1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“コミュ力のある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“コミュ力のある人か”がわかる心理テスト

  • 2021.12.2
  • 89999 views
undefined

コミュ力がある人っていますよね。人と打ち解けるのが早くて、誰とでも仲良くできるのは羨ましいものです。では、あなたはコミュ力がどれくらいあるでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.地球

2.ペンギンの頭

3.たこ焼き

4.卵



1.地球に見えた人は「コミュ力60%」

図形が地球に見えた人は、コミュ力60%とやや高いでしょう。どちらかというと、あなたにとっては異性の方が話しやすく、自分をオープンにできるようです。異性からも「話が合う面白い人」と思われているのかもしれません。

このタイプの人は、トーク力があるようです。話を盛って面白くして、相手を笑わせることができるのではないでしょうか?いつもネタを用意していて、使える時がないかワクワクしながら待っているのかもしれません。

とはいえ、異性でも同性でも、目上の人でも年下でも、基本的にコミュニケーションで求められていることは共通しているでしょう。あなたが変に意識してしまって、ぎこちなくなってしまっているだけかもしれません。ちょっと苦手意識のある人へは、話しやすい人と話す時と全く同じようにしてみると上手くいくでしょう。

2.ペンギンの頭に見えた人は「コミュ力40%」

図形がペンギンの頭に見えた人は、コミュ力40%とやや低いでしょう。ちょっと話しかけにくいオーラがあるようですが、話してみると意外と気さくなので、相手はギャップに驚いてしまうかもしれません。

このタイプの人は、ジェスチャーの使い方があまり上手ではないようです。マスクが手放せないこのご時世、表情が分かりにくいので、普段より分かりやすく意思表示をする必要があります。しかし、あなたは最低限の身振り手振りしかしていないようで、相手からすると何を考えているのか分かりにくいようです。

ジェスチャーを大袈裟にするとよいでしょう。ジェスチャーが大きい人は、表情も豊かで、感情表現が上手な人が多いようです。アイコンタクトや軽く会釈することや微笑みかけることは、簡単ですぐに使えることなので、ぜひ大胆にやってみて下さい!

3.たこ焼きに見えた人は「コミュ力80%」

図形がたこ焼きに見えた人は、コミュ力80%と高いでしょう。どんな人とでも仲良くしたいと思っているので、いつも笑顔で愛想がよいのかもしれません。話しかけられる前から、すでにもうニコニコしているので、相手もつられて微笑んでしまうようです。

このタイプの人は、偏見の目を持っていないのかもしれません。「〜だから〇〇に違いない」とか、「〇〇好きな人は〇〇な人」などといった、ステレオタイプな考えを持っていないようです。誰とでも真っ新な気持ちで対等に付き合うことができるのではないでしょうか?

あなたのコミュ力が高いのは、話しやすいのはもちろんのこと、聞き上手でもあるからかもしれません。自分が話しすぎないように、相手の話をちゃんと最後まで聞くように、日頃から心掛けているのではないでしょうか?

4.卵に見えた人は「コミュ力20%」

図形が卵に見えた人は、残念ながらコミュ力20%と低いでしょう。仕事の話なら大丈夫なようですが、ランチタイムの雑談や休憩中のおしゃべりは苦手なのかもしれません。何を話したらよいか分からないけど、沈黙に耐えられずに、突拍子のないことを口走ってしまったことがあるのではないでしょうか?

このタイプの人は、空気を読みすぎる人なのかもしれません。そのため、気疲れしてしまうのではないでしょうか?「私が何か気に障ること言ったかな?」などと、相手の顔色を気にしすぎているところがあるようです。

沈黙があってもよいでしょう。沈黙しているからといって場が白けている訳でもなく、もちろんあなたの話が面白くない訳でもないはず。単に会話の内容を噛みしめて余韻を味わっているだけかもしれません。無理に沈黙を破ろうと、あなたが口火を切らなくてもよいでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる