1. トップ
  2. ヘア
  3. 着る服に迷わない!あなたはどのタイプ?自分に似合う服や髪型がわかる「顔タイプ診断®︎」

着る服に迷わない!あなたはどのタイプ?自分に似合う服や髪型がわかる「顔タイプ診断®︎」

  • 2021.10.29
  • 2628 views

「自分に本当に似合う服や髪型を知りたい!でもどうすればいいの?」

そんなお悩みを解決してくれるのが、今大流行中の「顔タイプ診断®︎」です。

簡単な質問に答えていくだけで、8つの顔タイプの中から自分の顔タイプが導き出され、似合う服や髪型が分かるというもの。

最近ではその人気から「顔タイプアドバイザー」などの資格を取得し、副業として活躍している方も多いんだとか!

今回は、「顔タイプ診断®︎」についてご紹介していきます。あなたはどのタイプ?

知ればもっと輝ける!「顔タイプ診断®︎」って?

自分に似合う服を着ていると、魅力が増して好印象になることができます。

でも、「好きな服と似合う服って違うような…。」「雑誌を見て真似してみたけどいまいちしっくりこない。」など、自分に本当に似合う服って意外と知らない方が多いのではないでしょうか。

それを解決してくれるのが、顔の印象を元に8タイプに分類する「顔タイプ診断®︎」です!

ちなみに、自分の体型をより美しく見せたい時に役立つ「骨格診断」や、肌と目を美しく見せる「パーソナルカラー診断」など、他にも様々な診断がありますが、1番他人の印象に残るのは“顔”なんです。

例えば、芸能人の方を思い浮かべてどんな服が似合うかを想像してみてください。可愛い雰囲気の方ならフリルやピンクカラーのもの、かっこいい雰囲気の方ならジャケットやダークカラーのものを思い浮かべますよね。

その際、何を基準に想像しましたか?その方の骨格や肌の色ではなく“顔”のイメージで思い浮かべた方が大半かと思います。

【似合う=外見のイメージにマッチしていること】であり、顔はその人にとって1番の個性なので、まずは「顔タイプ診断®︎」を知っておくこと。その上で「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」を知っておくとより魅力的に自分を見せることができます。

「顔タイプ診断®︎」でわかること

自分の顔がどんなテイストを持っているのかを分析し、8つのタイプに分類する「顔タイプ診断®︎」でわかることは、5つ。

■1.似合うファッションのテイスト
■2.似合う柄
■3.似合う素材
■4.似合うアクセサリー
■5.似合うヘアスタイル

顔タイプが合ったものを選ぶことができると、魅力がより輝き、好感度がUPし、おしゃれに、自分をわかっているように見えると嬉しいことがたくさん!

あなたはどのタイプ?「顔タイプ診断®︎」チェック

必要なものは鏡だけ!

まずは鏡に映る自分の顔をよく観察してみて。細部も大切ですし、パッと見て取れる全体の印象も重要なので、寄ったり引いたりして色々な角度から見てみましょう。

すっぴんの状態ではなく、普段しているメイクの状態でもOKです。

Q1.顔の形は?

□A.丸顔・横長のベース型 or □B.卵型か面長、縦長のベース型

Q2.顎の長さ(唇下)は?

□A.顎が短め or □B.顎が長め

Q3.目の位置は?

□A.目が離れぎみ or □B.目が寄っている

Q4.鼻根の高さは?

□A.鼻根が低め or □B.鼻根が高め

Q5.顔全体の立体感は?

□A.顔が平面的 or □B.顔が立体的

Q6.目の大きさは?

□A.目が小さめ or □B.目が大きめ

Q7.口の大きさは?

□A.口が小さめ or □B.口が大きめ

Q8.顔全体の形状は?

□C.顔に骨を感じない or □D.顔に骨を感じる

Q9.頬の肉感は?

□C.頬が丸く出ている or □D.頬に丸みがあまりない

Q10.目の形状は?

□C.目が丸く縦幅がある or □D.目が切れ長である

Q11.まぶたは?

□C.二重幅が広い or □D.一重もしくは奥二重

Q12.目の角度は?

□C.目がたれ目である or □D.目がつり目である

Q13.眉の濃さは?

□C.眉が薄め or □D.眉が濃いめ

Q14.鼻の形状は?

□C.小鼻に丸みがある or □D.鼻筋が通っている

Q15.唇の厚みは?

□C.唇が厚め or □D.唇が薄め

AとBでAが多い人は…

■Cが7〜8個(目が小さい〜普通)
→キュートタイプ

■Cが7〜8個(目が大きい・目力がある)
→アクティブキュートタイプ

■Dが2〜6個
→フレッシュタイプ

■Dが7〜8個
→クールカジュアルタイプ

AとBでBが多い人は…

■Dが2〜6個(目が小さい〜普通)
→ソフトエレガントタイプ

■Dが2〜6個(目が大きい・目力がある)
→エレガントタイプ

■Cが7〜8個
→フェミニンタイプ

■Dが7〜8個
→クールタイプ

自分の顔タイプを詳しく知ろう!

診断によって導き出された自分の顔タイプについて、詳しく見ていきましょう。

似合う服や髪型をチェックし、今まで自分が思っていた通りだったのか、果たしてそうでなかったのか…今後役立つこと間違いなしです。

キュートタイプ

【有名人:弘中綾香さん、大原櫻子さん、藤田ニコルさん、きゃりーぱみゅぱみゅさん】
実年齢より若く見られやすいタイプです。柔らかさや明るさを感じる印象で、年齢を重ねても可愛らしさを失いません。

悩みとしては、幼く見られたり、頼りなく見られたり、仕事で評価されにくいことなどがあげられます。

似合うテイスト

【キュート・カジュアル・ガーリー・スイート・フェミニン】
可愛らしさや女性らしさ、優しさのある雰囲気を出すことで魅力的に輝きます。エレガントに大人っぽくするよりは、キュートやガーリーなテイストが似合います。

似合うヘアスタイル

ショート〜セミロングの短めの長さがオススメ。お団子ヘアは大得意!前髪はまっすぐ切りそろえるのも、斜めに流すのも、おでこを出すのも得意です。

丸みのあるふんわりしたシルエットが似合います。シャギーや前下がりボブなどクールなヘアスタイルは苦手です。

フレッシュタイプ

【有名人:永作博美さん、石田ゆり子さん、広末涼子さん、榮倉奈々さん】
実年齢より若く見られやすいタイプです。清潔感や親しみやすさがあるので、話しかけられやすイメージ。年齢を重ねても老けた印象になりません。

悩みとしては、大人しく見られたり、頼りなく見られたり、仕事で評価されにくいことなどがあげられます。

似合うテイスト

【フレッシュ・カジュアル・ソフトエレガント・ボーイッシュ・清楚】
爽やかかつシンプルでカジュアルなテイストが似合います。どこかにカジュアルな要素を取り入れることで魅力的に輝きます。大人っぽいクールさやエレガントさがほしい時には全身ではなく一部に取り入れましょう。

似合うヘアスタイル

ショート〜セミロングの短めの長さがオススメ。ロングヘアよりも肩前後の長さの方が魅力を発揮できます。前髪を作るのが似合います。

パーマはかけすぎると違和感が出るのでナチュラルなウェーブか外ハネのスタイルが◎。セミロングの場合もストレートか少し内巻き程度が似合います。

フェミニンタイプ

【有名人:佐々木希さん、石原さとみさん、泉里香さん、白石麻衣さん、滝川クリステルさん】
女性らしく大人っぽさもあり、典型的な美人が多く、女優さんに多いタイプです。

あまり外見の悩みは多くないと思いますが、女性らしく見られすぎることが嫌な人もいるでしょう。

似合うテイスト

【フェミニン・エレガント・セクシー・コンサバ】
大人っぽく女性らしさのあるテイストが得意です。反対に、カジュアルな服はあまり得意ではないので、カジュアルにしたい時もきれいめで上品なコーディネートに仕上げましょう。

似合うヘアスタイル

セミロング〜ロングがオススメ。前髪はあってもなくても良いですが、つくる場合は斜めに流して大人っぽさを出すと良いでしょう。

丸みのあるシルエットがマッチします。巻き髪やパーマなどは華やかさが増し、よく似合います。外ハネボブなど直線的なヘアスタイルは似合いません。

クールタイプ

【有名人:天海祐希さん、米倉涼子さん、黒木メイサさん、芦名星さん】
いわゆる可愛い系ではなく、美人系になります。

しっかりしているように見られる反面、きつそうに見られやすいタイプでもあり、若い時は年齢よりも落ち着いてみられることが多いです。

似合うテイスト

【クール・マニッシュ・モダン・エレガント】
スタイリッシュでクールなテイストが似合います。キリッとした魅力を強調する都会的でマニッシュなデザインが得意です。ただ、男性っぽくなることもあるので、色や素材に女性らしさを意識すると◎。

似合うヘアスタイル

セミロング〜ロングがオススメ。ショートの場合は男性的なかっこいい印象に。長くすることで女性らしさが加わり、美人度がUPします。前髪はつくる場合は斜めに流すか、モード感のあるパッツンに。

ストレートの前下がりボブや、大きめのウェーブをつけた巻き髪スタイルで華やかさを演出するのも良いでしょう。ふわふわした可愛らしい感じは似合いません。

アクティブキュートタイプ

【有名人:新垣結衣さん、杉咲花さん、安達祐実さん、葵わかなさん】
実年齢より若く見られやすいタイプです。パーツが大きいことで、大人っぽさや活発さ、パワフルさが加わった印象。

特に目が大きく、目力があるので、好奇心旺盛に見えたりします。

似合うテイスト

【カジュアル・キュート・ポップ・アクティブ】
カジュアルをベースにするのが似合います。このタイプはパーツが大きいので大人っぽさもあるのが特徴。素材、色、デザインでインパクトをつけたり、小物をアクセントにして個性をプラスしましょう。

似合うヘアスタイル

ショート〜肩につかないくらいのボブがオススメ。お団子ヘアは大得意。ロングも似合わなくはないですが、長くするほどおとなしい印象に見られやすくなります。

丸みのあるシルエットが似合います。ふんわり柔らかな質感、つくり込みすぎないスタイルがマッチ。クールなスタイルやゴージャスで大人っぽい巻き髪スタイルは苦手です。

クールカジュアルタイプ

【有名人:剛力彩芽さん、冨永愛さん、山本彩さん、渡辺佳子さん】
クールな印象ですが実年齢より若く見られやすいタイプです。

顔に肉感がなく、表情があまり動かない印象や、ボーイッシュな印象になることがあります。

似合うテイスト

【クールカジュアル・ボーイッシュ・モート・スポーティ】
カジュアルをベースにクールなテイストやシンプルなデザインが似合います。ボーイッシュな着こなしもお手のもの。少し個性的なデザインが入ったカジュアルな服も得意です。

似合うヘアスタイル

ショート〜セミロングの短めの長さがオススメ。前髪をつくるのは似合いますが、斜めに流すのが◎。大人っぽくしたい場合は前髪をなくすのも良いでしょう。個性を加えたいなら、アシンメトリーの前髪も似合います。

パーマはかけすぎると違和感が出るので、かける場合はナチュラルなウェーブか少し内巻き程度がベスト。毛先が外ハネのスタイルは得意です。ゴージャスな大人っぽい巻き髪はあまり似合いません。

ソフトエレガントタイプ

【有名人:綾瀬はるかさん、吉田羊さん、松嶋菜々子さん、仲里依紗さん】
ソフトで上品かつ落ち着いた印象に見られ、パーツが小さめ〜普通なので優しい印象になります。

悩みとしては、必要以上に大人しく、真面目に見られることがあげられます。

似合うテイスト

【ソフトエレガント・ノーブル・トラディショナル・ソフィスティケート】
上品できれいめなスタイルが似合います。あまりにもカジュアルなスタイルは違和感が出ます。

似合うヘアスタイル

ショート〜セミロングがオススメ。ショートの場合はさっぱりとした印象になりやすいので、どちらかというと長くして女性らしさを加えると美人度がUPします。

ボブ〜セミロングくらいの内巻きスタイル、コンサバティブで上品なヘアスタイルが◎。前髪は斜めに流すか、なしのスタイルが良いでしょう。

エレガントタイプ

【有名人:北川景子さん、篠原涼子さん、ローラさん、後藤久美子さん】
上品で華やかかつ落ち着いた印象に見られ、女優さんにも多いタイプです。

悩みとしては、派手に見られたり、必要以上にしっかりした印象に見られることがあげられます。

似合うテイスト

【エレガント・コンサバ・トラディショナル】
ソフトエレガントタイプ同様、上品できれいめなスタイルが似合い、カジュアルすぎると違和感が出ます。ただしソフトエレガントよりも華やかさ、強さを意識しましょう。

似合うヘアスタイル

ロングがオススメ。ストレートヘア、もしくは大きなウェーブのあるシルエットが似合います。ふわふわした可愛らしいスタイルは似合いません。

前髪は斜めに流すかないスタイルが◎。前髪をまっすぐに切りそろえるのは似合いません。

もう着る服に迷わない!もっと魅力的な自分に!

「顔タイプ診断®︎」いかがでしたか?

「えー!そうだったの?でも言われてみれば確かに…。」
「やっぱり!私はこのタイプだと思った!」

など、色々な発見や納得があったのではないでしょうか。

似合うものが探しやすくなったり、もう着る服に迷うことがなくなったり、お買い物で失敗することがなくなったりと、知っておくと今までの何倍もお得で、魅力的に輝けます。

「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」だけでは、いまいちしっくりこなかったという方も「顔タイプ診断®︎」の結果はスッとしっくりくるという方も多いみたい。

「顔タイプ診断®︎」をベースに「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」を組み合わせて考えると良いでしょう。

「もっと「顔タイプ診断®︎」を詳しく知りたい!」
「私も「顔タイプ診断®︎」の資格が欲しい!」

という方は一般社団法人 日本顔タイプ診断協会をチェックしてみてくださいね。

一般社団法人 日本顔タイプ診断協会 理事長・岡田 実子(おかだ じつこ)さんプロフィール

大学卒業後、3年間会社員をしたのち結婚。1年間専業主婦をしたあと、何か自分も輝ける仕事をしたくて模索し始める。カラースクール、イメージコンサルタントスクール、メイクスクール、骨格診断、スタイリストスクールなど通ったスクールは7つ。2005年よりイメージコンサルタントとして起業し、銀座にサロンを構える。全国からレッスンを受けにお客様がこられる予約の取れない人気サロンとなり、延べ5000名以上の診断、プロデュースを行う。2016年1月にイメージコンサルタントとメイクのプロ養成スクール『HAPPY SPIRAL Academy』を設立。2017年7月一般社団法人日本顔タイプ診断協会を設立。

元記事で読む