1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3項目で診断!「妥協関係」になっているカップルの特徴

3項目で診断!「妥協関係」になっているカップルの特徴

  • 2021.10.25

彼氏との付き合いが長くなって、いつの間にか妥協関係になっていたというカップルも少なくないかもしれません。そこで今回は3つの項目で診断する、妥協関係になっているカップルの特徴についてご紹介していきます。

相手に対して我慢することが多くなった

付き合ったばかりのころは、まだお互いのことを理解する段階なので、意見が合わずに喧嘩してしまうこともあったのではないでしょうか。

しかし、妥協関係になってしまったカップルというのは、喧嘩すらも面倒くさく感じてしまうため「私さえ我慢していればいいや」と思うようになります。その結果、相手に対して自分の本音を言うことなく、我慢してしまうのです。

喧嘩ばかりもあまり良くないかもしれませんが、自分の気持ちを押し込んで相手に伝えなくなるというのは、カップルの関係性がどんどん悪くなってしまいますよ。妥協して楽な方に流れるのではなく、もう一度カップルで向き合うことをおすすめします。

デートが楽しいと思えない

カップル同士、お互いのことを本気で好きなら、毎回のデートが楽しみで仕方ありませんよね。デート中も、相手の笑顔を見て嬉しい気持ちになるでしょう。

しかし、妥協関係になってしまったカップルは、お互いにデートが楽しいと思えない状況になります。いつも同じようなデートを繰り返したり、デート中なのにスマホばかりをいじったりします。

デートが楽しいと思えないのに、無理やり付き合いを続けてもお互いのためにならないので、二人で話し合うようにしてみてください。場合によっては距離をとったり、新しい恋愛に進んだりするのもいいかもしれませんね。

ほかの異性にドキッとする

上手くいっているカップルは、お互いのことに夢中で安定した関係を築けているので、ほかの異性に目を向けたりはしません。しかし妥協関係になっているカップルというのはだらだらと関係を続けているので、何かきっかけがあれば、すぐにほかの異性にドキッとしてしまうものです。

そのような状態だと、いつ二人の関係が崩れてしまってもおかしくありません。問題が起こってしまう前に妥協関係から抜け出して、付き合ったころのような二人に戻る努力をしましょう。

妥協関係はデメリットが多い!

お互いのことが好きかどうか分からない、自分さえ我慢すればうまくいく...などの理由で、ついつい妥協関係を続けてしまう方もいるでしょう。しかし長い目で見ると、妥協関係でずるずる付き合うというのは、デメリットが多いものです。妥協関係を脱出して、幸せな良い関係を築いていってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる