1. トップ
  2. 恋愛
  3. この質問がサイン!男性が「結婚を考えているとき」に聞くこと4つ

この質問がサイン!男性が「結婚を考えているとき」に聞くこと4つ

  • 2021.10.30
  • 1923 views

「結婚してください!」と、大好きな彼からプロポーズされたら、今すぐにでもOKしたいと思いますよね。

しかし、いつ、どんなときに彼が結婚を考えているかは、意外とわからないもの。

そこで今回は、「男性が結婚を考えているとき」にする質問を4つご紹介します!

これを聞かれたら、そろそろプロポーズも近いのかもしれません♡

1.家族に関する質問

結婚するとなると、交際相手の家族とのお付き合いも、真剣に考えなければなりません。

そこで、本気で結婚を考えている彼は、彼女の家族が自身にどんな印象を持っているか気になるはず。

家族の話題になったときに、「親と、俺の話とかするの?」と質問されたら、まさに結婚について考えているのでしょう。

彼女が家族に対してどのくらい、また、どのように自身のことを話しているのか、彼からすればとても気になるところ。

話す量や伝え方によって、「彼女の結婚に対する意思の強さ」が推測できるからです。

家族間で彼の評判が良いなら、ぜひ彼にその話を伝えてみて。

ささいなことでも、あなたが楽しそうに話せば、きっと彼も喜んでくれるでしょう。

2.仲の良さを確認する質問

いつもどおり彼と一緒に過ごしているとき、「俺たちってめっちゃ仲いいよね?」「付き合いたてのころよりも、もっと仲がいいんじゃない?」と質問されたら、彼は真剣にあなたとの結婚を考えているかもしれません。

こうした質問によって、お互いの愛の深さをたしかめようとしているのです。

ふたりの愛はかけがえのない特別なもの……そんな願いが、彼の質問には込められています。

つまり、あなたと末永く一緒にいたい=結婚を考えているということなのです。

3.家事についての質問

「家事についての質問」も、結婚を考えているサイン。

たとえば、「俺も料理を教えてもらおうかな?」「ゴミ捨てなら得意だよ!」など。

掃除、料理、ゴミの分別など、ある程度の家事がしっかりできれば、「結婚しても喜んでくれるはず」と彼が考えているからです。

もちろん、「そろそろ結婚したい」というアピールの意味もあるでしょう。

「結婚したら、いい旦那さんになってくれそう」と、思ってもらいたいのです。

逆に、彼に結婚を意識させたいなら、彼の好きな手料理をふるまったり、風邪のときに看病してあげたりして、「家庭的な面」をアピールしてみて。

そうすることで、彼はあなたとの結婚生活に良いイメージがわくはず!

4.職場の結婚事情についての質問

「最近、職場で結婚した人いる?」「育休とか産休とってる人いる?取れる職場なの?」

こんな質問をされたら、彼はあなたとの結婚について具体的なイメージを持っているのかもしれません。

彼女の職場の結婚事情は、彼にとって非常に気になる話題。

結婚後の、育児と仕事の両立については、昨今では重要な課題ですからね。

また、最近結婚した同僚などがいれば、「少しは結婚を意識してくれるかも」という期待を、彼も持つことができます。

彼からのサインを見逃さないで!

共感できる質問から、意外な質問まで、男性からの「サイン」はさまざま。

女性側が結婚についてどう考えているのか、彼にとっては気になるところです。

彼の質問の裏に隠されている心理をひも解きながら、結婚への近道を探ってみてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む