1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私だけ彼氏ができない」と思った時に見直したい6つのポイント

「私だけ彼氏ができない」と思った時に見直したい6つのポイント

  • 2021.10.27

周囲の女性に続々と彼氏ができていく中、自分だけ彼氏ができない状況が続くと焦ってしまいますよね。そんな時はただ不運と割り切るのではなく、自分の考えや行動を見直してみてださい。

そこで今回は、自分だけ彼氏ができないと思った時に見直すべきことについて記事にまとめます。自分を見直してみることで、彼氏ができない要因が見えてくるかもしれません。

1. 理想のタイプ

理想があまりにも高い場合、それに見合った男性がいないことで彼氏ができない可能性が高いでしょう。もちろん、「ここは外せない!」というポイントはあるでしょうから、その部分を無視してはいけません。

しかし、それ以外の部分についてはある程度の妥協も必要であり、「ルックス抜群&社会的ステータス高い&性格完璧」のような理想を掲げてしまえば、いつまで経っても彼氏はできません。

2. 趣味・仕事に対する姿勢

趣味や仕事に没頭している女性は、知らず知らずのうちに恋愛のチャンスを逃してしまっている可能性があります。

例えば、休日は趣味で過ごすことを習慣にしている場合、周囲がそのことを知っていれば誰も休日に誘ってこないでしょう。

また、仕事に熱中しすぎることで、周りに「固い女性」「隙のない女性」のイメージを与えてしまいます。もう少し、周りと交流することを意識すれば状況も変わるかもしれません。

3. 周囲への接し方

彼氏が欲しい女性はどうしても周囲の男性を彼氏の候補として判断する癖があり、そこで男性が彼氏に相応しくなければ交流しようとしない人が多いですよね。

しかし、それは勿体ないことです。その男性と親しくなれば友人を紹介してもらえるかもしれないですし、これは同性にもいえることでしょう。

たとえ周りに魅力的な男性がいなくても、交流することで魅力的な男性との出会いにつながる可能性があるのです。

4. 恋活への努力・積極性

やはり恋愛というのは積極性が大切で、本気で彼氏が欲しいなら行動することがなにより大切です。あるあるなのが、何も行動せず「彼氏ができない」と嘆くパターンで、彼氏ができる女性は恋活に対して積極的に行動しています。

「マッチングアプリを使ってみる」「街コンに参加してみる」など、男性と出会える場に自ら足を踏み入れる積極性が必要ですし、出会った男性と親しくなるためには努力も必要です。

5. ファッション

これは女性にとって盲点かもしれませんが、彼氏ができない女性は自分を一生懸命に磨き、ファッションにも気を遣います。

しかし、ここでファッションにお金をかけすぎてしまうと逆効果になるのです。なぜなら男性から見て「お金のかかる女」というイメージを持ってしまうからです。また、個性的すぎるファッションも人を選ぶため、男性が受け入れることができず距離を置かれている可能性もあります。

6. 男性の評価の仕方

男性を評価する時、減点方式を採用している女性は彼氏ができにくいです。なぜなら男性の欠点ばかり見えてしまうからです。

そもそも、どんな男性にも欠点はありますし、女性だって同じことがいえます。そのため、欠点を見つけるのではなく長所を見つけるようにしましょう。

そうすれば、今までダメだと思っていた男性にも長所が見つかる可能性があり、それがきっかけでその男性に恋するかもしれません。

彼氏に対するこだわりや、自分の私生活・考え方次第では彼氏ができにくい状況になってしまいます。そのため、自分だけ彼氏ができないと思っている女性は一度自分のことを見直してみるといいでしょう。

その結果、彼氏ができない要因が見つかれば改善策が見えてきますし、自分を見つめ直すこと自体が成長にもつながります。そうすれば、いずれ素敵な男性と出会うことができるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる