1. トップ
  2. レシピ
  3. 芋栗南瓜、チョコ、抹茶…秋冬に食べたい!おいしい濃厚プリンの作り方8選

芋栗南瓜、チョコ、抹茶…秋冬に食べたい!おいしい濃厚プリンの作り方8選

  • 2021.10.26
  • 793 views

明日のおやつはどれにする?

濃厚なめらかエスプレッソプリン

カラメルソースの甘さとほろ苦いコーヒーの組み合わせが絶妙な、@nao.nao.1122さんの「濃厚なめらかエスプレッソプリン」。

試作を重ね、もともとあったレシピを大幅に改良してさらにおいしく!

材料は全卵、生クリーム、牛乳、グラニュー糖、インスタントコーヒーなどを使用していて、エスプレッソの濃さはお好みで調整OKです。

レシピは、@nao.nao.1122さんのInstagramのストーリーズから見られます。その名のとおり、濃厚でなめらかな味わいをぜひご賞味あれ。

濃厚ビターチョコプリン

チョコ好きなら作らずにはいられないのが、@keicyon.meguさんの「濃厚ビターチョコプリン」。

チョコレートは、富澤商店の「クーベルチュールチョコレート(エキストラビター)」を使用。深みのあるカカオ風味と程よい酸味が特徴です。

プリンだけでもおいしいのですが、さらにその上に同じチョコを使ったガナッシュをとろ~りとかけて。

むっちりとしたプリンとなめらかなガナッシュの組み合わせは、控えめに言って最高です!

材料(120mlカップ3~4つ分)

・全卵(M)……2個
・卵黄……1個
・砂糖……20g
・クーベルチュールエキストラビター……80g
・牛乳……200g
・カラメル……適量(型が外れやすくなる程度)

作り方

1. チョコが分離しないようにしっかり混ぜまくる。型に入れる前に2回こす。

2. 140℃のオーブンで湯煎焼き、30分前後。

レシピ出典:Instagram(@keicyon.megu)

抹茶と抹茶と抹茶なプリン

美し過ぎるオリジナルのプリンと、プリンがおいしいお店めぐりの記録をInstagramで投稿する、も。けんさん(@mxoxkxexn)。

「プリンの人」「プリニスト」として活躍し、初のレシピ集『魅惑のプリン 36の美しいプリンと本当は内緒にしておきたいお店』(立東舎 )も話題です。

そんな、も。けんさんの「抹茶と抹茶と抹茶なプリン」は、抹茶の香りをガツンと効かせたプリンに、抹茶のアイスクリームをのせて、さらに抹茶のソースをかける抹茶尽くし!

プリンはぜひ、おいしい抹茶で作ってみてくださいね。

材料

・全卵…2個
・卵黄…1個
・白こしあん……50g
・三温糖……20g
・抹茶……8g
・お湯……大さじ2
・牛乳……150g

作り方

1. ボウルに卵、砂糖、こしあんいれて、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

2. 別の容器に抹茶とお湯を大さじ1ずつ加えてよく練る。

3. 鍋で牛乳を60℃くらいまであたため、2に大さじ1ずつ抹茶に加えて都度よく混ぜ合わせる(大さじ4くらいまで)。

4. 3の抹茶を1の卵液に加えて、抹茶を練った容器を残りの牛乳で洗いながら卵液に加えるてよく混ぜ合わせる。

6. 茶漉しなどで数回濾して、溶けてない抹茶を濾す。

7. カラメルをいれたプリン容器に注ぎいれ、バットに並べたらカラメルの高さまで40℃くらいのお湯をそそぎ150℃で25分〜30分湯煎焼きする。

レシピ出典:Instagram(@mxoxkxexn)

マロンプリン

秋は栗を使ったスイーツが大人気! 「マロンプリン」は、市販のマロンクリームを使えば簡単に作れます。

@kinakoo123さんは、@ko_ko.sakurakoさんのレシピを参考に作ったところ大成功! 至福のとろとろ食感に仕上がったそう。手作りの渋皮煮がそのおいしさをさらに格上げしてくれています。

プリンはゼラチンで固めて作るから、蒸し器もオーブンも不要でできちゃいますよ!

さつまいもプリン

お米好き管理栄養士の中村りえさん(@rie.nakamura0707)の「さつまいもプリン」は、さつまいもをたっぷりと使用。その味わいは、ほぼさつまいも!

さつまいもは低温でじっくり加熱すると甘みが増すため、電子レンジで加熱するなら200Wがおすすめなのだそう。

カラメルソースがなくてもしっかり甘くて、濃厚なおいしさが楽しめますよ。

かぼちゃプリン

濃厚プリンといえば、かぼちゃの甘さを生かした「かぼちゃプリン」も外せませんよね。

しゃなママさん(@shana.mama)の「かぼちゃプリン」も超絶濃厚で、おすすめの一品!

15cm丸型で作るプリンはケーキのようで、好きなようにカットして食べるのも楽しいですよね。ホイップを添えるとさらにテンションが上がりそう。

かぼちゃは300gどーんと使用していて、食べ応えも抜群です!

クリームチーズプリン

しゃなママさん(@shana.mama)が「これまでクリームチーズを使ったプリンをご紹介してきましたが、今回のは今までで一番おいしくできました」と胸を張る「クリームチーズプリン」。

クリームチーズをたっぷり使い、なめらかでまったりと濃厚なおいしさ。ほろ苦いカラメルとの相性もぴったりですよ。

チーズが好きな方はぜひお試しを!

むっちり固めのイタリアンプリン

まるでチーズケーキのようなもっちりとした食感が魅力の「イタリアンプリン」。作ってみたいけど、手間がかかりそうなイメージがありますよね。

それがなんと、@kyou_nani_tabetaさんの作り方なら、レンチンのみで調理時間10分程度。しかも、ヘルシーに生クリーム不使用!

それでいてしっかり濃厚でおいしいんです。気になるレシピは、画像をスワイプしてチェックしてみてくださいね!

冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ!

プリンができたらすぐに食べたいところですが、粗熱がとれてから冷蔵庫でしっかり冷やすことが大事。

型から外す場合も、プリンが十分に冷えていないと崩れてしまう可能性もあります。

「まだかな~?」とワクワクと待つ時間も楽しんじゃいましょう!

元記事で読む