1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【おうち時間】文具女子におすすめ!写真でときめき「コラージュ」♪

【おうち時間】文具女子におすすめ!写真でときめき「コラージュ」♪

  • 2021.11.2
  • 1850 views

こんにちは。地域特派員の円周率です。

私は文具が大好きです!少し前は面白くてかわいいモノが好きでしたが、最近は大人っぽい花柄やアンティーク調のモノが好きになりました。写真と文具素材を使ってコラージュを作るのが、私のときめき「おうち時間」です♪

コラージュって??

「コラージュ」とはフランスから由来する言葉で、のりで貼るという意味だそうです。いろんな素材を組み合わせ貼り付けて作品を作ります。「切る」と「貼る」の2つの作業には、心が癒やされる効果があるそうです。作り終わるとリフレッシュ出来るのは、この効果のおかげなんですね♪

出典:リビング栃木Web
写真からイメージを

私はまず始めに主役の写真を決めてから、全体のイメージやテーマを決めます。例えば写真に写るメインの花が黄色の時は、全体をほぼ黄色1色で仕上げ統一感を出します。

出典:リビング栃木Web

写真の被写体が柔らかい笑顔で写っている時は、水色とレースを組み合わせて全体的に優しい雰囲気に仕上げます。

出典:リビング栃木Web

写真がレトロ調なら、ヴィンテージな素材を使います。

出典:リビング栃木Web
素材選び

イメージやテーマがだいたい決まったら、素材を集めます。「コラージュ」に使う素材はマスキングテープ、色紙、シールなどなんでもOKです。最近のお気に入りはレターブックです。1枚1枚全部違う柄のレターが100枚入っています。

出典:リビング栃木Web

1枚ずつ簡単に切り離せて使えます。素敵な柄がたくさんあって迷っちゃいます♪

出典:リビング栃木Web

今回はクリスマスをイメージして作る事にしました。赤と緑を中心に素材を選びました。どんなコラージュになるか楽しみです!

出典:リビング栃木Web

ひと工夫加えて、素材をアレンジするのも楽しいです。例えば先端がカッター状のコンパスを使うと、簡単に○がくり抜けます。切る前と少し雰囲気が変わります。自分の好みに合わせて素材もアレンジしちゃいましょう〜。

出典:リビング栃木Web
自由に好きなようにコラージュする

台紙に写真と素材を、好きなように思うがままに貼り合わせます。私はじっくり配置を考えずにどんどん貼っちゃうタイプです。この時間が1番夢中になって楽しいです!一見合わなそうな貼り合わせでも、意外と素敵なコラージュになったりするんです。この新しい発見が「コラージュ」の魅力なんですね〜♪

出典:リビング栃木Web
完成品は唯一無二の素敵な宝物

完成したコラージュは、世界で1つだけの特別な作品です。自分のお気に入りのアルバムにしてもいいし、大切な人にあげるカードや写真フレームとしてプレゼントするのもいいですね。

出典:リビング栃木Web

私は一人でもくもくと作るのが好きですが、友達やお子さんと一緒に作るのもいい思い出になりますね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる