得感ありますよねぇ。一番人気なのもうなづけます。

私も行くといつもこのA定食を頼むのですが、今回は取材ということもあり他のメニューも食べてみたかったので違うものにしてみました。

出典:リビング仙台Web

シマハン定食B(縞飯カレー&とりから~おろし玉ねぎだれ~)970円 です。

鶏のから揚げは、大根おろしがたっぷりのっていてあっさりと食べられて美味しかったです。 そしてびっくりしたのがこのカレー!!

出典:リビング仙台Web

挽肉・人参・きのこ・レンコン・白菜(かな?)家で作るカレーにはあまり入れないと思われる食材がじっくりと煮込まれてる、野菜の旨味がたっぷり溶けだしたカレーで、一口食べて「おぉ!」となりました。他のお店では食べたことがない感じの独特な、でもすっごく美味しいカレー。

中華料理店のカレーってどんなだろ?って思いつつ注文したけど、「こう来たか!」って目が輝いちゃいました。シマウマ大飯店でしか食べられない逸品だと思います。

出典:リビング仙台Web

それからこちらは、旦那さんが注文した あいがけチャイナプレート 970円 鶏肉飯(チーローハン)と魯肉飯(ルーローハン)を両方いただけちゃいます。

ご飯の左側、鶏肉飯は醤油ダレ。右側は魯肉飯で豚肉の甘辛煮ですが、八角特有の甘い香りのスパイスがほんのり効いていて食べやすく、とっても美味しかったそうです。ご飯の上の鶏のから揚げもオマケみたいでお得感ありますし♡

出典:リビング仙台Web

でもやっぱり、特筆すべきはこのご飯ですよね(笑)初めて見た時は、なんじゃこりゃーーって思いましたもん!! こんなご飯、日本昔話でしか見たことないですよ~~(笑笑)

これが運ばれてきた人(特に女子ね)は、「絶対食べきれないよ~」と弱気な発言をしつつ、 でも絶対笑顔になるって奴。楽しいですよね。こういうの大好きです♡

出典:リビング仙台Web

そして、「ご飯こんなに多いのなんて、頼めないよ」って思った方。

安心してください♡(←とにかく明るい安村風にどうぞ)ちゃーんとお持ち帰り用のラップとのりたまも、お願いしなくても一緒に持ってきてくれるんです。至れり尽くせり、なんて素晴らしいのでしょう!!

出典:リビング仙台Web

というわけで、しっかり私もおにぎりにしてお持ち帰りしました。もちろんその日の夕ご飯にいただきましたよ。フードロスを無くすって意味でも、すごく良いことですよね。

出典:リビング仙台Web

そして最後にお得情報。お店のメニューにも書いてあるんですが #シマウマ大飯店 を付けてインスタグラムに投稿すると、こーんなカワイイくまさんアイスがもらえます。 せっかくだから私も投稿していただいちゃいました。この日はチョコレート味でしたよ。 ごちそうさまでした♡

というわけで、今回は「シマウマ大飯店」を紹介しました。 こちらのお店は、今回紹介した定食などのお食事も美味しいですが、中華風の居酒屋なので 他の一品料理もお酒もどれもとーーっても美味しくてお薦めです。あのオシャレな提灯の下でお酒を飲みながら美味しい中華料理をいただくのも、台湾旅行で夜市に行ったみたいですごく良いですよ。

でもまずは、お酒があってもなくても、とにかくこの『てんこ盛りご飯』を体験してみてほしいです。誰でも一度は食べてみたかった日本昔話風のご飯が食べられちゃう、遊び心満点の楽しいお店♪ 藤崎やフォーラスからも近いのでお買い物のついでに行くのもいいですよ。 気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!!

DATA

シマウマ大飯店 住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目5-24 テークビル 1F 電話番号:022-226-8921 営業時間: 火~金/11:30~15:00[LO14:30]、17:00~23:00[LO22:00] 土・日/11:30~23:00[LO22:00] 定休日:月曜[他にもお休みする場合もあります] URL:http://www.s-faction.com/?shop=daihan

元記事で読む
の記事をもっとみる