1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんで本命になれないの?「都合のいい女」の特徴5つ

なんで本命になれないの?「都合のいい女」の特徴5つ

  • 2021.10.27
  • 1765 views

せっかく恋愛するなら一途に本命女性として愛されたいですよね?

ところが、男性に振り回される恋愛経験ばかりで、恋愛疲れになる女性も少なくありません。

「都合の良い相手」になりやすい女性には、いくつかの共通する特徴があるようです。

特徴を知ることで、早い段階で幸せな恋愛へとシフトできるかもしれません。

当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

美人で気が弱い

見た目が華やかだと色々な男性に注目され、遊び目的の人も近づきやすくなります。

上手く男性を見極められれば良いのですが、もし「自分なんて……」と過小評価する癖があると、恋愛相手を妥協してしまいがち。

さらに、女性を振り回すいわゆる「ダメ男」は、自信のない女性を見てアプローチする傾向があります。

素敵な恋愛をするためには、自分の魅力をたくさん知って好きになることが大切。

ありのままの自分を受け入れられると自然と振る舞いも変わり、素敵な男性の目に留まるようになります。

そして何より、自分と合わない男性を早期に見抜いて断れるようになるでしょう。

優しすぎる

優しい女性ほど、男性のダメな言動を許してしまいがち。

また、甘やかしすぎて付き合っている男性がどんどんダメになっていくケースもあります。

相手に嫌われるのが怖くてNOが言えないと、幸せな恋愛からは遠ざかってしまいます。

「自分は何をしたいのか」「自分はどう感じるのか」に耳を傾けて、自分の意志を少しだけ相手に伝えてみましょう。

あらかじめ上手な断り方を調べておくことも大切。

言い回しさえ覚えれば、相手の気を悪くさせることなく自分の意志を伝えられるようになりますよ。

すぐに謝る

失敗をしたり迷惑をかけてしまった時は、すぐに謝った方が誠意が伝わります。

しかし、どんな状況でもすぐに謝ってしまうのは危ないかもしれません。

つねに「自分が悪かったんじゃないか……」と考える真面目な性格な人は、相手がワガママな場合や自分に非がない場合でも、我慢して受け入れがち。

我慢強い、といえば聞こえはいいですが、本来我慢する必要のないところまで引き受けると、あなたの優しさに付け込もうとする男性に上手く利用されてしまいます。

信頼できる友達に客観的な意見をもらうなどして、本当にあなたにあなたに非があるのか確認してみましょう。

すぐ謝る人は他人の親切にも気づきやすい傾向があるため、「ごめん」より「ありがとう」を言う回数を増やしてみることをおすすめします。

口が堅い

口が堅いことは素敵な長所です。

しかし、口の堅さがマイナスに働くと、遊びや浮気の関係になっても誰にも相談せず、一人で抱え込んでしまいます。

相手の男性からすると、秘密を守ってくれる女性は思い通りになりやすく、とても都合が良いのです。

本当に困った時には頼れる人に相談してアドバイスをもらいましょう。

誰かのサポートがあるだけでも、ずいぶんと心が楽になるはずです。

寂しがり屋

依存相手がいないと心が落ち着かないタイプの人は、「都合の良い関係」と分かっていてもなかなか切り離せなくなります。

また、相手との関係性を見極める前に恋愛を進めてしまうことも多いでしょう。

趣味などを充実させて、一つのことに依存しなくても済むような状態を目指してみると、少しずつ心に余裕が生まれるはず。

拠り所があること自体は悪くないため、家族・友達・仕事・趣味など、色々な拠り所を作って、恋愛に頼りすぎずにいられる自分を目指しましょう。

あなたはいくつ当てはまった?

もし都合の良い扱いばかり受けているような場合は、一度自分の恋愛スタンスを見つめ直してみることが大切。

どんな経験も今のあなたの思考を作る糧になっているから、過去を悔やむ必要はありません。

「次はこうしてみよう」と試行錯誤することで、きっと一歩ずつ着実に良い恋愛へと近づいていくはずですよ。

(岡あい/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる