1. トップ
  2. 恋愛
  3. どっちも大事!「仕事」と「恋愛」を両立する理想の比率とは

どっちも大事!「仕事」と「恋愛」を両立する理想の比率とは

  • 2021.11.1

大人女子にとって「仕事」と「恋愛」を両立させるのは、とても重要なことですよね。その比率は一体どれくらいが理想なのか、迷う人もいるでしょう。

そこで今回は、『仕事と恋愛の比率について』考えていきます。

1. 半々くらいの比率が理想

仕事に注ぐエネルギーと、恋愛に注ぐエネルギーは、ちょうど50:50になるのが理想的。どちらも同じくらい大事にすることを意識するのがおすすめです。

まず、仕事は生きていくためのお金を稼ぐのに必要です。恋愛も幸せに生きていくための気力を蓄えるのに必要で、メンタルを整えたり、癒やしを得ることもできます。

仕事をしてお金を稼いだ分、疲れた心は恋愛で癒やすという流れを作ることができるのが理想でしょう。つまり、どちらも同じくらい重要といえるのです。

2. スイッチを切り換えるイメージで!

仕事と恋愛、50:50の比率といっても、大好きな恋人と会っているときに、頭の半分で仕事のことを考えているという状態はあまり良くないですよね。この場合の50:50の比率とは、仕事のときは仕事、恋愛のときは恋愛と、スイッチを切り換えることをイメージしてください。

デートの日は、完全にデートモードにして、仕事のことは一切考えない。逆に仕事に集中する日は、恋人のことは意識の隅っこに追いやる。というように、切り換えがうまくできる人が、デキる大人女子です。

3. どちらかに比重を置いてしまうと…どうなる?

恋愛がうまくいっていないと、恋愛のことが気になり相手のことをより大事にしようとしますが、実はかえって事態が悪化していくことが多いです。相手に冷められてしまいそうなときほど、仕事にもしっかり取り組む意識が大切です。

男性には女性を追いかけたい本能があります。女性が自分にではなく、仕事に集中しているほうが気になってしまうのです。かといって仕事だけに集中してしまうと、「俺のことなんて興味ないのかも」と、追いかけるのを途中でやめてしまうことも。やはり仕事と恋愛は50:50の比率が大事になってくるのです。

恋愛と仕事は、大人女子の人生にとって同じくらい大切なもの。どちらかに比重が偏り過ぎることがないよう、バランスを意識したり、上手に切り換えることを意識したりしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる