1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい人そうに見えても…?「隠れモラハラ男性」の特徴4つ

いい人そうに見えても…?「隠れモラハラ男性」の特徴4つ

  • 2021.11.2

「モラハラ彼氏」というと、高圧的な男性を想像する方が多いでしょう。

しかし一見優しくていい人そうなのに、付き合ったとたんモラハラな面が見えてくる男性もいるよう。

今回は、そんな隠れモラハラ男性に出会った女性に、彼らの特徴を聞いてみました。

あなたの好きな人や彼氏は当てはまるのか、チェックしてみましょう。

1:言葉巧みに言いくるめる

「いつも理論だてたもの言いで、彼の都合のいい方向に言いくるめられる。

あとから冷静になって考えると彼の発言が矛盾していたり、前と言うことが変わっていたり、あれ?と思うんだけど上手く言い返せないんです……」(26歳女性/アパレル)

話すのがうまく、人を納得させるのが上手な男性は知的で、魅力を感じますよね。

しかし、相手の話を聞き入れず、自分の意見を上手に押し通す男性は、モラハラな気質があるかも。

彼の言っていることをまとめてみると、矛盾だらけ……なんてことも。

彼と話し合いをしたときには、主張をメモしながら整理するといいかもしれません。

2:立場が弱い人の前で強気になる

「すごく穏やかで物腰が優しいと周囲からも評判の彼氏。そんな彼にびっくりしたのは、デートで店員さんのミスに厳しい口調で詰めていたとき。

目つきや雰囲気がガラッと変わって怖かったです……」(22歳女性/看護師)

モラハラ男性は、自分より立場が弱い人を前にすると、急に強気に出やすい傾向があります。

自分の思い通りにならないときには、声を荒げたり、あるいは無視したりすることも。

少しでも違和感があれば、彼がモラハラかもしれないと思ってもいいでしょう。

3:都合が悪くなったときに「愛してる」

「言い合いになりそうなときや、自分が言い過ぎたときなどの不利なタイミングで『愛してる』と言ってきて……。

『俺を受け入れろ』という意味だと気づいたのは別れてからですね」(30歳女性/飲食)

モラハラ男性は、自分の立場が悪くなったときに愛の言葉を使うよう。

彼に「好き」や「愛してる」と言われるのはうれしいですよね。

しかし、彼が不利になったときにしか言われないようであれば、それはその場のごまかしである可能性があります。

女性の感情に訴えかけることで、うやむやにしようとしているのかも。

モラハラ男性にはよくある手口のようですよ。

4:支配欲のためのアドバイスをする

「私の成長のため、という体裁でいろいろなアドバイスをくれていた元カレ。

親身に相談に乗ってくれる姿に感動して、言われるがままになっていたけど、今考えたらあれは思い通りに動かすための指示でしたね……」(27歳女性/事務)

一見「彼女思い出優しい彼氏」の男性でも、モラハラである可能性は十分にあります。

「お前のためを思って」と言いながらするアドバイスには、彼の「自分の思い通りに支配したい」という気持ちが込められていることも。

優しく親身になってくれる彼を疑うのは心苦しいですが、「本当に私のためなのかな」と考えるクセを付けておくといいかもしれませんね。

早めに気付くことが大事

パッと見ではわからないところに、モラハラ要素を秘めている男性もいます。

最初の印象だけで「彼はいい人!」と決めつけすぎないほうがいいのかもしれません。

なにか違和感があったときには、目を背けないほうが自分のためになるはずですよ。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる