1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活が上手くいかないのはなぜ?価値観の合う異性を見つけるポイント

婚活が上手くいかないのはなぜ?価値観の合う異性を見つけるポイント

  • 2021.11.3
  • 3874 views

「一生懸命相手を探しているのに、なかなか運命の人に巡り合えない」「マッチングアプリも頑張っているのに、いいなと思う人がいない」と嘆く女性は少なくありません。

これまで恋活、婚活が上手くいかなかった女性数人から何度か話を伺ったことがある筆者ですが、彼女たちの多くは、自分と向き合ってくれる男性や、長続きしない男性を意図的に選んでは失敗していたように思います。恋活、婚活で彼氏や恋人をゲットするには、自分とフィーリング、または価値観の合いそうな男性を選ぶよう意識して動くことも大切です。

そこで今回の記事では、これまで婚活で遭遇した女性や男性などの意見、体験談を参考にして、フィーリング、または価値観の合う男性を恋活、婚活で見つけるポイントについて紹介していきます。

ドキドキよりも、心地よさをチェック

フィーリングの合う男性は、一緒に話す、または連絡のやり取りにおいても違和感がなく、スムーズであることが多いです。その理由は、お互いに感覚が似ているからこそ。

一緒にやり取りや話をしてみて、心地よいと感じるのであればフィーリングが合う相手と言えるでしょう。

思い起こせば、筆者も今の夫と出会った時、ドキドキよりも「違和感がない」「不思議と心地よい」という感情が強かったように思います。だからこそ、その後も違和感なく、結婚後もずっと仲良く過ごせているのかなと思っています。

いつもドキドキやトキメキがあるかどうかで男性を見てしまう方は、電話やメールのやり取り、または会った時に感じた心地よさや違和感が無い人かどうかを重点的にチェックしてみるといいでしょう。

好きなものより、嫌なものが同じ

好きなものは意識をすれば合わせることができますが、嫌なもの、苦手なものを無理して好きになることは大変難しいですよね。

出会いの場で、「〇〇ちゃんは何が好き?」と確認して、女性の意見に合わせようと奮闘する男性はいますが、苦手なもの、嫌いなものについてあえて確認する男性はなかなかいないものですよね。それは、苦手、嫌いなものは譲歩しづらいポイントであるからです。逆に、苦手、嫌いなポイントが合えばお互いに無理せず一緒に過ごせるので、フィーリングが合いやすいでしょう。

もし、嫌なものがその人と酷似しているなら、感性や感覚が似ている可能性が高いので、初デートの時もお互いに違和感なく楽しめることでしょう。

なお、これは筆者の知人女性の話になりますが、マッチングアプリでは好きなものと同時に、苦手なスポットや映画などについても聞くようにしているそう。お互いに苦手なものが一緒であれば、一緒になった時にいずれか一方が我慢、無理することがなくなるのではと考えており、実際にその方法で今の彼氏を見つけてラブラブに過ごしているようです。

つい出会いの場では好きなものなどポジティブな内容を聞いてしまいがちですが、苦手なものを確認しておくとお互いに我慢することが減り、安心して一緒に過ごせるのかもしれませんね。

笑うポイントが一緒

会話をしている時に、同じポイントで笑うのであれば、笑いのツボが一緒である可能性が高いです。笑いのツボが似ているということは、お互いの感覚や考えが似ている傾向があるので、話がスムーズに進みやすくなります。なお、これは婚活で筆者が遭遇した女性の話になりますが、彼女は条件重視でいつも男性を選んでしまうものの、いざ会ってみて会話のテンポ、笑いのツボなどが合わず、そこでフェードアウトしてしまうそう。

何度も「今度は笑いのツボが一緒の人を選んでみては?」と伝えても、自分より給料が良い男性が良いからそこは譲れないと一歩も引かないため、まだまだ相手が見つからないままのようです。

しかし、結局話が合う、一緒にいて笑いのツボが合うなど楽しめる相手でなければ、その後なかなか関係が進展しないというケースも少なくありません。恋活、婚活が上手くいかない方こそ、条件を度外視して笑いのツボ、会話のテンポが合うかどうかを改めて確認しながら出会いを進めてみてください。

自分とフィーリング、価値観の合う異性を見つけるポイントまとめ

恋活、婚活が長引いて結果が出ない女性ほど、男性の条件やルックス、または口の上手さなどを重視してしまいがち。逆に、出会ってトントン拍子に関係が進展、結婚まで進む女性ほど、フィーリング、価値観を重視して相手を選ぶ傾向があります。

もし、恋活、婚活を頑張っても上手くいかないのであれば、出会いの際に選ぶ男性のポイントがずれており、自分と気が合わない、もしくは大事にしてくれそうにない相手を選んでいる可能性が高いです。そのような女性は、笑うツボや会話のテンポが似ている、話していて違和感がない、嫌なものが似ている者同士など、自分とフィーリング、価値観が合う男性を見極めて恋活、婚活をしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる