1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの「自己犠牲度」診断!自分より他人を優先しすぎる人の特徴

【心理テスト】あなたの「自己犠牲度」診断!自分より他人を優先しすぎる人の特徴

  • 2021.10.27
  • 10787 views

自己犠牲とは、自分より他人の利益を優先して行動すること。自己犠牲が行き過ぎると、頑張りすぎて燃え尽きてしまうことも…。心理テストであなたの「今の自己犠牲度」をチェックしてみましょう。

【質問】男性が去っていく理由は?

イラストの男性は、女性の元を離れて歩き出していますが、なぜ去っていくと思いますか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

自己犠牲度診断の画像
Credit: shinri編集部

A. お金を絞り取れるだけ絞り取れたから

B. ビジュアルに飽きてしまったから

C. 仕事の時間が来たから

D. フラれたから

この質問では、あなたの「自己犠牲度」がわかります! 友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたの自己犠牲度は…、【90%】

あなたは、すぐに自己を犠牲にしてしまいますが、納得した上でなく、いつも不満に思いながら仕方なくその道を選んでいるタイプ。

納得できていないのに、そうしてしまう背景には、自信のなさや漠然とした不安が関係していそう。我慢して相手の思い通りにならなければ、「嫌われてしまうのではないか?」「見放されてしまうのではないか?」と不安になってしまいがちです。

自信がなくても役に立てなくても、自己犠牲する必要はないと知ることで、あなたの長所がより輝くでしょう。

B.を選んだあなたの自己犠牲度は…、【80%】

あなたは、無意識のレベルで常に自分を犠牲にしてしまうタイプ。

「自分だけこんな目に遭うなんて理不尽過ぎる」とすら思わず、自己が犠牲になっていることに、そもそも気づいていません。あなたがそうなってしまった背景には、幼少期の出来事が関係していそう。

自分が我慢をすることでものごとがうまく進むのであれば、その方がいいに決まっていると、潜在意識に刷り込まれてしまっているのかもしれません。

C.を選んだあなたの自己犠牲度は…、【40%】

あなたは、基本的にイヤなことはイヤだと言えるタイプ。

自己犠牲を払ってまで周囲の状況を良くすることに貢献したりはしません。楽しんで頑張れることだったり、将来の糧になると思えるようなことだったりすれば、一人で努力を積むこともありますが、ただただマイナスになるようなことは決して受け入れないでしょう。

常に自分自身の感情のバランスをチェックしながら、ものごとを判断できる人物です。

D.を選んだあなたの自己犠牲度は…、【20%】

あなたはどちらかというと、イヤなことをさっさと人に任せてしまえるタイプ。

自分自身が犠牲になってまでやりたくないことを請け負ったりはしません。といっても、あなたは最初からそんな風にスパッとイヤなことを手放せるタイプだったわけではありません。

かつて、苦手なことや不得意なことも、周囲のために引き受けてきた結果、自分が壊れてしまうことを経験したので、現在のような対応力を身に着けたのでしょう。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む