1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!このまま彼氏と結婚してもいいか迷っています。」

【お悩み相談】「教えて!自己防衛おじさん!このまま彼氏と結婚してもいいか迷っています。」

  • 2021.10.24
  • 1507 views

鉄平さんこんにちは。あきと申します。
私には付き合って3年になる彼氏がいます。

彼とは同棲していて、順調にいけばこのまま結婚すると思います。お互いに結婚の話もよくしますし、あとは彼からのプロポーズ待ちの状態なのですが、ここにきて彼との結婚に迷いが出てきてしまいました。

彼は私に本当に優しいし、子どもができたら良いお父さんになってくれるだろうとも思います。

でも、給料が私より少ないんです。
一般的に見てすごく少ないというわけではないですが、贅沢な暮らしはできないと思います。

だけど、今彼と別れたらこの先いい人と出会えないような気もしていて……年収を妥協してでも、彼との結婚を選んで良いでしょうか?

(あき:27歳1993年年6月20日生まれ 女性 )


「足るを知る」をモットーに

愛かお金か。答えは簡単。
今の収入に目をつぶってもその人と一緒に居たい。
そう想えるのであれば、結婚すればよいではないでしょう。お金は後々どうとでもなります。
ないなら二人で稼げばよい。
収入が沢山あればあったでその分幸せかというと、必ずしもそうではなく、金に物を言わせて妻をモノ扱いするパワハラ亭主になる可能性もあるわけです。
「あればあった分だけ幸せとは限らない」それがお金でも愛でも同じこと。
何事も分相応に程々に、欲深くならず「足るを知る」精神でいれば幸せに近づけるのです。

欲張りすぎては破滅に向かいます

あれこれ欲しい、あそこへ行きたい良い物を身に付けたい、羨ましがられる家に住みたい。もっと愛されたい。
挙げればキリがないくらい人間の煩悩は際限がありません。
しかし生きている間に仏教でいうところの「百八つの煩悩」を滅除する事で、死後に豪楽浄土へと導かれるという教えがあります。
つまり、逆を言えば欲を満たし続けて生きていく事はとどのつまり、破滅へ進んでいる事に繋がっていると解釈する事も出来るわけです。
人と比べ始めたら最後。隣の芝は青く見えたり、はたまた他人を見下したりと、心がブレて自分を見失ってしまいます。
彼と出会えたのも何かのご縁。今のあなたに丁度良い人とのご縁を紡いでくれたことを神に感謝をし、補いながら歩んでいってくださいね。
(占い師の鉄平。/占い師)


元記事で読む
の記事をもっとみる