1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 7人の女性のライフスタイルに学ぶ「60歳から好きに生きる」方法

7人の女性のライフスタイルに学ぶ「60歳から好きに生きる」方法

  • 2021.11.4
  • 375 views

子育てや仕事にひと段落つき、人生の重荷から解放される60代。張り合いがないような、さみしい気持ちにもなるが、「60代こそ気楽で自由に生きられる」ということを体現している女性たちがいる。

2021年11月1日『60代からシンプルに穏やかに暮らす』(主婦の友社)が発売された。

本書では自分らしく人生を謳歌する7人の大人の女性のライフスタイルを紹介していく。

自分の"好き"に正直に、やりたいことに邁進する人。
暮らしを小さく整えて、好きなものに囲まれて暮らす人。
老後の安心のための節約を楽しむ人や、後続の育成に力を注ぐ人。
また、2拠点暮らしを極める人や、田舎暮らしで自分の世界を築く人。

価値観は人それぞれだが、自分軸をもって暮らす姿には憧れる。自分自身を主役として生きる素敵な生活だ。

フリースクールで「食」の楽しさを伝える

寺本りえ子さん(60歳)フードディレクター・料理研究家

パリ生活32年。小さな幸せをいとおしむ

山根恵理子さん(60歳)食品輸入会社勤務

わがままにセンスよく生きる

高山美奈さん(62歳)コスメブランド勤務

2つの仕事と、パリ・東京2拠点暮らし

松本ブシェ百合子さん(62歳)翻訳者・レストランマダム

月12万円の節約をエンターテインメントに

ショコラさん(65歳)パートタイマー

体をいたわる自然食で50年間病気知らず

オオニシ恭子さん(80歳)薬膳料理研究家

富士の麓で思う存分ガーデニングを究める

長塚範子さん(80歳)ガーデナー

60代から80代まで、パワフルかつ穏やかに自分の好きなことに素直な彼女たちのライフスタイルを読むと、「年齢を重ねるのも悪くないな」という気持ちにさせられる。これから60代になる方も現在60代の方も活力がわく1冊。

元記事で読む
の記事をもっとみる