1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“精神年齢の高さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“精神年齢の高さ”がわかる心理テスト

  • 2021.12.25
  • 84543 views
undefined

あなたは自分の精神年齢はいくつだと思いますか?実年齢よりも子供っぽい人もいれば大人っぽい人もいます。子供心を忘れないことは大切ですが、年相応に精神的に大人になっていたいものです。今回の心理テストで、あなたの精神年齢の高さを診断してみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.馬の顔

2.Tシャツ

3.よだれ掛け

4.食パン



1.馬の顔に見えた人は「実年齢より高い」

図形が馬の顔に見えた人は、実年齢より高いかもしれません。人生を達観したところがあり、些細なことで悩むことはないでしょう。妥協していることも多く、夢を追いかけたり理想を語る人には「現実はそんなに甘くないよ」と言いたくなることもあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、安全志向な人ではないでしょうか。危険な選択は極力避けて、確実に結果が出る方を選ぶ傾向にあるようです。欲しいものがある場合は着実に手に入れられる方法を探すのではないでしょうか。

どんな時も計画を立ててから行動に移すため、大きな失敗はないようです。今後は何か一つ新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。そうすることでまだ見ぬ才能が開花するかもしれません。

2.Tシャツに見えた人は「実年齢と同じくらい」

図形がTシャツに見えた人は、実年齢と同じくらいかもしれません。現実的に行動する大人の感覚を持ちながらも、まだ幼さが消えていないようです。情緒不安定になりやすいところがあり、訳もなく気分が高揚したり落ち込むことがあるでしょう。

このタイプの人は、人に対する先入観が強い人ではないでしょうか。過去に対人関係のトラブルを起こし、それがコンプレックスになっているのかもしれません。誰かに頼ったり頼られたりすることにうんざりしていませんか。

何事においてもマイペースで他人と歩調を合わせるのが苦手なようです。ですが、色々な考えを持った人や幅広い年齢の人と関わることで精神的に成長できるため、あまり先入観を持たないようにしましょう。

3.よだれ掛けに見えた人は「実年齢よりやや下」

図形がよだれ掛けに見えた人は、実年齢よりやや下かもしれません。素直で純粋なところがありますが、やや自己中心的な一面もあるようです。自分が目立っていないと嫌な、自意識過剰なところがあるのかもしれません。

このタイプの人は、神経質で傷つきやすく、攻撃されることを何よりも恐れている人ではないでしょうか。物事を客観的に受け止められず、何でも自分に関連づけて考えてしまうようです。それはあなたの感性が若い証拠でしょう。

いつまでも素直で純粋なのは良いですが、自己中心的な考え方や自意識過剰になることからは卒業した方が良いかもしれません。読書をするなどして自分に向き合って改善点を見つけていけば精神年齢はもっと上がるでしょう。

4.食パンに見えた人は「実年齢よりかなり下」

図形が食パンに見えた人は、実年齢よりかなり下かもしれません。自分が何を欲しているのか、現実はどうなっているのかをあまり理解できていないようです。そのため頭でっかちになって周りを批判してしまうことがあるでしょう。

このタイプの人は、感情のまま自由に動く人ではないでしょうか。何かを始めても途中で本来の目的を忘れてその場で物事を決めてしまうところがあるようです。それだけ好奇心が旺盛で成長意欲が高いのかもしれません。

そんな可能性とやる気に満ち溢れたあなたの姿に元気をもらっている人もたくさんいるでしょう。恐れずに色んなことに挑戦していくことで、どんな壁も乗り越えられるようになり、もっと精神的に大人になれるでしょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる