1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 高田佳代子「日々の動線を考えたストレスフリーな美空間」|自分だけの好きがいっぱい♡秘密のクローゼットを拝見!

高田佳代子「日々の動線を考えたストレスフリーな美空間」|自分だけの好きがいっぱい♡秘密のクローゼットを拝見!

  • 2021.11.3

それが部屋の一角だって、家の一室だって、ファッション愛に広さは関係ない!大好きな洋服ばかりを詰め込んだ、あの人の秘密のクローゼットをこっそり見せてもらいました。

高田佳代子
〈oeau〉クリエイティブディレクター

日々の動線を考えた
ストレスフリーな美空間

ちょうど1年前に完成した高田佳代子さんの新居は、建築家の堀部安嗣さんの設計。

「暮らしやすさが隅々まで計算されていて、服や靴も洗濯から片づけまで本当に楽です」と、すべてのバックヤードがすっきりと美しく、機能的に作られている。

メインのウォークインは寝室の引き戸の奥で、ラックは意外にも無印良品の既製品。これなら将来のレイアウト変更も可能だ。手前にはコレクションの数々がしまわれたジュエリーチェストが。

「やっぱり服以上に好きなんですよね。ブランドを始めるきっかけをくれた、祖父のネクタイピンをリメイクしたダイヤモンドリングもここに」

左側と奥の5ラックが高田さんの服。「〈ロエベ〉やフィービー・ファイロ時代の〈セリーヌ〉など、シンプルで色味もシックなものがほとんど」

玄関横のシュールームにもアウターをかけておける場所が。

棚には丈夫だからと靴の空き箱を再利用して入れてあるルームウェアが。「玄関入ってすぐに着替えてリラックス!」

スカートよりもパンツ派。「畳むのが手間なのでデニムなどもつるしてます」

愛用のシルクガウンは抜群におしゃれだったという祖父のお下がり。

収納力にひと目惚れして購入したジュエリーチェスト。母から譲り受けたものなど思い出の品も数々。

バッグは上に。型くずれしないよう布の収納袋を中に入れて。

元記事で読む
の記事をもっとみる