1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【倦怠期の乗り越え方】距離を置くのが最適な理由と置き方のポイント

【倦怠期の乗り越え方】距離を置くのが最適な理由と置き方のポイント

  • 2021.10.31

どんなに仲良しなカップルでも、交際を始めて2〜3年もすれば、なんとなくマンネリ化してしまいます。好きな気持ちは変わらなくても、このままじゃ破局しちゃうかも…!といった焦りの気持ちも出てくるでしょう。

そんなときは、あえて彼と距離を置く方法が最適です。今回は、なぜ倦怠期のときは距離を置く方法がベストなのか、その理由を解説していきます。

彼と「距離を置く」のがベストな理由とは

倦怠期に突入したときは、彼との距離を一度空けることがマンネリを抜け出す方法になります。なぜなら、一度距離を作ることで、二人の感覚に新鮮さが生まれるからです。

久しぶりに会った友人と話が弾んだり、なかなか会えない友人とはその時間を惜しんだりするように、会えない期間を作ることで、彼にとって「いつでも会える相手」ではなく、「特別な相手」として存在を認識させることができます。

会えない時間に彼の中で彼女の価値が上がっていくので、倦怠期で下がってしまった優先順位をまた高くすることができます。

彼と距離を置くときのポイント

「マンネリ気味だから、距離を置こう」と正直に言ってしまうと、彼氏が気を悪くする可能性があります。最悪のケースでは、そのまま別れへと進んでしまうこともあるので、ここは慎重にことを進める必要があります。

倦怠期を乗り越えるためには、「どうしようもない事情」で距離を置くことがポイントになります。どうしようもない事情とは、仕事や健康を理由にするのが最適です。家族のことを理由にするのもありでしょう。

しばらく会えないことを伝えると、浮気を疑われてしまうかもしれませんが、どうしようもない事情であれば、彼は納得してくれる可能性が高くなります。どうしようもない事情で距離を置くのは、変に彼の不安を煽らないで、新鮮さだけを取り戻すことができるのです。

イメチェンやデートプランの改革も◎

どうしても、彼と距離を置くのが難しい場合、それでも会うペースは落としてみましょう。
その上で、外見や内面の変化を見せるのがおすすめです。髪がロングならミディアムやショートにしたり、黒髪だったらカラーチェンジするなど、大胆なイメチェンは新たな魅力を見せることができるのでオススメです。

また、デートのパターンがありきたりになっている場合は、彼と「初体験」のデートにチャレンジしてみましょう。二人でやったことのないことにチャレンジするのです。
たとえばサバゲーをやってみるとか、ゴルフをやってみるとか。男性が好きそうな趣味に付き合うのも大切です。自宅デートが多いカップルは、模様替えをしたり、思いきって引っ越しをしてしまうのも悪くありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる