1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【神崎恵】コスメ部屋リフォーム全記録!門外不出の片付け収納術も!

【神崎恵】コスメ部屋リフォーム全記録!門外不出の片付け収納術も!

  • 2021.10.26
今回のリフォームを担当したのは
はらむら ようこ先生

生活デザイン研究室代表。収納や片付けをはじめ、その人らしさを大切にした暮らしを提案。インスタグラムは@lifedesignproject。

それは、春に始まった! 神崎さんのリフォーム物語

神崎さんの希望は?

膨大な量のコスメを美しく機能的に収納したかった

「仕事部屋にあるクローゼット収納。容量自体は大きいけど、コスメ用ではないため奥に収納したものが見えにくく、大きさがマチマチなコスメ収納には不向きでした」

神崎恵さん、はらむら ようこ先生/天井まである大型のクローゼット収納
天井まである大型のクローゼット収納。大きいが使い勝手はイマイチ。

「この部屋に置いてあるコスメたちはスキンケア、メイク、ヘアケア、ボディケアなどの新作がメイン。ベスコスなど、さまざまな企画でコメントを求められた際にその詳細を確認する作業をスピーディに行えるよう、何がどこにあるか一目でわかるようにしたかった。そして何より愛するコスメは美しく並べておきたい。その思いから今回の大改造を決意したのです」

神崎恵さん、はらむら ようこ先生/打ち合わせ
何度も打ち合わせを重ね、コスメをいかに効率的に、見やすく収納するかを模索。
はらむら先生のプランは?

出し入れが楽にできて美しき収納を目指しました

「まず驚いたのは、お持ちのコスメの膨大な量。しかも新作が続々と届くとのこと! 仕事と家事と育児で多忙を極める神崎さんのために、時間と手間をかけない動線と機能美に配慮したプランを考えました。

大きなクローゼットの中にはコスメのサイズに合わせた引き出し式の収納棚を入れ、扉をすべて撤去して収納品を一目瞭然に。さらにオンとオフの切り替えが簡単にできるよう、薄手のカーテンをつけました。トレイを迷いなく選び出す所作も優雅で見惚れてしまう。そんな神崎さんらしい上質なデザインを心がけました」

布のサンプル
収納は扉ではなくカーテンで目隠しに。透け感のある布のサンプルたち。
神崎恵さん、はらむら ようこ先生/入念にチェック
神崎コスメ部屋用として特別に製作された引き出しの使い勝手を入念にチェック。

神崎リフォームのBEFORE & AFTER!

スペースを活かしきれていなかった大型クローゼットが、大容量の収納棚に大変身。コスメのそれぞれの“居場所”が一目でわかるし、しかも美しい!

BEFORE
はらむら ようこ先生

容量は大きいが仕切りが少なくコスメ収納に不向き
本来はクローゼットとしてつくられた空間なので、容量的には十分ですが仕切りがなさすぎて、頻繁に出し入れする必要のあるコスメには不向きです。また4つの両開きの扉も、使い勝手を悪くしている原因のひとつです。


AFTER

\神崎さんの希望や条件を考慮した設計図を作製!/

設計図
はらむら ようこ先生

コスメのカテゴリー別の引き出しで収納力アップ!
カラーアイテムは浅め、スキンケアアイテムは深めなど、カテゴリーごとににサイズの違う引き出しにすることで収納力を増強。さらに扉を外してより見やすく。ちなみに棚を取り出せば、すぐにBEFOREの状態に戻せます。


AFTER&AFTER

【1】美顔器や著作は“見せる”収納に
左端のオープン棚には、美顔器やコットンなどのストックを収納。また上部の棚は、著作やメモリアルなアイテムのためのスペースに。

【2】採光も兼ねたミラー棚
目線の高さの棚には鏡を貼り、光を取り込めるようなデザインに。また、ちょうど顔の位置なのでメイクの色をチェックするにも最適。

【3】重たいボトル類は下段に収納
地震対策としてボディやヘア関連の大型ボトルは下段に収納。引き出しを深くして、背の高いボトルも立てて収納できるように設計。

【4】一目で中身がわかる引き出し
上段はカラーアイテム、その下にベースアイテムとメイクのフローとリンク。また棚の左側が最新、右側に行くほど旧作と発売日順に収納できるように。

はらむら ようこ先生

コスメをたくさん入れても圧迫感が出ず、すっきり
棚上部の引き出しは手前をクリアにしたため中身が一目瞭然。膨大な量でもコスメが探しやすく、ラベルを書く手間も貼り替える手間も不要です。またコスメが壁一面にすっきりと納まりながらズラリと並ぶ様は壮観です。


コスメ収納、6つのポイント!

見やすく、美しく、使いやすい。コスメを収納するためにデザインされた棚にまつわる6つのポイントをご紹介!

【POINT1】工夫がたくさん、仕分け用引き出し
仕分け用引き出し

仕分け用引き出しには、メイクアイテム、クリーム類や美容液類といった比較的背の低いスキンケアアイテムをカテゴリー別に収納。インテリアにもなじむ木と中身が一目瞭然にできるクリアなアクリルを組み合わせたデザインは、膨大な量のコスメを収納しても圧迫感が出ないようにとの配慮から。さらに引き出しの底には、コスメが傷ついたり、ガチャガチャと音を立てるのをブロックできるようにクッション性に優れた布を採用。引き出しごとサッと取り出せるので、新作、旧作の入れ替えなどをしたいときにも便利。

【ココがすごい!

  • すべらない布張り
  • 可変式スライド
  • 前面はクリアに
  • 幅は作業台にぴったり
  • 持ち運びやすさも考慮
  • コスメに最適な浅さ
神崎恵さん「軽量な引き出しはコスメの持ち運びが楽々できます」
神崎恵さん/シンデレラフィット

引き出しのサイズは、仕事部屋内に設けた梱包→仕分けをするためのスペースの幅に、シンデレラフィット!

\引き出し内の仕切りのレイアウト変更も楽々/

レイアウト変更が可能な仕切り

コスメのデザインやサイズに合わせてフレキシブルに収納できるように、レイアウト変更が可能な仕切りを採用。棚や引き出しの深さは、さまざまなコスメのサイズを考慮&研究した上で決定したそう。

神崎恵さん/引き出しは浅めに設計

コスメ同士が重ならないように引き出しは浅めに設計。トレイ状になっているので見やすさもバッチリ。

ごちゃつきやすいリップはブランドごとに立てて収納

ごちゃつきやすいリップはブランドごとに立てて収納。色番順に並べて。

アイライナーやアイブロウ、マスカラはカテゴリー別に寝かせて収納

アイライナーやアイブロウ、マスカラはカテゴリー別に寝かせて収納している。

\色もブランドも一目で分かる!/

シャドウやチークなどのパレットは平置き

シャドウやチークなどのパレットは平置き。特にサイズの小さい単色シャドウは取り出しやすく一目で色がわかるように手前に並べて。

神崎恵さん/お目当てのコスメがすぐ見つかる

カテゴリ別にわかれた引き出し内はブランドごとになっているのでお目当てのコスメがすぐ見つかる。

神崎恵さん「テクスチャーなどコスメのチェックが快適にできます!」

仕事用デスクを棚のすぐ前に設置。原稿執筆の際のコスメチェックも楽々。

【POINT2】夜でも色みチェックOKの照明
棚の上部

日中はミラー棚の採光効果もあり、棚まわりの明るさは十分。ただ夜間や天気の悪い日など光が足りないときを考慮して、棚の上部に照明を仕込んで明るさを確保。さらに、この照明をつけることで、棚全体をライトアップ! 神崎さんの愛するコスメたちをより魅力的に見せる演出も。

\コスメを素敵にライトアップ/

棚の上部の照明
神崎恵さん「前より仕事がはかどります」
【POINT3】目隠し扉をカーテンにチェンジ
BEFORE→AFTER

中身がわかりにくく、取り出しにくかった8枚の扉をすべて外し、天井から床までのカーテンにチェンジ。さまざまな素材、色の中から厳選されたうっすらとした透け感のある、上質感ある素材のカーテンは、“クリエーションバウマン”というスイスのファブリックブランドのもの。エルメスの試着室や五つ星ホテルなどでも使われているそう。

【POINT4】鏡は立ったときの目線の高さに
鏡は立ったときの目線の高さ

\鏡の効果で部屋全体が広々/

はらむら ようこ先生/立ったときの目線の高さ

「鏡を見ることが大切」だという神崎さんのお話からはらむら先生がインスピレーションを受けて設置したのがミラー棚。南側に面しているので、採光もばっちり! ここは基本的にはあまりものを置かず、すっきり感を演出。カラーコスメを肌にのせた際の色みチェックにもお役立ち。

ミラー棚
【POINT5】収納できるゴミ箱
ゴミ箱は、収納棚の中に

床に置くと主張し、邪魔になりやすいゴミ箱は、収納棚の中に入れ込むスタイルにすると部屋がぐんと広く美しくなる。大量の荷物が届きゴミがたくさん出る際は荷ほどきスペースまで移動させることも可能。ほかの引き出しと同じ素材で統一感を持たせればゴミ箱感も出ない。

\軽量なので持ち運びも楽々/

はらむら ようこ先生/持ち運びも楽々
【POINT6】重量のあるアイテムは大きい引き出しに
下段の引き出し

地震の際の安全面を考慮し、重量のあるものは下段の引き出しに。サイズの大きいヘアケア、ボディケアアイテムや、背の高い化粧水などのボトルを立てて収納できるような深さにもこだわっている。これらのアイテムは高さや太さがバラバラなので、間仕切りは不要。ブランドごとに整然と並べて収納。

重量のあるものは下段の引き出しに
【リフォームを終えて…】

神崎さんの感想

キレイに並べる爽快感に浸ってます!
「コスメが整然と並んでいる様を眺めるって本当に爽快! 原稿執筆のためのコスメのピックアップが劇的にスピーディに楽になりました。さらに機能的に心地よい空間にするべく、収納を進化させているところです」

はらむら先生から今後のアドバイス

“気分が上がる”を大切にして欲しい
「揃えたり、隙間にぴったり納めたくなったり、と収納のスッキリ感に目が行きがちですが、まずは、今、好きな物だけを選ぶことを大切にして欲しいです。好きな物なら片づけは楽しいメンテナンスタイムに変わります」

神崎恵さん、はらむら ようこ先生

神崎恵さんのコスメ収納棚写真を一気見せ!

撮影/目黒智子 取材・文/中川知春

元記事で読む
の記事をもっとみる