1. トップ
  2. 恋愛
  3. 《9月生まれ》の仕事・恋愛での性格や特徴は?気になるあれこれを解説します

《9月生まれ》の仕事・恋愛での性格や特徴は?気になるあれこれを解説します

  • 2021.10.30
  • 14678 views

9月生まれの性格・特徴特集!

生まれた月や日には、何かしら意味があるもの。夏の暑さがだんだん収まり、秋の始まりである9月に生まれた人にはどんな性格や人生の傾向があるのでしょうか?この記事では9月生まれの人の性格や仕事・恋愛の特徴をご紹介します。

ご自身が9月生まれの方はもちろん、職場の同僚や上司、気になる方や恋人が9月生まれという方も必見です。また、性格や特徴のほか行動傾向や向いている職業なども併せてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

9月生まれはこんな性格

9月生まれはこんな性格
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)9月生まれはこんな性格

自分が生まれた9月。または、新しい友達や同僚・気になる人が9月生まれ。

人それぞれに個性があるとしても、自分や周囲の人ががだいたいどんな性格・特徴なのかは知っておきたいですよね。ここでは、9月生まれの人の性格をご紹介します!

真面目で実直、誠実さ◎

9月生まれの性格を的確に表す言葉が「真面目」や「誠実」。責任感が強く、仕事などでも他の人が「この程度で大丈夫」と妥協しがちな時でも物事を完璧に仕上げようと努力します。

また、決められた規則やルールはもちろん、モラルやマナーなどをしっかり守るのも9月生まれの特徴です。道から外れていたり、誰かの気持ちを踏みにじったりする言動は9月生まれの人はしません。仕事や恋愛、どんな場でも信頼してよさそうでしょう。

几帳面さと努力で目標達成

9月生まれの人は努力家な一面もあります。自分なりの完璧な理想を求め、努力を積み重ねて普通はたどり着けないようなスケールの大きい功績を成し遂げることも多いでしょう。またその大きな要因は、「努力の方法がしっかりしている」こと。

9月生まれは根から真面目気質な性格なので、自分の運や偶然のラッキーな境遇に思い上がりません。「きちんとスキルを磨く」「失敗してもダメージが少ない」など、確実に目標を達成できる方法を選びます。

計画性があり冷静沈着

9月生まれの几帳面さがはっきり表れるのが計画性の高さ。過剰で根拠のない自信は持たず、高い目標や理想があるなら具体的で確実に達成できる計画を立てます。

また、完璧なスケジュールだけでなく万が一のトラブルにも対処できる冷静さがあるのが9月生まれの几帳面な性格の特徴。

リスクヘッジだけでなく想定外の出来事があっても優先順位・物事の根幹の見定めが上手なのでベストを尽くすことができ、安心して舵取りを任せられるでしょう。

意志が強く体力満点

9月生まれが几帳面さを保てるのは真面目な性格のほか、意志の強さも影響します。目標を高く設定し完璧なスケジュールを立てても、続けようとする心が弱ければすぐ挫折してしまうでしょう。

しかし、9月生まれの人は多少の逆境やスケジュールの滞りはなんのその。自分が進みたい道や辿り着きたい目的地に向けて突き進みます。船であれば荒波にも負けない強いエンジンがあるようなものです。9月生まれの人を信じてみましょう。

感受性豊かでユニーク

「真面目」「几帳面」など冷たい性格イメージが並ぶ9月生まれですが、感受性が豊かな一面も。9月生まれには繊細さもあり、周囲の人の気持ちに共感したり優しく接したりすることができます。

また、「相手はこうしたら喜ぶかな」「トラブル回避するためにあれをしよう」など周囲への理解力が高く、仕事・恋愛でとても良い人間関係を保てるのも大きな特徴です。

賢さが際立つ冷徹さと柔らかい人間味、両方の性格を持ち合わせているのでちょっと変わり者の印象があるかもしれません。

9月生まれはこんな性格【仕事の特徴】

9月生まれはこんな性格【仕事の特徴】
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)9月生まれはこんな性格【仕事の特徴】

「真面目」「誠実」な性格がウリの9月生まれ。仕事など互いに協力し合いたい場面では頼りがいがありそうですが、実際はどうなのでしょうか?

ここでは、9月生まれの性格をもとに仕事の特徴をご紹介します。一緒に仕事するときや自分で仕事を選ぶときに是非参考にしてくださいね!

総務・経理・接客サービス向き

ルールは絶対の9月生まれは仕事や上司・同僚に対しても誠実な性格で、おおむねどんな仕事でも人気者になれます。その中でも特に向いている職種が総務・経理など状況把握・手続きの正確性が求められるもの。

これらの職業は状況などに応じて臨機応変に対応する能力も必要なので、9月生まれにはなおさらぴったりです。また、感受性が豊かな性格でもあるのでデスクワークのほか接客業でも充分に実力を発揮できます。

高い目標にコツコツ取り組む優秀さ

目標に向かって計画を立て、確実にこなしていくのが得意な9月生まれ。プロジェクトや目標がある仕事でもその性格を存分に活かせます。仕事では現実的な目標を立てて適度にこなしていくのが一般的には安心です。しかし9月生まれの性格では平均点では気が済みません。

自分の実力とは桁違いの高い目標を立てても今の自分にできることからコツコツとやり進め、最終的に目標を達成してしまうでしょう。同僚なら刺激を受ける良いライバル、上司や部下ならきっと尊敬できる人になります。

