1. トップ
  2. レシピ
  3. 長方形のお弁当箱の上手な盛り付け方って?初心者でも美味しそうに見えるコツ

長方形のお弁当箱の上手な盛り付け方って?初心者でも美味しそうに見えるコツ

  • 2021.10.28
  • 5494 views

長方形のお弁当箱の盛り付け方特集!

食費の節約や栄養バランスがいい食事を家族や子供に持たせるために毎朝作るお弁当。お弁当箱はいろいろな形やデザインがありますが、ベーシックな長方形のお弁当箱を愛用している人も多いのではないでしょうか。

お弁当は詰め方や盛り付け方によっておしゃれで見栄えもよくなり、美味しそうに見えます。それでは、長方形のお弁当箱の上手な盛り付け方のコツをご紹介していきます。

長方形のお弁当箱の盛り付け方☆ベーシック

幕の内風のおしゃれな長方形のお弁当の盛り付け

お弁当の盛り付け方だけでなく、おかずも定番のものを詰めた幕の内風のお弁当がこちらです。

一段の長方形のお弁当箱に梅干しを乗せたご飯、卵焼きや焼魚、漬物、煮物など和食の定番おかずを詰めています。

和風に見える葉っぱをごはんとおかずの仕切りにし、赤大根やアーリーレッドなどの野菜を使って彩りを添えると、きれいで美味しそうに見えます。

長方形を活かした美味しそうな盛り付け

オムライスは黄色い卵と赤いケチャップで色鮮やかになり、緑の野菜を添えれば栄養バランスもよく美味しそうに見えるのでお弁当にもおすすめ。

オムライスは長方形の一段のお弁当箱に縦長にして入れると、他のおかずを入れるのも簡単でバランスよく盛り付けられます。

ケチャップライスにミックスベジタブルを入れて見えるように盛り付けると、よりカラフルでおしゃれですね。

長方形に斜めに並べた美味しそうな盛り付け

お弁当はいつもワンパターンでおしゃれさに欠けるという時は、「斜め」を意識して盛り付けるのが美味しそうに見えるコツです。

まずはベースとなるご飯を斜めに入れます。

レタスなどを仕切りにしたら、形が決まっている大きめのおかずから順に並べていき、最後に余ったスペースはかぼちゃサラダのように詰めやすいもので量を調整してぴったり収めましょう。

長方形のお弁当箱の盛り付け方☆おにぎり

長方形の対角線におにぎりを置いた盛り付け

長方形の一段のお弁当箱におにぎりを入れたい時は、俵型のおにぎりにすると詰めやすいのでおすすめです。

おにぎりの数や大きさでうまくおさまらない時は、対角線におにぎりを置くとおしゃれで、開いたスペースにおかずも詰めやすくなります。

タコさんウインナーやピックに刺した枝豆は、すき間を埋められて彩りも添えられるので便利ですよ。

長方形に斜めに置いた丸おにぎりの盛り付け

長方形の一段のお弁当箱におにぎりとおかずを一緒に詰める時は、おにぎりを丸い形にして斜めに置いてみましょう。

おにぎりを作る時に大きさをお弁当箱に合わせるのがコツです。

おにぎりに梅干しで鼻、ごまで目、頭にピックを刺せば簡単にキャラ弁になるので、手早く作りたいけど子供が喜ぶお弁当にしたい時におすすめですよ。

縦並びの肉巻きおにぎりが美味しそうな盛り付け

美味しそうな肉巻きおにぎりが主役のお弁当です。

おにぎりが2個あったら横に並べてしまいがちですが、主役になる大きなおにぎりは縦に並べると簡単でおしゃれに見えます。

お弁当に入れる時の肉巻きおにぎりはしっかり濃いめに味付けをすれば、ボリュームもあって食べ応えがあるので、おかずの量が少なめでも満足できますよ。

長方形のお弁当箱の盛り付け方☆のっけ弁

照り焼きチキンのっけ弁でおしゃれな盛り付け

のっけ弁はご飯をお弁当箱一面に詰めて、上におかずをどんどん盛り付けたお弁当のことです。

おかずの味が染みたご飯が好きな人におすすめで、フタを開けた時に迫力もあっておかずがいっぱいで美味しそうに見えます。

照り焼きチキンや卵でとじたトンカツ、そぼろなど丼のようなメニューでもいいですし、普段はご飯と別々に詰めるようなおかずを乗せてもOKです。

焼鮭を長方形のお弁当に乗せた盛り付け

焼鮭をお弁当に入れる時、他のおかずとバランスが取れないことやすき間ができてうまく配置できないことがありますよね。

そんな時はのっけ弁にしましょう。長方形のお弁当箱は、焼鮭ののっけ弁を作るのにはぴったりな形です。

ご飯の上にまずは焼鮭を斜めに置くのがコツで、空いたスペースに他のおかずを盛り付けるだけで彩りもよくおしゃれなお弁当の完成です。

美味しそうな串焼きのっけ弁の盛り付け

細長い長方形のお弁当箱は、串焼きを乗せたのっけ弁も作ることができます。串焼きは存在感抜群で、タレが染み込んだご飯も美味しそうです。

こちらのお弁当では豚の串焼きですが、焼き鳥でももちろんOK。総菜の焼き鳥や冷凍の焼き鳥、缶詰の焼き鳥を串に刺してもいいでしょう。

下のご飯を焼鮭の混ぜご飯にしており、それもまた美味しそうですね。

長方形のお弁当箱の盛り付け方☆二段

スリムでおしゃれな長方形のお弁当の盛り付け

スリムな二段の木製のお弁当箱はそれだけでもおしゃれに見えるだけでなく、バッグやリュックにも入れやすくて便利です。

ご飯とおかずを分けたい人にもおすすめですよ。ご飯の段は地味になってしまうので、ふりかけや混ぜご飯にしてもいいでしょう。

おかずの段はおかずを順番に、平行に入れていくだけなので盛り付けも簡単です。

おにぎりもぴったりな長方形の二段の盛り付け

スリムな二段のお弁当箱は、おにぎりもぴったり収まります。

おにぎりはカラフルな具材を混ぜ込んだり、ごまをつけたり変化をつけたものにすると美味しそうに見えます。

仕切りには葉物野菜やバランではなく、可愛い模様入りのクッキングシートを切ったものを使ってもおしゃれですよ。

長方形の二段でたっぷりなお弁当の盛り付け

食べ盛りの子供や男性には、長方形の大きな二段のお弁当箱がおすすめ。

そぼろ弁当は長方形のお弁当箱でも盛り付けが簡単で、満足度も高いご飯にできます。2種類のそぼろは斜めに仕切って盛り付けるのがおしゃれに見えるコツ。

用意したおかずを全部詰めてもスペースが余ってしまったら、フルーツを入れてもいいですね。

長方形のお弁当箱の盛り付け方☆その他

長方形でおしゃれなモザイク弁当の盛り付け

一段のお弁当箱一面にさんまの蒲焼きと錦糸卵を交互に乗せたモザイク弁当は、見た目のインパクトもあるおしゃれなお弁当に。

モザイク柄にするには長方形のお弁当箱がぴったりです。ご飯を詰めたらタレをかけてから具材を乗せるのがコツ。

さんまの蒲焼きは缶詰を使えばあとは錦糸卵を作るだけなので、忙しい朝でも時短で作れますよ。

長方形にぴったりのキンパお弁当の盛り付け

お弁当箱にぴったりサイズのキンパは、長方形だと無駄なすき間なく盛り付けられますよ。

キンパは韓国風の海苔巻きのことで、酢飯ではなく普通のご飯を使い、生もの以外の具材を海苔で巻いてごま油で味付けをします。もちろん普通の海苔巻きでもOK。

酢飯にすれば傷みにくくなりますが、お弁当の時は生ものは入れないようにしましょう。

おしゃれなサンドイッチで長方形に盛り付け

サンドイッチなら長方形のお弁当箱がぴったりで、カラフルな具材を挟めば見ためも鮮やかで美味しそうなお弁当に。

具材をたっぷり挟んだわんぱくサンドなら、具沢山で他のおかずがなくても満足できます。

色合いが鮮やかなクッキングシートを敷いてから詰めるとおしゃれです。別の小さい容器にフルーツやサラダを入れてもいいでしょう。

長方形のお弁当箱の盛り付け方のまとめ

SNSで紹介されているようなおしゃれなお弁当はどうせ無理…と思っていても、ちょっとのコツをおさえた盛り付け方をするだけで、おしゃれで美味しそうなお弁当にすることができます。

長方形のお弁当箱なら、その形の特徴を活かして盛り付けていきましょう。今回ご紹介した長方形のお弁当箱の盛り付け方を参考に、おしゃれで美味しそうなお弁当で食事の時間を楽しんでくださいね!

元記事で読む