1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「かまって」は卒業!《寂しい》を重くならずに伝える方法

「かまって」は卒業!《寂しい》を重くならずに伝える方法

  • 2021.11.1

彼にかまってもらいたくて行動した結果、彼に重く思われて、かえって避けられてしまった…そんな経験を持つ女性も多いですよね。そこで今回は、重くならないように「寂しい気持ち」を伝えられるとっておきの方法を紹介していきます!

1. ストレートに伝える

実は「寂しい」と伝えるのは、遠回りに伝えようとするからこそ彼に重く思われてしまうことが多いです。意外におすすめなのが「はっきりと寂しい気持ちを伝える」ことです。遠回しに寂しさを伝えようとすると、「最近会ってくれないよね」「そんなに今って忙しいの?」などど、嫌味や責めているように思われてしまうことがあり、彼がうんざりする原因になってしまうことがあります。

しかし「最近会えなくて寂しい」と、はっきり寂しい気持ちを伝えると、彼としては「そんなに俺のことが恋しいのか…!」と感じることができ、むしろ相手を思う愛しさが増すようになります。ポイントとしては、決して彼を責めないことです。二人で会えないことが寂しいという気持ちを伝えれば、彼氏を責めるようなニュアンスにはならないでしょう。

2. 「寂しい」を「会いたい」に変換

寂しさを伝えるときは、どうしてもネガティブな伝え方になってしまいがちです。

そんなときは、「寂しい」を「会いたい」に言い換える方法がおすすめです。

「寂しいの!」と言うと、ネガティブに受けとられる可能性が高くなりますが、「会いたいの!」であれば、男性の多くはその願いを叶えてあげたい思いに駆られるでしょう。

「最近、〇〇君が忙しくて寂しい」という場合でも「最近、〇〇君が忙しくて会えてないね、会いたい」と言う方が、彼が時間を作って会ってくれる確率がグッと上がります。「寂しい」では「私の状況や気持ちをわかって」というニュアンスが強くなるのに比べて、「会いたい」は「あなたに会いたい」というシンプルなメッセージになるため、男性もあまり頭を悩ませずに彼女の気持ちを受けとることができるのです。

3. 愛情表現をいつも以上にする

「会いたい」と彼に伝える方法でも、彼に何かを要求しているようで、重く受け止められそうで怖い…という場合、愛情表現をいつも以上にする方法を試してみましょう。「今日もかっこいい」「大好き」「会ったら〇〇したいな」など、彼に対して愛情表現いっぱいのメッセージを送ってみてください。

こちらから愛情をわかりやすく示すことで、彼の愛情もどんどん強くなっていきます。そうするうちに、こちらから「寂しい」「会いたい」と言わなくても、「彼女に会いたくて仕方ない」という気持ちになったり、「彼女を寂しくさせてしまっているかも」と考えてくれたりするようになるでしょう。

彼に寂しい思いを伝えるときは、遠回しにせずストレートに伝える方法や、「寂しい」を「会いたい」という言葉に置き換える方法がおすすめです。それも難しい場合は、「寂しい」とは言わずに、彼にいつも以上の愛情表現をすることで、間接的に気づいてもらう方法もあります。自分にとって行いやすい方法で、彼に寂しい気持ちを伝えてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる