1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活がうまくいかない原因はコレ!「婚活地獄」に陥りやすい女性の特徴

婚活がうまくいかない原因はコレ!「婚活地獄」に陥りやすい女性の特徴

  • 2021.10.28
  • 2826 views

「婚活」というのは、将来を明るくするための活動です。新しい出会いがあり、ときめきがあり、と期待を胸にワクワクするような感覚を覚えることもあるでしょう。しかし、婚活に「うまくいかない」といった気持ちが出てくると、地獄のような苦しい状態に陥ってしまうこともあります。

今回はそんな、婚活地獄に陥りやすい女性の特徴について紹介していきます。もしも当てはまる項目があった場合は、婚活の際には注意しなくてはいけません。あくまでも婚活は、「楽しい」とポジティブに感じる範囲で留めておくのがポイントです。

1. 理想が高すぎる

イケメン、高収入、高学歴、高身長、優しくて家事ができて…など、結婚相手に求める理想を設定することは、悪いことではありません。でも、その理想が高くて条件が細かいと、どうしても出会いは限られてきてしまいます。

理想が高いと、何回も婚活パーティーに参加してるのに、一度も付き合いまでいかない…といったループにハマってしまう場合もあるでしょう。理想の数だけ婚活の難易度は高くなってしまうのです。

婚活をする際は、「色んな人をとりあえず見てみよう」という気持ちも大切です。相手に求める条件は譲れないものを1~2つまでに設定し、少々の欠点には目をつぶるのも、婚活地獄に陥らないコツです。

2. 婚活の失敗を相手のせいにする

「私が結婚できないのは、男性の見る目がないから」と、婚活がうまくいかないのを相手のせいにする女性も、婚活地獄にハマりやすいです。もちろん、自分の自信を失わないためにも、そう思うことは悪いことではありません。

実際、こっちからお断り!といった男性も婚活の中には混じっていることもあるでしょう。ただ、終わった恋に反省を全くしないと、その貴重な経験を次に活かすことができません。失敗を反省しながら次に進んでいけば、自分の成長だけでなく魅力にも大きなプラスになるでしょう。

どんな相手でも、自分にも悪い部分がなかったかを考えることは必要です。婚活を通して成長できる女性は婚活地獄にハマりにくく、婚活がうまくいきやすいです。

3. 受け身すぎる

「恥ずかしがりやな女性」や「自信がない女性」は、男性から断られるのを恐れて、どうしても受け身になりがちです。ただ、受け身の姿勢でいると婚活が成功するまでの時間が長引いてしまうため、その分婚活地獄に陥りやすくなる特徴があります。

婚活は、もちろん参加することに意味がありますが、せっかくの時間と機会をより効率化していくには、自身のちょっとした行動力がポイントになってきます。

また、肉食系男性が少なくなっている今、自分を引っ張っていってくれる女性に魅力を感じる男性は多いです。気になる男性には、積極的に連絡してみたりデートに誘ってみたりと、行動していきましょう。

婚活がうまくいかない状態に陥ってしまうと、婚活が楽しめなくなり、最終的に自分への自信を失ってしまいます。そんな婚活地獄から抜け出すためには、「失敗からどれだけ多くのことが学べるか」ということが重要です。婚活がうまくいかないときは過去の自分を見つめ直し、今までとは違う行動をしてみるのもひとつの方法です。

元記事で読む
の記事をもっとみる