1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれな新築のインテリア実例集。手軽にできるこだわりぬいた理想のマイホーム

おしゃれな新築のインテリア実例集。手軽にできるこだわりぬいた理想のマイホーム

  • 2021.11.2
  • 7405 views

おしゃれな新築のインテリア実例集!

新築のマイホームを手に入れたら、内装や家具などのインテリアはこだわっておしゃれにしたいですよね。家の中はプライベートスペースなので、好みのインテリアのテイストでまとめてくつろぎの空間を作りましょう。

インテリアの好みは人それぞれなので、おしゃれな新築のおすすめインテリア実例をテイスト別にご紹介していきます。

新築のインテリア実例【ナチュラル】

おすすめのシンプルな新築インテリア実例

ナチュラル系は流行りや年齢に左右されず、長く楽しめて飽きの来ないインテリアです。

新築のマイホームならそれこそ何十年と長く住むことになるのですから、居心地がいい空間でくつろぐことができるのは重要なポイントです。

派手な色は極力抑え、ナチュラルな木目調ややさしい色合いで内装や家具をシンプルにまとめて、できるだけ部屋を明るく見せるようにしましょう。

薪ストーブがおしゃれな新築インテリア実例

この家の特徴はなんといっても薪ストーブの存在感にあります。薪を入れて炎を焚く本格的な薪ストーブで、外部につながる煙突で煙を出す仕組みになっています。

ストーブ周りの壁は補強をかねた石目調になっているのもリビングのワンポイントに。

勾配天井の天井面も木目になっており、梁も見えていてそれがナチュラルでありながらおしゃれに見せています。

新築でも人気の北欧風のインテリア実例

北欧風デザインのインテリアは人気で、マイホームを新築するなら北欧風!とこだわりを持っている人も多いインテリアテイストです。

寒くて暗い冬が長い北欧地域はおうちで過ごす時間が長いので、家の中でも自然を感じられるようなナチュラルな家具を多く使います。

色は白をベースにナチュラルベージュやくすみカラーでシンプルですが、おしゃれな色合いでまとめられています。

新築を自然素材でデザインしたインテリア実例

ナチュラル系インテリアといえばやっぱり自然素材をふんだんに使った家でしょう。最近は自然志向の人も多く、新築でも自然素材を使うのが人気です。

フローリングやドアなどの内装に合わせて、テーブルや椅子も無垢材や木製に見える素材を使ったものを選びましょう。

木目以外は白や明るいベージュなどで合わせると、統一感が出ておしゃれです。壁を珪藻土で塗るのもおすすめですよ。

新築のインテリア実例【モダン】

新築のモノトーンデザインのインテリア実例

モダンとは「現代的な」という意味であることからもわかるように、都会的でおしゃれなデザインのことです。

ナチュラルな木目よりは大理石調や無機質なデザインがおすすめ。

新築なら内装や家具を無彩色のモノトーン系でまとめると、簡単にモダンな雰囲気のインテリアになります。

大きな家具の他は雑貨や小物はあまりたくさん飾らず、できるだけシンプルにしましょう。

ダークモダンのおすすめ新築インテリア実例

モノトーンでも黒っぽい色合いでまとめた、ダークモダンの新築のインテリア実例がこちらです。

フローリングもできるだけ暗めの色にして、家具も黒でまとめるとおしゃれです。

冷蔵庫などの家電は白っぽいものが多いですが、黒いものを探したり、目立つ家電は使わない時は収納できるようにするといいでしょう。

カーテンではなく縦型ブラインドにすると、よりシャープな印象になります。

新築は和モダンがおすすめ!インテリア実例

和風の住宅は昔ながらの家というイメージがありますが、和モダンなら和風でも都会的でおしゃれな雰囲気にできるので新築でもおすすめのデザインです。

畳などで和風の雰囲気を出せますが、完全な和室にしなくても障子やすのこなど和のアイテムを使うことで自然と和風になります。

タイルではなく石っぽい土間や間接照明を取り入れると、モダンな空間にできますよ。

おすすめのチェックデザインのインテリア実例

モダンでもより個性的にするなら、モノトーンでまとめてチェックをデザインのアクセントにした新築のインテリアがおすすめ。

ソファーやテーブルなど大型の家具でチェックは難しいので、クッションやソファーカバーなどのアイテムで取り入れるといいでしょう。

色は白や黒、グレーなどのモノトーンでコーディネートすることで、ごちゃごちゃした印象ではなくなります。

新築のインテリア実例【カフェ風】

新築の内装を無垢でまとめたインテリア実例

おしゃれなカフェ風のインテリアに憧れている人も多いでしょう。カフェ風インテリアは壁にこだわるのがポイント。

新築なら床や壁も好きなものにすることができます。こちらの家の内装では、床から天井まで同じフロア材を使っています。

キッチンの横にダイニングテーブルを配置すると、家族のコミュニケーションも取りやすく、料理を出したり食器を片づけるのも楽ちんです。

スチール階段がおしゃれなインテリア実例

吹き抜けと大きな窓、そして2階へ続くスケルトンデザインのスチール階段がおしゃれな空間を演出しているインテリアの実例です。

ダイニングの家具もスチール階段に合わせたデザインのものを選び、濃いめの木目調で揃えて統一感を出しています。

スケルトン階段は空間を広く感じられて階段の下まで光が入るので、部屋を広く&明るく見せてくれるのでおすすめです。

モザイクタイルでカフェ風のインテリア実例

コの字型のキッチンが特徴的で、モザイクタイルと真鍮のライトがおしゃれなデザインのインテリア実例です。

キッチンカウンターを大きくして椅子を置くと、カフェのワンスペースのような空間に。天井の梁があえて見えるようにするのもおしゃれに見えます。

壁面に英語のファブリックをかけたりステンシルをするのも、カフェ風の雰囲気が出るのでおすすめです。

新築のインテリア実例【カントリー】

アイアンがおしゃれなおすすめインテリア実例

カントリーは外国の田舎風のインテリアのことで、田舎らしい素朴な雰囲気や温かみがある可愛らしいデザインのことです。

新築なら内装や家具を揃えやすいのでおすすめです。こちらの家は階段の手すりがアイアンで、あとは白系でシンプルにまとめています。

キッチンの照明や蛇口なども、カントリー風に合うようなアンティーク調のデザインになっています。

新築のフレンチカントリー風のインテリア実例

フレンチカントリーはその名の通りフランスの田舎にある住宅のようなデザインで、白を多く使いナチュラルな木目調や淡いカラーを差し色にします。

新築でもちょっとアンティーク感を出しつつ、清潔感があっておしゃれな印象に。

家具は白っぽくて丸みをおびたものやカゴなどのアイテムを使うのがおすすめです。シャンデリアもフレンチカントリーのインテリアにはピッタリです。

輸入住宅風の新築デザインのインテリア実例

カントリー系でもよりアンティーク調にするなら、新築ならアイアンのアイテムや濃いめの木目調を使うのがおすすめ。

ステンドグラス、壁面のアイアンの飾り、丸みのあるニッチや丸窓などもアンティーク調の雰囲気を感じやすくなります。

内装だけでなく、雑貨やキッチンアイテムもアンティーク調のものを選ぶと、よりおしゃれなインテリアにできますよ。

おしゃれな新築のインテリア実例のまとめ

新築だからこそインテリアにはこだわりたいもの。あとからインテリアを変えるのは余計な費用がかかってしまうので、新築なら最初からイメージを具体化して内装を選んだり、家具を買うようにしましょう。

今回ご紹介した実例を参考に、新築のマイホームをおしゃれなインテリアで飾ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる