1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“バランスを取れていないこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“バランスを取れていないこと”がわかる心理テスト

  • 2021.12.1
  • 73899 views
undefined

日常生活を送る上でもやるべきことはたくさんあるため、全てを完璧にこなすことはなかなか難しいですよね。そのためバランスよくこなすことが重要になりますが、もしかすると中には上手くいってないことがあるかもしれません。では、今あなたがバランスを取れていないことは一体何でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.砂時計

2.リボン

3.プロペラ

4.エレベーターのボタン



1.砂時計に見えた人は「友達との時間と恋人との時間のバランス」

図形が砂時計に見えた人は、友達との時間と恋人との時間のバランスが取れていないようです。どちらかの時間を大切にするあまり、他方の時間が取れていないのかもしれません。友達からはつれない人、恋人からは構ってくれない人と思われているのではないでしょうか?

このタイプの人は、人思いのところがあるようです。自分のパートナーを大切にし、関係をもっと深めたいと思っているのかもしれません。そのため、何よりも相手のことを最優先したいと考えるようです。友達と恋人は、あなたにとってどちらも大事なので、付き合いを両立させることがとても難しいのかもしれません。

時間ではなくて、中身の濃いお付き合いをするとよいでしょう。どちらも最優先していたら、体がいくつあっても足りないものです。一緒にいる時間が前より短くなってしまったとしても、愛情のある言葉をかけて濃密な時間を過ごせば、誰も寂しい思いはしないでしょう。

2.リボンに見えた人は「仕事と遊びのバランス」

図形がリボンに見えた人は、仕事と遊びのバランスが取れていないようです。仕事をやり過ぎて疲れて寝込んでしまったり、遊びすぎて仕事に戻れなくなってしまったことはありませんか?

このタイプの人は、やり過ぎてしまうことがあるようです。何事も程ほどにすることができなくて、気に入ったら目一杯やらないと気が済まないのかもしれません。夢中になると周りが見えなくなってしまい、片方がお留守になっていることに気付かないのではないでしょうか?

仕事があってこその遊びで、逆もまた然りでしょう。どちらかが欠けている状態は、生活にハリと潤いがなくなってしまうかもしれません。時間を一つの目安にするとよいでしょう。時間をオーバーしている時は大抵やり過ぎなので、切り上げる勇気を持てるようになるとよさそうです。

3.プロペラに見えた人は「活動とリラックスのバランス」

図形がプロペラに見えた人は、活動とリラックスのバランスが取れていないようです。休みなしでぶっ通しで活動していて、こまめに休息を取れていないかもしれません。休日に寝だめしているのではないでしょうか?

このタイプの人は、野心があるようです。目標に向かって一直線に突き進んでいくのかもしれません。自らをわざと過酷な環境において、追い込むことがあるのではないでしょうか?ストレスに対する自覚が乏しいのかもしれません。

しかし、身体はあなたが思っているほどタフではないでしょう。身体が悲鳴をあげないうちに、休ませてあげるとよいかもしれません。休むことは手を抜くことではないでしょう。リラックスして身も心もほぐしてあげると、エネルギーがチャージされて、万全の体制で臨めるようになるはずです。

4.エレベーターのボタンに見えた人は「出費と節約のバランス」

図形がエレベーターのボタンに見えた人は、出費と節約のバランスが取れていないようです。節約を頑張っているにもかかわらず、次から次へと出費が嵩んでしまい、全く節約できないことがあったりしませんか?

このタイプの人は、お金の使い方が計画的でないようです。お金が余ったら貯金に回しているようですが、お金の出入りを細かく把握していないのかもしれません。月末の決済を見て、「何でこんなに支出が多いの!?」と、毎回驚いているのではないでしょうか?

1ヶ月の目標金額を決めるとよいかもしれません。具体的な目標金額を決めて、その中でやりくりするようにするとよいでしょう。その時に、できるだけ現実的な金額にすることが上手くいくポイントかもしれません。節約がストレスにならずに楽しく続けられるでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる