1. トップ
  2. レシピ
  3. 400万回再生された「オートミール」のレシピが話題!美味しそうすぎるとバズり中のお菓子のつくり方

400万回再生された「オートミール」のレシピが話題!美味しそうすぎるとバズり中のお菓子のつくり方

  • 2021.11.3
  • 15697 views

あるTikTokerが考案したオートミールのお菓子が、あまりに美味しそうすぎるとバズり中! 海外で話題を集める、オートミールのアレンジレシピをご紹介。(フロントロウ編集部)

海外のSNSで大注目のオートミールのお菓子レシピ

日本で今大ヒットしているオートミールの魅力のひとつが、アレンジ次第でさまざまな食べ方ができること。水やミルクでオートミールを煮込んでお粥風にする「オートミールポリッジ」やひと晩寝かせる「オーバーナイトオーツ」といった定番の食べ方から、お弁当づくりやお菓子づくりまで幅広いアレンジができる。

画像: 海外のSNSで大注目のオートミールのお菓子レシピ

そんなオートミールのアレンジの中でも、海外で近年人気を集めているのが「ベイクドオーツ」。ベイクドオーツとは、オートミールでつくる焼き菓子のことで、しっとりとしたケーキのような食感を楽しめる食べ方。小麦粉やバター、油を使わないグルテンフリーの材料でつくることもできるため、海外ではここ最近ハマる人が増えていて、そのブームの火付け役となったTikTokでは、ベイクドオーツのアレンジレシピが数多く投稿されている。

なかでも話題を呼んでいるのが、手づくりのお菓子などのレシピを数多く紹介しているtazxbakesというTikTokerが投稿したベイクドオーツの動画。

※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。

チョコチップのベイクドオーツをはじめ、3種類のベイクドオーツの完成形を動画に収めたこの動画は、なんと再生回数が400万回超え。さらに7,000件以上のコメントが投稿されていて、美味しそうすぎるという声が多く寄せられている。

そんな話題のベイクドオーツ3種の詳しいレシピを、tazxbakesは自身のインスタグラムで公開。今回はその中から11x18cmほどの容器でつくる、1人前サイズのチョコチップ入りベイクドオーツのレシピをご紹介。

甘党にオススメのチョコチップ・ベイクドオーツ

TikTokで話題を呼んだチョコチップ・ベイクドオーツのレシピは、いくつかのステップに分けて材料を混ぜ合わせ、オーブン対応の耐熱容器に入れて焼くだけと比較的簡単。

<材料>
オートミール 75g
カカオパウダー 大さじ1~3杯
ベーキングパウダー 小さじ4分の3杯
塩 ひとつまみ
卵 1個
好きな種類のミルク 55ml
チョコレートチップ⠀好みの量
<レシピ考案者のオススメのオプション>
プロテインパウダー スプーン1杯
グラニュー糖 大さじ1~2杯
板チョコ 好みのサイズ

ステップ1 :オーブンを190°C~210°Cほどで余熱。

ステップ2 :オートミールとココアパウダーを混ぜ、ある程度混ざったらベーキングパウダー、塩を加えて混ぜ合わせる。甘みがしっかり欲しい人はここでグラニュー糖をプラスしてもOK。

ステップ3 :ミルクと卵を入れてさらに混ぜたら、オーブン対応の耐熱容器に流し込む。

ステップ4 :チョコチップなど好みのトッピングをプラスしてから、10分間オーブンで焼く。

ステップ5 :オーブンから出して5分間冷やしたら、チョコチップ・ベイクドオーツの完成。

Tazxbakesのインスタグラムでは、今回紹介したもの以外のベイクドオーツのレシピも紹介されているので、気になる人はぜひチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる