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今月の匠は、ファミュのケリーさん!【高橋愛の匠に愛されたい!】

  • 2021.11.1
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誕生のきっかけは花との出会い。ポジティブなパワーをコスメに!

今月の匠

FEMMUE(ファミュ) ファウンダー&クリエイティブディレクター

ケリー・ジョンさん

\初のオンライン取材に挑戦/

高橋愛さんとケリー・ジョンさん「初のオンライン取材に挑戦」
愛ちゃん

日本でも大人気のファミュですが、今年で日本上陸4年目になると聞きました。ケリーさんはどんなきっかけがあって「ファミュ」をつくろうと思ったんですか?


ケリーさん

ファミュをつくる前は、化粧品の輸出や販売など流通に関わる仕事をしていました。もともとコスメが大好きだったのに、毎日仕事として接していたら、20代後半ごろに心が疲れてしまい、コスメへの情熱が消えそうに。そんなとき、偶然出合ったのがフラワーアレンジメント。花と向き合い、香りをかいだり、色を見たり、花びらに触れる“フラワーセラピー”を体験すると、気持ちが落ち着き、自分の内面を見つめ直せたことで、自分自身を好きになれるようなポジティブな変化が。自分が感じた花の素晴らしいパワーを多くの方とシェアしたくて、フラワーセラピーをベースにしたコスメをつくりたいと思うようになりました。


華やかだけど、
\やさしい香りに癒やされます!/

高橋愛さん
愛ちゃん

花と出会って生まれたブランドなんですね。私も花をいけるのが大好き。心が穏やかになるし、見ているだけで癒やされますよね。ファミュというブランド名にはどんな意味があるんですか?


ケリーさん

「ファミュ」はフランス語で女性を意味する「FEMME」と、変化を意味する「MUE」を組み合わせた造語。女性が美しくなる変化をサポートするという意味を込めた名前です。忙しい毎日の中、ファミュでお手入れする数分だけでも自分を見つめ、大切にすることで、自分を愛するセルフラブや幸せな気持ちを感じてほしい。そして、表面的だけでなく、内面からきれいに導くブランドになれたらと思っています。


愛ちゃん

素敵~! ファミュの香りにはいつもうっとり! 深呼吸しながら、ゆったり使っています。香りって好みがあるから、つくるのが難しそうですが、どんなところを大切にしていますか?


ケリーさん

ファミュで大切にしているのはありふれた香りでないこと。たとえば、一口にローズといっても、深いものから爽やかなものまでバリエーションが。その中で、ほかにはないユニークなものを選び、その花のイメージがふわっと浮かぶような香りに仕上げることを意識しています。また、どんな季節でも、どんな気分のときでも、負担にならず、飽きない香りであることも重要。繊細で難しいのですが、私にとっては楽しい作業のひとつです。


\完成までの試作品の数々/

完成までの試作品の数々

ファミュの新ライン「ルミエール」とは?

愛ちゃん

ファミュのマストアイテムといえば、美容液のルミエール ヴァイタルC。この夏、化粧水とクリームが登場し、「ルミエール」ラインが強化されましたね。ルミエールラインはブランドの中でどんな位置づけですか?


ケリーさん

ルミエールはファミュ愛用者の方々にマストで使ってほしい必要不可欠なライン。テクスチャーは軽すぎず重すぎないので、オイリー肌でもドライ肌でも、どんな肌タイプの方でもお使いいただけます。ファミュには美白や鎮静、保湿などさまざまな機能を持つセラムがあるので、ルミエールラインにプラスして使っていただくのがオススメ。


SNSでも話題沸騰! ファミュのベストセラー美容液
FEMMUE ルミエール ヴァイタルC
FEMMUE ルミエール ヴァイタルC

30ml ¥8800/アリエルトレーディング

愛ちゃん

なりたい肌や肌状態に合わせてカスタマイズして、その日の自分にとってベストなラインをつくるんですね! ルミエールはどんな効果にこだわってつくったラインなんですか? アイテムについても詳しく知りたいです。


ケリーさん

ヴァイタルCをつくる前、“好きな美白セラムを教えて”と尋ねられたことがあったのですが、即答できませんでした。というのは、私が効果を実感したアイテムが思い当たらなかったから。そこで、成分的にも認められていて、手応えを感じられるセラムをつくりたいと思い、研究所と開発を始め、着目したのがビタミンC誘導体。肌に浸透し、効果を発揮する安定的なビタミンC誘導体と、その効果をサポートする成分を詰め込み、1年半かけて完成させた自信作です。輝くようなクリア肌に導くほか、ハリアップや引き締め、肌の表面をなめらかに整える効果も。


愛ちゃん

なるほど~! 効果実感にこだわったセラムなんですね。化粧水やクリームにはどんな特徴があるんですか?


ケリーさん

化粧水は保湿と同時に角質ケアが可能。洗顔後、コットンに十分な量を染み込ませてふき取ることで、肌に刺激を与えず、不要な角質や老廃物を除去できるので、ヴァイタルCのなじみや吸収がアップ。結果的にブースターとしての役割も果たします。肌が敏感な方はふき取らず、塗布するだけでも◎。私はマスクの影響などで吹き出物が出たときに、部分的にコットンパックするのがお気に入りです。クリームは潤いや輝きのほか、ピンッとしたハリ感を与える効果も。化粧水とクリームにはビタミンC誘導体はもちろん、ブルーライトの影響に着目した成分も入っています。


この夏デビューし、早くも大人気。保湿&角質ケアが同時に!
FEMMUE ルミエール リファイナー
FEMMUE ルミエール リファイナー

120ml ¥5995/アリエルトレーディング

毛穴開き、くすみ、ハリ不足にも。ブルーライトのダメージもケア
FEMMUE ルミエール ヴァイタルクリーム
FEMMUE ルミエール ヴァイタルクリーム

45g ¥8800/アリエルトレーディング

愛ちゃん

9月発売の新製品についても教えてください!


ケリーさん

1つはエバーグロウクッションのリニューアル。新色のベリーベージュが加わり、さらに外的ストレスから肌を守るエイジングケア機能が追加に!


愛ちゃん

わぁ、楽しみ。私、ファミュのクッションファンデが大好きで、何度もリピってるんですよ。


ケリーさん

新作もぜひ。もう1つはトナーパッド。ふき取りにも、部分用パックにも使えます。


話題の新製品はこちら
FEMMUE エバーグロウクッション
FEMMUE エバーグロウクッション

SPF25・PA++ 全3色 ¥4620(ケース・パフ付)/アリエルトレーディング

FEMMUE ローズインフューズド トーニングパッド
FEMMUE ローズインフューズド トーニングパッド

60枚入り 180ml ¥4400/アリエルトレーディング

愛ちゃん

絶対チェックします。ケリーさんは、ファミュをどんなブランドにしていきたいですか?


ケリーさん

変化の激しい美容業界で、長く使いたいコスメがあるスロービューティなブランドを目指しています。ほかのコスメを使ってもファミュに戻ってきてもらえたらうれしいし、使うことで喜びを感じてもらえたら本当に幸せ。そんなポジティブなエネルギーをシェアできるブランドとして成長していきたいです。


高橋愛さん

「ケリーさんの情熱や想いを知り、今後のライン展開がますます楽しみに。ルミエールの香りはローズとジャスミン。ぜひ、お試しを!」

撮影/峠雄三(人物)、キリヌキ百貨店(静物) ヘアメイク/小松胡桃(ROI) スタイリング/西野メンコ 取材・文/小池菜奈子 構成/大木光

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