1. トップ
  2. メイク
  3. 垢抜けるには? 簡単に可愛くなる方法4つ

垢抜けるには? 簡単に可愛くなる方法4つ

  • 2021.10.26
  • 8768 views

何だかいまいちパッとしないから垢抜けたいと考える方は多くいます。しかし、実際に垢抜けるには何をしたらいいのか分からず、行動を起こせずにいる方も少なくありません。今回は、垢抜けるにはどうしたら良いのか、垢抜けない人の理由までまとめてご紹介していきましょう。

垢抜けるには? 垢抜けている人の特徴

垢抜けた印象のある人になるために、まずは垢抜けている人の特徴を知ることから始めてみましょう。垢抜けている人の特徴は、大きく3つ挙げられます。

1つ目は、美意識の高さです。垢抜けている人はいずれも仕事(学校)の日休みの日に関わらず高い美意識を持っています。野暮ったく見られないように常に美意識を高く保っている人が垢抜けている人に多いです。外出時だけでなく、家に居る時もマッサージやスキンケアで自分へのケアを怠りません。

2つ目は、流行を取り入れすぎないことです。垢抜けたいからと流行ばかりを取り入れていては、自分に最も似合うものが取り入れられません。流行り物は適度に取り入れつつ、自分に最も似合うファッションでいることで垢抜けて見えます。

3つ目は、自分の長所と短所を理解していることです。垢抜けている人は自分の分析をしっかりと行って、長所と短所を理解していることが多いです。普通は短所にばかり目が行きがちですが、長所を理解することで自分には何が似合うのかを知ることにもつながります。

短所からコンプレックス解消ももちろんできるので、自分を理解することこそ垢抜ける近道と言えるでしょう。

垢抜けるための方法4選

ここからは、垢抜けるための方法を厳選して4つご紹介していきます。垢抜けたい方はぜひ1つずつ試してみてください。

ヘアスタイルを変える

ヘアスタイルを変えることは垢抜けるためには重要です。今のヘアスタイルでは垢抜けて見えないのであれば、自分に似合うスタイルではない可能性が高いです。

まずはヘアスタイルを変えてみることから始めましょう。自分に似合うヘアスタイルを探すためには、しっかりと美容師さんと相談しながら変える必要があります。

可能であれば、カラーを透明感のある流行のカラーを取り入れてみても良いでしょう。明るさもワントーン上げるだけで印象が大きく変わります。ただし、ツヤ感は保てるようダメージには注意しておきましょう。

眉を整える

顔の印象はメイクで変えられますが、まずは眉を整えることから始めてください。眉を整えないだけで野暮ったく見られます。自分で整えることに不安があれば、眉毛専用のサロンへ行ってみることもおすすめです。

自分の顔に合った眉を提案してくれます。整える方法は動画でも紹介されていることが多いので、そちらを参考にしながら整えてみても良いでしょう。

また、眉の色をヘアカラーと合わせることも垢抜けるためには大切です。もし、明るめのヘアカラーにしたのであれば眉も同じように明るく整えましょう。

メイクで透明感とメリハリを演出する

垢抜けた印象を与えるためには、メイクが欠かせません。普段からスキンケアをしていることはもちろんですが、どのようなメイクが自分に似合っているのかを研究することから始めてみましょう。肌質によっても似合うメイクは異なりますが、垢抜けるにはツヤ感のあるメイクがおすすめです。

肌の色は白くなくてもツヤ感があるだけで、肌は美肌に見えて透明感も生まれます。ただし、ツヤ感はただのテカリに見えてしまうこともあるので加減が大切です。

また、メイクで顔のメリハリを演出することも垢抜けるには大切です。
メリハリはハイライトとシェーディングで作りましょう。上手く活用すれば小顔効果と立体感を演出できるので、抜け感が出てくれます。

自分に合うファッションを理解する

垢抜けるには、自分に合うファッションを理解することも必要です。体型や骨格に合うファッションであれば、自然と垢抜けて見えます。どんなファッションが似合うのかわからない場合には、アパレルショップで相談してみても良いですし、骨格診断を試してみても良いかもしれません。

なかなか垢抜けない人の特徴

垢抜けない人は自分磨きをしているにも関わらず、垢抜けられないと悩んでいることが多いです。なかなか垢抜けない人の特徴としては、自分に「似合う」ファッションやメイクでなく「好きな」ファッションやメイクだけを選んでいることがほとんどです。

もちろん好きなものかどうかは重要ですが、自分に似合っているものでなければ垢抜けられません。好きなものを程よく取り入れながら、似合うファッションやメイクを目指してみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回は、垢抜けるために垢抜けている人の特徴から垢抜ける方法、垢抜けられない理由についてご紹介してきました。垢抜けるためには、まずは自分を知ることから始める必要があります。

自分に似合うヘアスタイル、ファッション、メイクを知ることで、垢抜ける大きな1歩となります。なかなか垢抜けられないと悩んでいる方は、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてください。

Written by 早紀

元記事で読む