気配り・フォロー上手

計画性があり用意周到な性格の9月生まれは、仕事でも気配り上手として活躍します。冷静に周囲を見渡せるので、トラブルがあった人のフォローにすぐ走るでしょう。また、9月生まれの人は真面目で誠実な正確なので、解決方法もとても的確。

押しつけがましいこともないので、少々気難しい性格の方とでも上手く協力して仕事できます。とはいえ、頼られすぎて負担になるのも考え物。「これはあの人自身が対処すべき問題」としっかりゾーニングをする(させる)のがおすすめです。

信頼度が高い模範的社員

9月生まれは真面目で誠実な性格なので、職場でとても信頼されます。リーダーシップというよりは成績トップの模範として、部下・新入社員の見本的ポジションが得意です。しかし反面、一度大きなミスをするとやけに目立ってしまい評価が下がることもあります。

繊細で感受性が強いので立ち直りに時間がかかっていたらリフレッシュしたり、周囲の方に素直に助けを求めてフォローしてもらうのがよいでしょう。普段から誠実な性格の9月生まれなら、きっと大切にしてくれる人がたくさんいますよ。

オーバーワーク・ストレスに注意

完璧主義で本人も努力家な9月生まれが仕事で唯一気を付けなければいけないのが、働きすぎ。周囲の状況をよく見ているので、周りも忙しいと自分の仕事そっちのけで抱え込んでしまいます。その結果ストレスや疲労が溜まり体調不良、モチベーション低下にもなりがちな性格です。

9月生まれの方は休息・メリハリのある生活を積極的に実行しましょう。同僚や部下が9月生まれなら、ランチに連れ出したり定時退社をさせたりして息抜きさせてあげてくださいね。

9月生まれはこんな性格【恋愛の特徴】

9月生まれはこんな性格【恋愛の特徴】
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)9月生まれはこんな性格【恋愛の特徴】

9月生まれの人は「真面目」「誠実」などの言葉がよく似合います。その一方で感受性も強い性格なので、自身が9月生まれなら「面白い」と言われたり、周囲の9月生まれの方を「変わった性格」と感じたりするでしょう。

では、そんな9月生まれは恋をしたらどんな特徴になるのかをご紹介します。

恋愛でも理想が高く真面目

9月生まれの方はその完璧主義な性格から、恋愛でも理想が高くなるかもしれません。誠実さやモラルをしっかり持ち合わせた方などと一緒なら素敵なカップルになるでしょう。

9月生まれの方がパートナーを探すなら「譲れない性格」以外は多少は妥協をすると、今まで気にならなかった方もターゲットになります。

気になる方が9月生まれなら時間やルール、マナーなどを守ると相手の目に留まるでしょう。月別なら、意志が強い1月生まれの方と相性が良いとされています。

好き嫌いが明瞭

几帳面さと感受性が豊かな性格が相まった9月生まれ。恋愛においてもあいまいな態度はあまり取りません。感受性が強く相手の挙動が気になるシャイな性格ですが、自分の心については「好きなら好き」「嫌いなら嫌い」とすっぱりしているのが特徴です。

ご自身が9月生まれの方はその誠実さを貫いて、あまりどっちつかずな態度を取らない方が幸せになれるかもしれません。気になる方が9月生まれなら相手の様子を見ながら真面目な性格をアピールすると、もっと発展するでしょう。

ムード作り上手のロマンチスト

9月生まれの感受性の強さは、恋愛をロマンチックにする特徴があります。相手の好き嫌いや挙動が気になり自分からなかなか行動を起こせない反面、相手と想い合うと一途に長く恋愛を続ける性格です。

また、恋愛においても理想が高い性格なので、醍醐味であるロマンチックなムードをとても上手に作ります。デートや記念日、ちょっとしたサプライズ演出など恋を楽しむのに9月生まれは素敵なパートナーです。9月生まれにしてもらったことはそのまま返してあげるととても喜んでくれますよ。

完璧主義故の自分勝手さ

真面目で几帳面、いうなれば完璧主義な性格の9月生まれ。誠実な恋愛パートナーになる反面、理想の高さが自分勝手さの短所に繋がることがあります。9月生まれが考えたベストなペース・シチュエーションを崩されたくないあまりに、強引に事を進めてうんざりされてしまうでしょう。

ご自身が9月生まれなら「恋愛は2人でするものなので、相手と話し合うこと」と常に念頭に置きましょう。パートナーが9月生まれなら「時には断る」ことを大切にして、2人で話し合う関係を心がけましょう。

真剣交際・結婚相手にぴったり

9月生まれは真面目で誠実、モラルやマナーもしっかり守るので、男性女性共に長く付き合える恋人同士になれます。また、感受性の強い性格を活かしてロマンチックな演出や気配りも欠かさないので、将来的に結婚するのにもぴったり。

9月生まれのパートナーに懸念があるとしたら完璧主義の高さゆえの暴走や、仕事などでの疲労やストレス。話し合える時間や環境づくりをすると、9月生まれ単独だけでなくパートナーと2人での「ベスト」を一緒に作り上げられるでしょう。

9月生まれの性格・特徴まとめ

今回は9月生まれの方の性格や仕事・恋愛における行動タイプをご紹介しました。9月生まれの基本性格は真面目で、計画を立てコツコツ物事を達成することが得意な努力家です。仕事や恋愛においても高い目標に真剣に取り組むので、公私ともに尊敬できるパートナーとなりえます。

ただしその反面、オーバーワークや自分基準で突き進みがちで自制・周囲の助言が必要な場面もあるでしょう。9月生まれの特徴とうまく付き合って、素敵な人間関係を築いてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる