1. トップ
  2. ヘア
  3. 宮本佳林のアイドルと前髪

宮本佳林のアイドルと前髪

  • 2021.10.30
  • 965 views

アイドルが憧れるアイドル、宮本佳林が語り尽くす
アイドルが憧れるアイドル。
そのストイックさと可愛さからパーフェクトな「アイドルサイボーグ」とまで呼ばれた宮本佳林さん。
2020年12月にJuice=Juiceから卒業。
ほぼショートかボブで過ごしてきた彼女が語り尽くすアイドルにとっての命ともいえる前髪とは……。
アイドルを極めて卒業した今だからこそ語れる、前髪事情を公開!

宮本佳林のアイドルと前髪の画像はコチラ



アイドルにとっての前髪とは……?
「お守りのようなものです」

こだわりは守りつつ新しい自分に挑戦!
ちょっと大人の女性に近づいたかも!?
自分に似合う前髪は相当研究しました。仕事で写真をたくさん撮るし、映像も残るので、それを見ながら「可愛く見えないのはどこがダメだったのかな」とチェックするんです。加工アプリを使って変えてみたり、指でおでこを隠してみたりするとベストなバランスがわかってくるもの。研究の結果、眉間に前髪をおろす、目尻に髪を沿わせる大ポイントを死守すれば顔がきれいに見えるとわかりました。今日はいつもと違う宮本を表現したいと思いながらも、この2カ所だけは外せませんでした。目尻に沿わせる前髪を浮かせるのが苦手だったんです、実は。目がキリッとなりすぎるかなと思っていて……。でも、外ハネにしても違和感なくなじんで、目が印象的に見えますね。
クセ毛が悩みなので、普段はストレートアイロンで髪全体をしっかりのばすことが多いのですが、ゆるっと巻いた髪も可愛いなとテンションが上がりました! カールをつけるだけで雰囲気がガラリと変わって、可愛いだけじゃなく女っぽさもあってとってもうれしいです。
ちょっとした遊びをつくることで軽やかになるし、肌見せファッションとも相性がいいなと思いました。この前髪、とっても好きです。みなさんは新しい宮本、どうですか?

アイドルはやめない!
ストイックな宮本佳林の流行りごと
流行りではなく、自分の中のこだわりのひとつがまつ毛をあげないこと。
まつ毛よりもアイシャドウで雰囲気を変えるほうが好きですね。

今、ハマっているのが射撃!
縁日でやる射的とは違うよ。電動ガンを使った本格的なもの。
集中力もつくし、何より撃ったときのスカッと感がたまらない。
いつか大会に出たいなと思っているほど。

いろいろな自分を楽しみたいので、コスプレが好き。
男の子っぽくしたい日は前髪をオールバックにして、おでこ出し。
気分に合わせて変えるだけで楽しい!
コロコロ変わるから、「よくわからないよね」って言われるけど、それが、私。

ヘアオイルで濡れ髪にするのが定番。
最近のお気に入りはROSSLYN のティントフレグランスオイルミスト。
全身に使えるオイルで、香りがとってもいい!しかも、香りが長持ちするの。
本当におすすめ !!


朝4時からヨガをして撮影前も余念がない
Karin×Beauty Q&A



Q 普段のヘアケアで気をつけていることは?
洗いすぎないこと。夜、お風呂に入って髪を洗うので、朝シャワーを浴びるときはお湯でホコリなどの汚れを流し、コンディショナーをつけるだけにします。
朝晩洗ってしまうと頭皮も髪も乾燥してしまうので。
髪を乾かす前には、オイルをつけます。
クセ毛用のオイルをいろいろと試しているところです。

Q ヘアサロン選びの決め手は?
髪の毛は切ったらのびるまで時間がかかるから
とことんリサーチをして決めます。
ネット検索は必ずしますよ。例えばショートにするなら、
ショートが得意なスタイリストさんを探して、
その方が担当した髪型をチェック。
ヘア系 Web サイトでヘアカタログを見ることが多いかな。
あとは、予約が取りにくい人はそれだけ人気があるということなので、信頼度が高まりますね。

Q 美容情報はどこでキャッチしているの?
コスメやヘアケアアイテムは出会いだと思っているので、お店に行くことが多いですね。
新発売のものをチェックして、試せるものは試して直感でいいと思ったら買うようにしています。
口コミにあまり左右されたくないので、自分の目で確かめることが多いですね。
ファッションはコレクションをチェックしています。これは高橋愛さんからのアドバイスなんですけどね。

Q これから挑戦したい髪型は?
たぶん、やらないと思うけど髪を染めてみたい気持ちはあります。
22 年間、一度も染めたことがないので。
仕事で染めることになったらやるけれど、私は黒髪が似合うと思っているので、自らは染めない。
ただ、金髪にしたい願望はあります(笑)。
ウイッグで挑戦してみようかな。


髪型も自分を表現するひとつの手段
日々進化して新しい表現方法を増やしたい
ハロプロを卒業したきっかけでへアスタイルを変えたというよりも、ぽっちゃり顔がすっきりしてきたのでショートにしたいと思ったんです。体づくりにも励んでいましたが、年齢的にも体形が安定してきて、今なら髪を短くしてもバランスがよく見えそうと思い切ってカットしました。グループでの活動とソロ活動の違いを出したいという明確な線引きはなくて、一人だからこそできる表現をしていきたいですね。髪型もより自由にできると思うので、こだわりは持ちつつ、新しい表現ができればと思っています。
今まではボブやミディアムが定番で、卒業コンサートあたりのパツッとしたボブは「佳林ちゃんらしいね」と言われて、お気に入りのスタイルのひとつです。パツッとしたボブはカットが重要なので、担当してくれたスタイリストさんのおかげでステキなスタイルになりました。前髪はあまり変化がないですね、やっぱり(笑)。重めにおろして、おでこに三角のすき間をあけるように流すことが多かった。この前髪の利点は、髪がのびてもまとまりやすいことなんですよ。アイロンで毛先を巻いて丸めると目にかからないし、可愛く見える。正直、安心感もあります。ザ・アイドルな前髪だから。
真ん中で分ける韓国アイドル風の前髪や、眉上の短い前髪も気にけれど、私の顔には似合わないだろうと思っていてまだ挑戦できていません。自分に似合う、似合わないという見極めは大事にしていますね。最初に話したように前髪もとことん研究して、2大ポイントを見つけたから、変わりダネは1日限定で挑戦するくらいでいいかな。

アイドルの前髪はお守りがわり
私を創るのは私の前髪
ほかにもやってみたい髪型はあるけれど、「宮本佳林」として考えたときにそれをデフォルトにするのは違う気がしていて。アイドルとしての私を見てくれている人にとって何がベストかを常に頭の片隅に置いて考えるようにしています。髪の毛って一度切ってしまうと、失敗してもすぐに戻せないから冒険はしにくいところがありますよね。「前髪はお守り」というのも、自分にとってもそうだし、ファンの人にとってもそうなのかなという気がします。私印の前髪があって、それがあると私だけでなくファンの方も安心してくれるのかも。基本はくずさずに、こういった撮影のときやプライベートでいつもと違う自分を表現できたら、私もファンの方もきっと楽しめると思います。今日は冒険できて、本当に楽しかったし、うれしかった! あとは自分でスタイリングできるかが問題ですね。私は毎日のスケジュールが決まっているので、ヘア&メイクを楽しむ日をつくって、この前髪の練習をしたいと思います。
生活スタイルというか、自分で決めたルーティンがくずせないんですよ。例えば、夜お風呂を出てからは、髪の毛を乾かす前に毎日できるパックをします。その間に、交通費の精算をしたり、ベッドメイキングをしたりやることが決まっています。決めておかないと忘れちゃうから(笑)。やるべきことをやる時間にすると充実するし、面倒なことでも忘れずにできるようになりました。これもお守りのひとつかも。ストイックとか言われるけれど、毎日を楽しむことが好き。考えごとは、お風呂の中だけでいいかな。

みやもと・かりん
9歳の時にハロプロエッグに加入。 14歳でJuice=Juiceのメンバーとしてデビュー。
2020年12月、Juice=Juice卒業。アイドル同業者や芸能関係者からもファンの多い。

ビスチェ 1,650円/ W♥C イヤリング、ブレス/スタイリスト私物

元記事で読む
の記事をもっとみる