1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“心の成熟度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“心の成熟度”がわかる心理テスト

  • 2021.11.29
  • 72734 views
undefined

成熟している人とは、精神的に大人になっている人のことを言うでしょう。情緒が安定していて、コミュニケーション能力が高く、人間力が高いとも言えるかもしれません。では、あなたの心の成熟度はどれくらいでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.蝶番(ちょうつがい)

2.本

3.リボン

4.屏風(びょうぶ)



1.蝶番(ちょうつがい)に見えた人は「心の成熟度20%」

図形が蝶番(ちょうつがい)に見えた人は、心の成熟度20%と低いでしょう。あなたには未熟なところがあるようです。考え方や行動が、〇年前からずっと変わっていないのではないでしょうか?

このタイプの人は、幼稚さがまだ残っているようです。感情から出た主観的な意見で物を言うことがあり、論理的な人とはしばしば対立してしまうかもしれません。喧嘩になると、ついつい言い返してしまったり、声を荒げることがあるのではないでしょうか?

精神的に大人になるには、まずは落ち着いた態度を心がけるとよいでしょう。自分の考えが正しいかどうか、客観的に見れるようになれるとよいかもしれません。きちんと筋道を立てた考えは、相手にもわかりやすく受け入れられやすいでしょう。

2.本に見えた人は「心の成熟度40%」

図形が本に見えた人は、心の成熟度40%とやや低いでしょう。自分がどうしたいかというビジョンはぼんやり持っているようなのですが、人に流されてしまうことがあるようです。大多数の意見にそのまま従ってしまうのではないでしょうか?

このタイプの人は、自分に正直ではないかもしれません。あなたが弱い立場であったり、少数派である時、自分の意見を伝えられないことがあるのではないでしょうか?その時は、自分の気持ちに嘘をついているので、違和感を覚えるかもしれません。

もっと堂々としてもよいでしょう。何があっても動じずに、凛とした立ち振る舞いをしてみましょう。態度が堂々としていると、自分が立派に見えてきて、自分の意見に自信が持てるようになるかもしれません。

3.リボンに見えた人は「心の成熟度80%」

図形がリボンに見えた人は、心の成熟度80%と高いでしょう。年齢の割に落ち着いていると言われたことがあるのではないでしょうか?周りの人からもしっかりしているという印象を持たれているようです。

このタイプの人は、常に成長しようとしているでしょう。いつでも、もっと寛容に賢くなれる方法を探っているのではないでしょうか?現状の自分には満足したことがないのかもしれません。「もっと上を目指したい」「もっとできるようになりたい」と思っているでしょう。

成長することをやめない姿勢が、あなたの人間力を更にアップさせているようです。人からのフィードバックを求め、それをしっかりと聞き入れているでしょう。また、様々な状況で人にアドバイスをもらうことを忘れないようです。謙虚でいることが大事と心しているのでしょう。

4.屏風(びょうぶ)に見えた人は「心の成熟度60%」

図形が屏風に見えた人は、心の成熟度60%とやや高いようです。共感性があり、人を思いやる気持ちを持っているでしょう。相手が1から10まで言わなくても、気持ちを察することができ、感情移入することができるようです。

このタイプの人は、人と衝突することはまずないでしょう。あなたが、意図せず相手の気分を害することを言ってしまったとしても、すぐさま謝ることができて、仲直りできるようです。自分の非を認めることのできる謙虚さがあるでしょう。

あなたの周りには平和な空気が流れているようです。それは、あなたが作っている雰囲気かもしれません。居心地がよいので、話が途切れることなく盛り上がるでしょう。相手のことを尊重しつつも、自分のことも大切にしているところがよいのかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース編集部