1. トップ
  2. レシピ
  3. 朝、スッキリする!起きたらまず飲みたいお茶5つ【ティファニー春香の日本茶に恋してvol.14】

朝、スッキリする!起きたらまず飲みたいお茶5つ【ティファニー春香の日本茶に恋してvol.14】

  • 2021.10.23
  • 1942 views

みなさんこんにちは、ティファニー春香です。

“朝茶は福が増す” “朝茶はその日の難逃れ”ということわざがあるように、朝にお茶を飲むと幸運が訪れ、災いから守ってくれると昔から言い伝えられています。バタバタしてしまう朝でも朝茶をしっかり飲む心のゆとり、そして緑茶に含まれるカフェインの作用によって頭が冴えることで、その日の行動に気を付けるようになり、災いを自身で避けられるようになることからそう言われているのだとか。

朝茶を飲むことで、カテキンによる抗ウイルス作用や免疫力UP、テアニンによるリラックス効果で疲労感の改善など、心も体も健康へ導いてくれることが幸運にも繋がっているのかもしれません。

今回はおすすめの朝茶をご紹介します♡

おすすめの朝に飲みたいお茶5つ

お抹茶

出典: 美人百花.com

日本のスーパーフードとして海外でも人気な抹茶。茶葉の栄養を丸ごと摂れるのが抹茶の最大の魅力♡ そして緑茶の約2倍カテキンが摂取できると言われています。コーヒーの酸味が苦手な方は朝の眠気冷ましとして抹茶にトライしてみてはいかがでしょうか。少し早起きをして、茶筅でお抹茶を点てるひと手間と心の余裕が有意義な1日をスタートさせてくれます。

抹茶コーヒー

意外と相性の良い抹茶とコーヒー。豊かなうま味と茶葉の爽やかな香りが楽しめる抹茶に、コーヒーの香ばしい風味が絶妙にマッチし、渋味の効いた大人な味に♡ 私は豆乳や蜂蜜を加えてマイルドにして飲むのが特に好きです! 抹茶に含まれるテアニンにはリラックス効果やカフェインの効果を穏やかにする働きがあるため、コーヒーに抹茶が加わった抹茶コーヒーを飲めば、適度な緊張感を保ちつつ穏やかな心で朝から過ごせますよ♡

玉露

出典: 美人百花.com

日本茶の中で最もカフェインの含有量が多い玉露。日本茶の中でも高級茶葉のため日常生活ではあまり飲むことのない緑茶ですが、そんな茶葉だからこそ朝から贅沢に味わうことで特別感のある朝に。特におすすめなのは、忙しい朝でも手軽に本格的で美味しい一杯が飲める一保堂茶舗のティーバックタイプ玉露です♡

深蒸し煎茶ラテ

出典: 美人百花.com

日本茶の中でも特に私が好きな深蒸し煎茶。深蒸し煎茶は特有の製造工程により、他の茶葉に比べ、水には溶けない食物繊維やたんぱく質、ビタミンEなどがお茶を淹れた時に抽出されやすく、美容に嬉しい栄養成分が摂取できます。少し濃い目に淹れた深蒸し煎茶にミルクや豆乳をプラスすることでマイルドな味わいになり一味違った煎茶が味わえます。特におすすめなのは豆乳! 茶葉の栄養成分に加え、女性ホルモンの働きをサポートしてくれる大豆イソフラボンも同時に摂取することができ、女性には特におすすめの一杯です!

抹茶入り玄米緑茶

出典: 美人百花.com

茶葉に玄米と抹茶をブレンドさせた、まろやかで香ばしい味わいのKOTOSHINAの玄米茶。焙煎の度合いを変えた2種の玄米がブレンドされていて、奥行きのある香ばしさを楽しむことができます。普通の玄米茶と違い抹茶入りなので、抹茶の深い風味も同時に堪能できる一風変わった玄米茶です♡

目覚めの一杯として、コーヒーや紅茶も良いですが、ほっこり穏やかな心にしてくれ、かつスッキリと目覚めさせてくれる日本茶。1日をスタートさせるのにぴったりなドリンクです! 皆さんも日本のお茶を朝飲んでみるのはいかがでしょうか?

書いたのは

ティファニー春香さん

出典: 美人百花.com

お茶が大好きで、日本茶アドバイザーの資格を取得。日本茶をさらに楽しめる方法をお届けします♡

元記事で読む
の記事をもっとみる