1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“感情コントロール能力の高さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“感情コントロール能力の高さ”がわかる心理テスト

  • 2021.12.10
undefined

イライラしたり落ち込んだ時、感情を爆発させる人もいれば、ぐっと堪えて我慢できる人もいます。自分でコントロールできるスキルを身につけることは大切です。今回の心理テストで、今のあなたの感情コントロール力がどのくらいあるかチェックしましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鯉のぼり

2.電池

3.書籍

4.旗



1.鯉のぼりに見えた人は「感情コントロール能力が高い」

図形が鯉のぼりに見えた人は、感情コントロール能力が高いかもしれません。例えイライラしても怒りをグッと飲み込んで我慢し、どうすればこの怒りを発散させられるかを考えるでしょう。ただ、自分を律することが多いためストレスが溜まりやすいかもしれません。

このタイプの人は、根性があって負けず嫌いな一面があるようです。滅多なことでは弱音を吐かず、歯を食いしばって進んでいけるでしょう。一方で、自分がされたことに対しては執拗で執念深く、ストレスが溜まると相手に復讐したいという衝動に駆られることもあるようです。

息抜きに晴れた日の公園で散歩するのも良いでしょう。また、誰かに悩みを聞いてもらったり自分の意見を伝えるなどして、自分一人で抱え込まないようにしましょう。

2.電池に見えた人は「感情コントロール能力がやや低い」

図形が電池に見えた人は、感情コントロール力がやや低いかもしれません。怒りや不安を感じてもそれを表に出してはならないと思い、理性で抑制しようとはするでしょう。ですが抑えようとすればするほどストレスのほうが溜まってしまうようです。

このタイプの人は、自己主張が上手ですが、強く言い過ぎる傾向にあるようです。自分は正しいと信じているため、相手の間違いを指摘しようとして攻撃的になることがよくあるでしょう。相手の気持ちを考えずに自分勝手な発言をしていることはありませんか。

一度立ち止まって、自分の発言や態度が相手を不快な気分にさせていないか考えてみましょう。感情コントロール力がしっかりと身につけばストレスからも解放されて、人付き合いも楽になるでしょう。

3.書籍に見えた人は「感情コントロール能力が低い」

図形が書籍に見えた人は、感情コントロール能力が低いかもしれません。イライラすると意地悪な発言で相手を傷つけてしまうことがあるようです。後から後悔することも多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、始めに決めた意見を曲げられない一面があるようです。素直になれない部分があり、ここぞという時に相手に譲れず、言い争いになることもよくあるでしょう。何事も納得いくまで追及する粘り強さもあるので、一度怒りに火がつくと止められなくなることがあるようです。

思ったことはすぐ口にせず、言おうとしていることが相手にとってどう伝わるかを考えてから発言するようにしてみましょう。元々繊細な性格なので、その感性をポジティブに表現できれば感情コントロール力が高まるかもしれません。

4.旗に見えた人は、「感情コントロール能力がやや高い」

図形が旗に見えた人は、感情コントロール力がやや高いかもしれません。気に入らない相手がいればその場で感情を爆発させるのではなく、まず相手を加害者に仕立てて自分が被害者になることで、周りからの同情を買おうとするような計算高さがありそうです。

このタイプの人は、どんなことでも理性的にストイックに取り組むことができるでしょう。ペースが狂うと感情的になることもありますが、頭の回転の速さを活かして、最後の最後で帳尻合わせができるようです。

ただ、損得勘定で動いてしまうところがあるので周りから「情が薄い人」と思われているかもしれません。困った時はお互いに計算抜きで助け合えるような理解者を得ることで、より精神面が安定するでしょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる