1. トップ
  2. スキンケア
  3. 77通りの使い方!? 「うるおす」「まもる」シンプルなスキンケアで全身ケアできる『スチームクリーム』の魅力に迫ってみた!

77通りの使い方!? 「うるおす」「まもる」シンプルなスキンケアで全身ケアできる『スチームクリーム』の魅力に迫ってみた!

  • 2021.11.4
  • 905 views

ピュアスチームプロセスで手づくりされた、全身用保湿クリーム『スチームクリーム』。フェイスケアはもちろん、シャワー後のボディケアやハンドケア、ヘアケア、マッサージなど幅広く使うことができ、その使い方はなんと77通りというからスゴイ! これ1つで顔も身体もうるおいで守れる、万能なクリームだ。スチームクリームの魅力に迫りながら、その使用感を実際に試してみた!

天然由来成分98.5%のシンプル処方! 1つで全身うるおう『スチームクリーム』

化粧品の製造・販売・輸出入を手掛けるSonotas株式会社(東京都港区)が展開する「STEAMCREAM(スチームクリーム)」は、全身用スキンケアブランド。商品ラインナップは、“スキンケアをシンプルに”というテーマのもと、これひとつでうるおう、これひとつあれば安心できる、そんなクリームを作りたいという思いから誕生した、全身用保湿クリーム。

今回ご紹介する『スチームクリーム』(75g・価格 税込1,848円・発売中)は、スチームクリームブランドの基本となる、オリジナルブレンドのクリーム。やわらかな肌に導くオーツ麦(カラスムギ)やアーモンド油、ホホバ油、カカオバターなどの天然原料を、高温のスチーム(蒸気)で素早く乳化させる独自の「ピュアスチームプロセス」で手づくりしているのが特長だ。

さらにラベンダーやネロリ、カモミール、ローズの4種の天然精油を贅沢に配合。思わず深呼吸したくなるような心地いいアロマの香りは、気持ちもリラックスさせてくれる。

スチームクリームは98.5%の天然由来成分でできており、ヴィーガン仕様・動物実験していないというのもポイント。シンプル処方&安心の日本製で、肌にも地球にも動物たちにもやさしい製品となっている。

そしてその使い方はなんと77通りもあるというから驚き! 顔にも身体にも髪にも、さまざまな使い方でうるおいを与え、乾燥から守ってくれる心強い保湿クリームだ。

おすすめの使い方をご紹介! マッサージに使えば保湿ケアとむくみの解消も同時にできる

さっそく『スチームクリーム』をおためし!

アルミ缶にロゴが入ったシンプルなオリジナル缶は、年齢や性別を問わず誰にでも使いやすいのが嬉しい。

フタを開けるとクリームがたっぷり入っており、心地いいアロマの香りがふんわり漂う。

テクスチャーはライトでなめらかなクリーム状。

77通りある使い方の中から、おすすめの使い方として、今回は首元のリンパマッサージを試してみよう。

クリームを手に取って手のひらで伸ばしたら、まずはストレッチをして、スマホやパソコン作業などで凝り固まって縮んだ首の筋肉をゆるめ、伸ばしてあげよう。アロマの心地いい香りで気持ちもリラックスできる。

次にフェイスラインに沿って引き上げるようになで、リンパの巡りを促す。

続いて耳の前後を指で挟んでほぐし、血行を高めていく。クリームのおかげですべりがよく、肌への摩擦が軽減できて気持ちいい。

最後に手のひらで耳下から鎖骨に向かってゆっくりとリンパを流し、むくみをとる。3回ほど繰り返すのがポイントだ。首の筋肉やリンパがほぐれ、じんわり温かくなった。スチームクリームも肌に溶け込むようになじみ、しっとり保湿してくれて、うるおいに満ちた肌に。

お風呂上りなどには、ふくらはぎのマッサージに使うのもおすすめ。床に座った状態で片足ずつ、両手の親指を重ねた状態で内くるぶしから膝にかけ、少しずつずらしながら体重をかけるようにして親指で押していき、膝まで行ったら内くるぶしまで同じように押しながら戻る。これを3回両足で繰り返して行ったら、次は外くるぶしから膝まで少しずつずらしながら体重をかけるように親指で押していく。膝まで行ったら外くるぶしまで同じように押しながら戻る。これを3回両足で繰り返そう。足のむくみがスッキリし、カサつきがちな足の肌もしっとりうるおってツヤ肌に!

続いて、髪の毛にも使ってみよう。シャンプーをしてタオルドライをした後、またはドライヤーで髪を乾かした後に、スチームクリームを髪全体に伸ばしていく。軽いテクスチャーのため、もったりせずなめらかに髪に伸びていき、使いやすい。

パサつきやゴワつき、広がりが気になっていた髪がしっとりまとまり、うるおいに満ちたツヤ髪に仕上がった。べたつきもないため使いやすい。湿気が多い日のうねり防止にもぴったりだ。

ほかにもフェイスクリームとして、朝は化粧下地の代わりに、夜は乳液の代わりに使ったり、シェービングクリームとして使ったりもできる。乾燥しがちなかかとのクリームパックやハンドクリーム、ネイルケアなどにも使うことができ、1つあればとっても便利!

『スチームクリーム』は乾燥が気になる季節の必需品!

顔も身体も髪も、全身の保湿ケアができる『スチームクリーム』は、乾燥が気になる方、1つでいろいろな場所に使える保湿クリームが欲しい方、肌にも環境にもやさしいスキンケアを叶えたい方におすすめ。軽くて肌なじみのいいクリームはべたつきがなく使いやすいため、一度使うと手放せなくなりそう!

『スチームクリーム』の購入は公式サイトやスチームクリーム常設ショップ、スチームクリーム取扱ショップから。他の使い方も是非チェックしてみて!

元記事で読む
の記事をもっとみる