1. トップ
  2. レシピ
  3. まろやかな味わいを楽しむ"牛しゃぶと野菜の蒸しもの"

まろやかな味わいを楽しむ"牛しゃぶと野菜の蒸しもの"

  • 2021.10.26
  • 360 views

牛肉の旨味を纏った野菜が美味しい温野菜サラダです。生姜風味の胡麻だれで体も温まります。せいろを使ったほかほか蒸し料理を料理研究家の大庭英子さんに教わります。

まろやかな味わいを楽しむ"牛しゃぶと野菜の蒸しもの"

■“牛しゃぶと野菜の蒸しもの”のつくり方

野菜を牛肉ですっぽりと覆って蒸します。肉汁が野菜にじわじわとしみ落ちて全体がまろやかな味わいに。自家製胡麻だれは生姜風味でさっぱり。


◇材料 (2人分)

牛肉:160g(しゃぶしゃぶ用)
★ 野菜類:
・ さつまいも:小1個
・ れんこん:小1節
・ しめじ:1袋
・ キャベツ:150g
★ 胡麻だれ:
・ 白練り胡麻:大さじ2
・ 砂糖:小さじ1
・ 酢:大さじ2
・ 醤油:大さじ2
・ 生姜:大さじ1/2(すりおろし)
・ 水:大さじ2~3
小ねぎ:4本分(小口切り)


(1)野菜の下ごしらえ
野菜類の準備をする。さつまいもは皮のまま洗い、厚さ4~5mmの斜め切りにして水でさっと洗う。れんこんは皮をむいて厚さ3mmの輪切りにして水でさっと洗う。しめじは根元を切り、食べやすくほぐす。キャベツは4~5cm四方に切る。

(2)胡麻だれをつくる
ボウルに練り胡麻を入れて砂糖、酢を入れてよく混ぜ、醤油、生姜を加えて混ぜ、水で溶きのばす。

(3)蒸す
せいろに入る器を2枚用意し、1人分ずつ乗せる。野菜を敷き、牛肉を広げるようにのせ、せいろに入れ、途中、上下を替えながら、中火で10~12分蒸し、取り出して小ねぎを散らし、胡麻だれでいただく。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「秋の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる