1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリア】大掃除+αで日常のキッチン掃除を楽にする100均グッズ4選

【セリア】大掃除+αで日常のキッチン掃除を楽にする100均グッズ4選

  • 2021.11.1
  • 12518 views

日々の掃除本当に面倒ですよね。 そんな面倒を少しでも楽にするチャンスが、年に1度の大掃除! 気合を入れて家中をピカピカにしたなら+αで、その綺麗を長持ちさせてみませんか? 今回はキッチンに的を絞り、大掃除に+αするだけで、日常のお手入れを楽にしてくれる100均グッズ4選をご紹介します。

日々の掃除は本当に大変で、面倒に感じてしまうこと、よくありますよね?

特に、毎日使う上に水回りであるキッチンの掃除は毎日のことですし、本当に辞めたくなってしまう程、大変に思っていませんか?

毎日することだからこそ、できるだけ手間を無くし、しなければならないことを少なくしたいところです。

 

少しでも楽になったら嬉しいですよね?

嬉しいけど、そんなことできるの?

チャンスは大掃除にアリですよ!

日々の掃除をラクにするチャンスは大掃除にあり!

面倒な日々の掃除を少しでも減らし、ラクにする最大のチャンスは大掃除です。
大掃除で家を綺麗にしたら、+αで綺麗を長持ちさせましょう!

そこで、大掃除に+αでキッチンの日常掃除をラクにしてくれるアイテム4選をご紹介します。

コーキングの面倒を解決!

キッチンのコーキング部分は、油跳ねや水あかなど様々な汚れが付きます。
汚れの種類によって、使う洗剤なども変わるので面倒ですよね。

この手間を省くためには、汚れを付くことを防止してしまえばいいんです。

そうすれば、掃除をする必要はありません。

そこで紹介するのが、抗菌マスキングテープです!

抗菌のマスキングテープって良いわね!

セリアの抗菌マスキングテープ

ダイソーで有名なマスキングテープですが、セリアからも発売されています。

ダイソーは防カビマスキングテープですが、なんとセリアは抗菌マスキングテープなんです。
カビの生えやすいお風呂はダイソーのマスキングテープで、菌を抑えたいキッチンにはセリアと使い分けています。

テープ幅15㎜はホワイトとグレーの2色あるので、キッチンの色に合わせて選択可能です。

ホワイトだけになりますが、30㎜という幅広タイプもありました。

貼るだけで汚れを防止!

大掃除が終わったら、汚したくない場所に貼るだけで作業完了!

マスキングテープが汚れの付着を防止してくれます。
汚れが気になりだしたら、貼りかえるだけでなので、掃除の手間いらずです。

コーキング以外にも、コンロ周りや汚れが入り込んでしまいそうな、気になるすき間に貼ることもできます。

実際に使ってみた感想

コーキングに張り付けると、本当に掃除いらずでラクでした。

ただ、私自身とても不器用なのでなかなかまっすぐには貼れませんでした。
けれど、色もグレーとホワイトから選べるので、キッチンにマッチして目立ちませんでした。

何度か貼りかえるうちに、だんだん上手にもなってきましたよ!

掃除よりも断然ラクな作業なので、ぜひ大掃除のしあげに使ってみて下さい。

このセリアのマスキングテープ販売されのが最近で、今初めて使っていますが、期待大です。

シンクの面倒を解決!

キッチンの中でも、お手入れが大変な場所が排水口ですよね。
あのヌメリを見ると、触るのも嫌になってしまうのが本音ではないでしょうか?

そんなシンクのヌメリが、大掃除に+αするだけで出にくくなるのです!

 

リングでヌメリ取り

キッチンシンクの大掃除の最後に、排水溝のカバーを『リングでヌメリ取り』に変更してみてください。

それだけで、排水溝のヌメリが抑制されて掃除の頻度を減らすことができるのです。
こちらの商品も、セリアで110円で購入可能。

使い方はとっても簡単で、排水口カバーを外して、置き換えるだけです。
あとは、中の錠剤を3週間に1度入れ替えるだけ!替えの錠剤も、セリアで2錠110円で購入可能です。

試してみる価値アリです!

カバーを変えるだけならラクそうね!

期待できる効果がたくさん!


排水溝のヌメリ除去
排水溝のニオイ除去
ストレーナーに付着したバクテリア除菌
排水管のつまり除去

排水溝に関するあらゆる問題に効果が期待できます。

キッチンの中でもシンク周りは、酸素系漂白剤や重曹、パイプ洗浄剤などを駆使して、あの手この手で掃除をしてきました。
これ一つでこれだけの効果が期待できるのは嬉しいポイントです。

 

実際に使ってみた感想

実際に使ってみると、ヌメリなどの発生速度が大幅に遅くなったように感じています。
1週間程度たっても汚れが気にならないので、週に1回軽く掃除する程度になりました。

今までは、食器洗いのついでに毎日排水口まで洗っていましたが、その手間をしなくてもヌメリがきにならないのは嬉しいですね。

家事時間が1日5分程短縮でき、日々の家事の手間も減り楽になりました!
5分だけだと大した手間に思えないかもしれませんが、1週間で35分。
1ヶ月で2時間半なので、そう考えると、かなりの時間短縮になっている気がします。

レンジフードの面倒を解決!

レンジフードの汚れも本当に面倒ですよね。

レンジフードの汚れだけは何としても阻止したい!

レンジフードには、油汚れ防止フィルターを使用している方、すでにたくさんいらっしゃると思います。

けれど、よく見て下さい。どこかフィルターを忘れている場所はありませんか?

汚れ防止の漏れを防いで、掃除の手間を減らしましょう。

レンジフードの溝用油汚れ防止フィルター

レンジフードをよく見てみると、溝の部分があることがあります。
お使いの物にやって、溝の長さや大きさはまちまちですが、溝があることが多いと思います。

この溝を見落としてしまうと、油汚れが溜まってしまいます。

既に気付いてこまめに掃除している方も、狭いすき間の掃除は面倒ですよね。

そこでご紹介したのが『レンジフード溝用油汚れ防止フィルター』です。

使い方はとっても簡単!フィルターを溝の長さに合わせてカットします。
安心して使える、熱に強い難燃性不織布を使用していますが、ハサミで簡単にカットすることが可能です。
あとは、レンジフードの溝に押し込んで終了。簡単に設置できます。

レンジフードの種類によっては溝の幅が広いものもあります。
その場合は、2本並べて取り付けて下さい。

日々の手入れは必要ありません。
汚れたら取り外して、軽く拭いて新品に付け替えるだけです。

油+ホコリの手ごわい汚れを防止!

このフィルターは、溝という小さな隙間に入るホコリや汚れから守ってくれます。
油+ホコリという汚れは最も落ちにくく、厄介なので付く前に予防できるのは嬉しいポイント。

また汚れの種類だけでなく、溝の掃除は狭いのでとても大変ですよね。
汚れが取り切れず諦めてしまうこともありませんか?

これを取り付けておくだけで、面倒な隙間掃除を削減できます。

それどころか、交換さえしっかりとすれば、フィルターが油やホコリをガードしてくれるので、ほぼレンジフード溝の掃除はしなくなりました。

実際に使ってみた感想

実は3年程前まで、レンジフードの溝の存在に全く気付いていませんでした。
気付いた当時、溝の汚れ具合に愕然としたものです。

今では、しっかりとフィルターで保護しています。
最初は、大きなフィルターを切って使用していましたが、上手く切れなかったりと手間が多くありました。

ですから、セリアでこの商品を見つけた時、すぐに購入して試してみました。
毎日レンジフードの見える部分は軽く拭き上げていますが、溝部分を拭く手間がほぼなくなりました。

年に数回、フィルターを交換するだけです。それでも、溝の中はほとんど汚れていません。
このフィルターのおかげで、溝の中を拭き上げることは年末だけになりました。

コンロの面倒を解決!

最後に紹介するのは、コンロの周りの綺麗を保つための100均グッズです。

鍋のふきこぼれや、油の飛び散りなど、何かと汚れることの多いコンロ周り。

徐々にコンロすき間に汚れが入り込んでしまっています。

拭いてもちょろっと汚れが飛び出してしまうので、爪楊枝や綿棒で掃除をすると、大量の汚れが出て来たなんてことありませんか?

ここも大掃除後にひと手間加えておくと、すき間に汚れが溜まらず、キレイ長持ちです。
 

シリコーンすき間ガード

シリコーンすき間ガードでコンロの隙間をガードしておきましょう。

黒と白の2色展開で、自宅のコンロの色に合わせて選択可能。
一番綺麗に掃除されている大掃除後に使用することで、綺麗な状態が続きます。

IHのすき間にはめこんで行きます。
角の部分は、引っ張ってひっかけるようにすると簡単に取り付けられるので、試してみて下さい。

最後に余った部分を切り取り、すき間ができないよう合わせます。

わが家のコンロはすき間が小さいので、最後に爪楊枝で少し押し込んであげています。


 

すき間を塞いで汚れの侵入を防ぐ

コンロのすき間は小さいと侮るなかれ。この汚れ、結構入り込んで蓄積しています。
綿棒などで、コンロ周りのすき間をぐるりとこすると、びっくりするほど汚れが取れます。

日々の手間なくコンロ周りを清潔に保つために、ぜひ取り入れて欲しい+αです。


 

実際に使ってみた感想

初めてすき間ガードを取り付けた時、綿棒で汚れを取り除いてから、装着しました。
しかし、上手くつけられず、付けたり外したりを繰り返しているうちに、すき間ガードは汚れだらけに・・・。

こんなにも小さなすき間なのに、これだけの汚れが入り込んでいることに本当に驚きました。

もったいないですが、新品を買いなおして無事取り付けることができました。
しかし、これからは必ずすき間ガードを使おうと思える出来事でした。

実際、すき間ガードを使用してからは、この時ほど汚れが気にならなくなりました。
それに、付着した汚れのほとんどがすき間ガードのシリコーンに付着して、交換だけで取れます。
 

他にも用途はたくさん!

今回紹介した100均グッズは全てセリアで購入可能です。

また、紹介した方法以外でも様々な用途にしようできたりもして、マスキングテープやすき間ガードは、お風呂やトイレなどでも使えます。

購入して備蓄しておくと、大掃除後に限らず、気になった時に何時でも交換できるのでおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる