1. トップ
  2. 恋愛
  3. もう一度あたためられる?マンネリで冷え切った関係を再構築する方法

もう一度あたためられる?マンネリで冷え切った関係を再構築する方法

  • 2021.10.24
  • 1162 views

カップルの悩みで多いのがマンネリです。マンネリしてしまうと好きという気持ちが薄れてしまい、関係が冷えきってしまうこともあります。今回はマンネリで冷えきった関係を再構築する方法について紹介します。

一度距離を置くことで気持ちが再熱するかも

マンネリでお互いの関係が冷め切ってしまった時は、一度距離を置いてみるのも1つの解決法です。付き合っている期間が長くなると、どうしても付き合い始めた頃の新鮮な気持ちがなくなってしまいますよね。

それは、一緒にいるのが当たり前になってしまうからです。ずっと一緒にいてもお互い好きな気持ちを持続できれば良いですが、相手のことが好きかどうか分からなくなってしまうこともよくあります。

そういう時は、一度距離を置いてお互いがどういう存在なのかを冷静に考えてみるとよいでしょう。会えない期間が続けば、「早く会いたい」、「自分は彼のことがこんなに好きだったんだ」など、相手への気持ちが再熱するかもしれません。

普段とは違うデートをしてみる

毎回同じようなデートばかりしているとどうしてもマンネリ化してしまいます。

そういう時は、思い切っていつもとは違うデートを持ちかけてみましょう。日帰り旅行でもいいですし、1〜2泊の旅行など遠出をしてみるのもおすすめです。

旅行をしていつもとは違う空間に身を置くと、不思議と相手の見え方がいつもとは違って見えるようになることがあります。

そこでしか見られない景色を見たり、美味しい食事をしたりして、二人で経験を共有することが大切です。旅行先ではお互い協力しながら過ごすことも大切なので、仲を深めるきっかけにもなります。

月に1回は特別な日を過ごす

カップルの間で、特別な日を決めておくのもマンネリしないようにするためのポイントです。

例えば月の最後の休日は、思いっきりオシャレをして外食するルールを決めておくのもよいでしょう。付き合う前は相手の気持ちを掴むためにオシャレに気を使うことも多いですが、長年付き合っているとそういう気持ちも薄れてしまいます。

デートはいつも同じような服装になってしまっている人もいるのではないでしょうか。それではマンネリするのも当然です。

オシャレをして過ごす日を決めておけば、定期的にカップルらしい時間を過ごすことができるので、新鮮な気持ちを維持しやすくなります。

長く付き合うためにはマンネリを防ぐことが大切

マンネリしてしまい、仲が冷め切ってしまうのはよくあることです。

一緒にいることが当たり前になり、関係性に飽きたり慣れてしまうのは仕方がないことかもしれませんが、長く関係を続けるためには、意識的に対策することが大切です。

たまには旅行に出かけたり、特別なデートをしたりしてマンネリを防ぎましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる