1. トップ
  2. 恋愛
  3. 生理的に無理な人に好かれて困っています【ひかりのお悩み相談室】

生理的に無理な人に好かれて困っています【ひかりのお悩み相談室】

  • 2021.10.27

「ひかりのお悩み相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

「異性にモテたい」と思っている人がいる中、逆に、生理的に無理な人に好かれてしまい、困っている人もいます。職場で苦手な人に好かれてしまったときは、どうしたらいいのでしょうか。

Mさん・31歳

同じ職場にいる、生理的に無理な人に好かれていて、困っています。以前、上司を通してその男性が私と飲みたいと言っていると聞き、入ったばかりの頃だったので、どんな人かも分からず、上司も入れて数人で飲みに行きました。

飲み会終わりに、上司から「彼が連絡先を知りたがっているから、教えてもいいか?」と聞かれたのですが、好みのタイプではなかったため、断りました。

その後、その人の視線を感じたり、彼がわざと視界に入ってきたりするところがあり、生理的に無理になりました。「好きでもない人に、性的な目で見られている」と思うと、怖くてストレスを感じています。

同じ部署にいますが、関わりは一切ありません。彼のことを気にならなくなる方法はありますか?

Mさんへの回答

もし彼が告白でもしてくれたら、キッパリ断って解決しそうなものですが、遠目で見られているだけだと、難しいですよね……。

「彼のことを気にならなくなる方法」となると、周りが気にならないくらいに仕事に集中して「無」の状態になる……なんてことは、ある意味、修行僧でない限り、難しいため(苦笑)、現実的には、「彼に諦めてもらう方法はないか」を考えたほうがいいでしょう。

同じ部署の人であるなら、仕事に支障がでないような穏便な方法をとりたいものです。

彼が直接告白してこないのであれば、こっちも直接ではなく、周りからやんわりと彼に脈がないことが分かるような空気を出してもらう方法を探すしかありません。

例えば、もし仲介役をした上司に相談できそうであれば、上司から彼に、嘘でもいいから「Мさんは、他に好きな人がいるみたいだよ(だから、脈はないよ)」といったことを言ってもらうのは、いいかもしれません。

「恋人がいるみたいだよ」のほうが効果はありますが、Мさんが今後、他の人と社内恋愛する気がある場合は、恋人がいると噂になってしまうとチャンスが薄れてしまうので、「他に好きな人がいる」くらいのほうがいいかもしれません。

その上司なら、彼がМさんに好意を抱いていることは知っているので、相談しやすいでしょう。

もし上司に相談しにくければ、仲の良い同僚などにこっそり話して、協力してもらうのもいいでしょう。

その場合は、わざと彼が聞こえるくらいの距離で、「Мさんの好きな人(彼氏)って、学生時代の同級生だっけ?」など、話してもらうといいかもしれません。

その彼は、Мさんが連絡先を教えるのを断った時点で、察してくれればいいのに、と思うものですが、それが分からないくらい、独りよがりで恋愛に奥手なタイプなのかもしれません。

もし、仕事で何かしら会話をするような関係であれば、彼自身、「Мさんが自分に興味を抱いていないこと」に気づくものですが、関わっていないからこそ、妄想ばかりが膨らんでしまっているところも。だから、早めに彼に脈がないことを理解してもらい、諦めてもらったほうがいいでしょう。

仮に彼の行動がエスカレートして、ストーカーに近くなってきしまったときは、きちんと記録に残して、人事部などに相談したほうがいいですよ。

性的視線にストレス溜める女性は、意外と多し!

今回のケースでもそうですが、「好きでもない人に、性的な目で見られる」ことで、ストレスを感じる女性は少なくありません。だから、職場では女性らしさを封印して仕事に励む人もいるくらいです。

世の男性は、「女性たちが、男性から性的な感情で見られていることに気づいていて、ストレスを感じていること」に、もっと気づいてほしいものです。

もちろん逆パターンもあるので、性的な目で男性を見てしまう女性は、気を付けたほうがいいでしょう(苦笑)。

現代は、“目に見えないもの”に対する意識が薄い人が多いので、自分の思いや念が、相手に届いてしまっていることに気づいていない人は、意外といます。

どれだけ敏感かにもよりますが、意外と感じる人はいるので(もちろん、相手が本当にそう思っているのかの確信までは持てなくても)、「自分がどんな思いを抱いているのか」に対して、もう少し気を遣ったほうがいいところはあります。

ホント、今回の彼には、「あなたの思いは、だだ洩れですよ!」と注意したくなります(苦笑)。

何はともあれ、彼には諦めてもらいましょう。周りの人に協力してもらって、脈がないことを、どうにか彼に理解してもらいましょうね。

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる