1. トップ
  2. レシピ
  3. 満天に輝く星に願いを。長野の絶景星空と軽井沢を堪能する一泊二日プランはこれだ

満天に輝く星に願いを。長野の絶景星空と軽井沢を堪能する一泊二日プランはこれだ

  • 2021.10.24
  • 8717 views

暗闇の頭上に広がる満天の星空は、誰もが一度は見たい光景です。音も灯りもない地で無数の星々に照らされると、時間の感覚を失ってまるで夢の中に迷い込んだかのようです。今回は執筆者の実体験を踏まえた、東京都内から絶景星空を見に行く一泊二日の弾丸ドライブ旅プランを提案します。2日目には趣深いリゾート地、軽井沢で日頃の疲れを癒すプランもあり、大満足の旅行になると思いますよ。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

空一面の宝石!

ネオンきらめく都会を離れ、高い建物のない郊外で見上げる夜空には満天の星空。この絶景を一度は見たいと思いませんか?中でも、周りに灯りが少なくて満天の星空が見れる天体観測スポットがたくさんある長野県はおすすめ。お友達をたくさん引き連れて絶景旅へレッツゴー!

▷1日目

【13:00】お昼を食べてゆっくり出発!

出発はちょっとゆっくり目でもOK。近年人気の“阿智村”へも都内から約4時間ほどで到着できるので、朝早くからでなくても大丈夫ですよ。道中の観光スポットや、友達同士でのんびりドライブを楽しむためにもう少し早く出かけるのもいいですね。

おすすめランチスポット①▶「勝縁」

はじめにご紹介するのは、「勝縁」。出汁の効いた濃いめの汁と、しっかりとしたコシのある香り高い蕎麦が人気となっています。人気の理由はお蕎麦だけでなく、サクッとした食感がクセになる「天ぷら」にもありそうです。看板メニューの「天ぷらそば」では、11種類もの野菜の天ぷらを味わうことが出来るそうですよ!気になる方は、是非、足を運んでみてくださいね!

詳細情報

勝縁

おすすめランチスポット②▶「おやき工房えんまん」

続いてご紹介するのは、「おやき工房えんまん」。こちらでは、豊富な種類の手作りおやきを頂くことが出来ます。店内で炭火で焼かれたおやきは、夕方ごろには、売切れてしまうほどの人気っぷり。「ピザ」や「じゃがバター」など、他では食べられない味が揃っています!あたたかいおやきでお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

おやき工房えんまん

【17:00頃】宿に到着

目的地にもよりますが、日が暮れたくらいの17,8時頃に到着するのがベターです。長野の山奥には街灯が少ない分、日が完全に暮れてしまうと、あたり一面が真っ暗闇になって危険です。十分気を付けて運転してくださいね。

ホテルや旅館などもありますが、今回の宿は貸別荘なんてどうでしょうか。広々とした一軒家に、大勢で寝食を共にするのはワクワクしますよね。みんなで割り勘すると宿泊費も安く済ませることができますよ。

詳細情報

富士見高原リゾート貸別荘キャンプ場

桜清水コテージ

【18:00】みんなで作るディナー

山中ともなると、なかなかお食事処はないかもしれません。そこで夜ご飯をみんなで一緒に、作ってみてはいかがでしょう。貸別荘やコテージには最低限の調理器具が備わっていることもしばしば。気の合う仲間と自分たちで作った料理は、シンプルなものでも格別の味。食材の買い出しをしてから宿に着くと段取りもスムーズですよ。

【22:00】いざ、満天の星空へ

さて待ちに待った天体観測の時間です。雲一つない晴れであることを願います。月明かりのない新月の日だと、なおさらよく星々を見ることができますよ。夜は多少冷え込むので服装にも気を配りましょう。ここからは、長野県の代表的な星空観測スポットをご紹介します。

阿智村

近年話題の“阿智村”は、環境省も「日本一星空の観測に適した場所」と認める、絶好の天体観測スポットです。周囲を山に囲まれて灯りがほとんどないこの場所では、天候さえよければ美しく輝く満天の星空に出会うことができます。星好きなら一生に一度は行ってみたい場所です。

詳細情報

阿智村

日本一星が美しい村の温泉街!“昼神温泉’’周辺を120%楽しむスポット8選
1泊2日で阿智村へ!週末旅行で楽しむ“日本一の星空”ドライブプランはこれだ
野辺山高原

東京から約2時間ほどで到着する“野辺山高原(のべやまこうげん)”は、その星空の美しさから「星の聖地」とも呼ばれるほど天体ファンを魅了しています。標高が高く、電波を遮るものがないこの場所には、宇宙電波観測所も設置されており、広大な宇宙を身近に感じられるロマンあふれるスポットです。

詳細情報

野辺山高原

美ヶ原高原

標高2,000mにまで車で行け、ドライブコースとしても人気な“美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)”もまた、最高の天体観測スポットです。頂上のだだっ広い高原に寝そべって星々に打たれる気分は、最高にロマンチックですよ。ここにはモニュメントとして“美しの塔”もあり、カメラ好きには絶好の撮影ポイントにもなっていますよ。

詳細情報

美ヶ原高原

高峰高原

軽井沢から1時間足らずの場所にある“高峰高原”は、アクセスの良い観測地です。標高2,000mの星空の下に広がる大自然は、都会では想像もつかないほど壮観ですよ。きれいな空気と暗闇に散りばめられた星々を、肌で感じてくださいね。

詳細情報

高峰高原

▷2日目

【9:00】軽井沢へ出発!

壮大な星空を眺め、感動冷めやらぬ2日目は、長野県の避暑地、軽井沢に行きましょう。夏はもちろんハイシーズンに突入しますし、秋の紅葉や雪景色の絶景は、一度見ると忘れられないほど美しいんです。幻想的な星空を見た後は、1年中楽しめる趣深い世界へ飛び込みましょう!

【11:30】軽井沢でランチタイム

軽井沢に到着したらまずはお食事です。地元で採れた野菜などを用いた絶品グルメのお店や、おしゃれでのんびりとした時間を過ごせるお店があちこちに。お昼時の混雑に巻き込まれないよう、しっかり調べて行くことをオススメします。

“ハルニレテラス”にもいくつかのお店があります。ボリュームたっぷりの本格中華料理が食べられる“希須林”や、石窯で焼かれたローマ風ピッツァが自慢の“イル・ソーニョ”などがオススメです。軽井沢の大自然に囲まれてゆったりしたランチタイムでは、忙しない毎日とは違った贅沢な時間も味わうことができますよ。

詳細情報

ハルニレテラス

中国家庭料理 希須林 軽井沢

イル・ソーニョ

【14:30】雲場池で自然を満喫

お腹を満たした後、軽井沢でまず訪れるべきは「雲場池(くもばいけ)」です。両脇に生い茂る木々と青空がひらけた水面に映る光景が美しいこの池は、“スワンレイク”とも称されています。秋には燃えるように赤い紅葉が訪れる者を虜にしています。

photo by hasten_slowly

紅葉に染まる秋、どこか異国情緒のある冬、そして春から夏にかけて新緑の温かみある景色と1年中自然の美しい景色を堪能することができます。穏やかで、静寂のある池に映し出される四季の景色は、心も穏やかになりそうなほどですよ。

詳細情報

雲場池

【15:30】星野エリアを観光

次に軽井沢で訪れるべきは「星野エリア」です。ここには、簡素で素朴なたたずまいが美しい“軽井沢高原教会”があります。いかにも軽井沢らしい趣あるこちらの教会は、かつては北原白秋や島崎藤村らが集会を行った歴史ある場所でもあるんですよ。

石の教会

その他にも、疲れを癒せる最高なスポット“星野温泉 トンボの湯”や、厳かでありながらもどこか温もりが感じられる“石の教会”も見どころの一つです。デートにも最適な軽井沢の地を心行くまで堪能してくださいね。

星野温泉 トンボの湯
詳細情報

軽井沢高原教会

石の教会 内村鑑三記念堂

星野温泉 トンボの湯

【17:00】軽井沢を後に、都内へ帰宅

軽井沢から都内までは約3時間ほどで帰宅できます。息をのむほど美しい星空を見、さらには趣深く心安らぐ世界の軽井沢を堪能できる、素晴らしい2日間はまるで夢のようで忘れられない思い出になりますよ。しっかり天候のよさそうな日を見計らって、良い休日をお過ごしくださいね。最後に、長野の夜は寒く、氷点下にまで落ちることもざらなので、温かい季節と言えど、服装もしっかり準備してくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる