1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう抜け出したい!「ダメ男の連鎖」にハマりがちな女性の特徴

もう抜け出したい!「ダメ男の連鎖」にハマりがちな女性の特徴

  • 2021.11.1
  • 1055 views

気がつくといつもダメ男と付き合っていませんか?

もしかしたら、あなた自身がダメ男を育てている可能性も……。

そこで今回は、「ダメ男の連鎖」にハマりがちな女性の特徴をご紹介します。

「彼のために」は要注意

「彼のために」と、なんでもかんでもしてしまう人は要注意。

人間はいちど楽を覚えると、誰でも落ちるのは早いです。

あなたが「彼のために」とやっていることは、あなたの考えだけで「彼のためにしたいこと」を我慢できていないだけではないでしょうか?

彼がやるべきことを「してあげる」のは、彼を楽な道に案内していることと同じ。

彼もだんだんと「あいつがやってくれるからいいや」と、なんでもかんでもあなたに頼りっきりになり、気づいたらダメ男になってしまっているのかも……。

なんでも許してしまう

相手のことを好きすぎて、なんでも許していませんか?

これが、ダメ男を作る大きな原因のひとつです。

たとえば、彼の浮気を許してしまうことで、彼は「一回許してもらったし、また許してもらえるでしょ」とまた浮気する……。

という負のループにハマってしまうかもしれません。

しかも、そういう性格の彼は二度目に強く言ったところで、まるで耳に入っていないかのように聞いてくれないこともあります。

あなたが我慢しないと付きえないのです。でも、好きだからって我慢してしまう……。まさに負の連鎖です。

好きだからのめり込み過ぎてしまい、その結果、幸せになれていないときは、他人から見た自分の行動を考える癖をつけてみましょう。

ダメ男と付き合ってない人を観察してみると、「客観的に見てアリかナシか」をちゃんと考えているものです。

一度冷静に、あなたのいる状況を振り返ってみてください。

受け身すぎる

意外なところで受け身な人、言い方を変えると「自分がなにかをしてもらうこと」しか考えられないのも、ダメ男を作り出しやすい女性の特徴です。

なにかをしてもらうことしか考えられない人と一緒にいると、その相手は損した気持ちになることも。

次第に「なんで俺ばっかり?俺だってなんかしてもらいたいよ……」と、「なにかをしてもらうこと」ばかりしか考えられなくなってきます。

お互いが「相手になにかをしてもらうこと」を求めるあまり、「なんでしてくれないの?」とぶつかることも増えていくでしょう。

まずは、あなたのほうから、相手への思いやりを示してあげるように意識してみてください。ただし、やりすぎは禁物。

なんでもそうですが、ちょうどいいバランスはどこか、じっくり見極めながら付き合っていきましょう。

ダメ男の連鎖から抜け出して

「好きだから許してくれるだろう」「俺のことが好きじゃないの?」といった相手が自分のことを好きだから、という理由で自分の都合のいいように変えてしまうのがダメ男。

人の気持ちを利用したズルい手口です。

女性がこういう理不尽な男性を受け入れると、また次の世代にも同じことが繰り返されてしまいます。

ダメ男ばかりつかんでしまうという人は、一度自分のなにが悪いのかをトコトン考えてみたほうがいいかもしれません。

(只野/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる