1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(290)】パスポート「更新or新規取得」どちらを選ぶ?

【思考をキレイにする旅の仕方(290)】パスポート「更新or新規取得」どちらを選ぶ?

  • 2021.10.30
  • 1649 views

コロナ禍に入って間もなくして、パスポートの期限が切れてしまいました。

更新しようか迷いましたが、再び海外へ行くことができる目途が見えません。

10年有効のパスポートで¥16,000。1年あたり1,600円の計算になります。

結局、見通しがついてから改めて新規で取得することにしました。

事実2年程度使用しなかった(可能性が高い)ので正解でした。

その間に海外熱も冷め……

いえいえ、そんなことはなく、先日も羽田空港からウラジオストック便が就航するニュースを観て、

久しぶりに行きたくなりました。

ウラジオストックはロシアだけれど羽田空港から沖縄よりも近いんですよね。

そのニュースを観た後、パスポート取得申請について改めて調べてみました。

申請書、写真、運転免許証などの本人確認書類、そして戸籍謄本が必要なようです。

更新であれば、この戸籍謄本がいらないらしい。

私は現在、自分が生まれ育った場所で暮らしているので、

戸籍謄本は町の役場で取得できるので申請と同時にできるので便利です。

さて、来年こそは気持ち新たにパスポートを取得し、海外の旅も再開できるといいんですけどね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む