1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. テレビ横におすすめの観葉植物まとめ。風水効果で運気アップを目指すレイアウト

テレビ横におすすめの観葉植物まとめ。風水効果で運気アップを目指すレイアウト

  • 2021.10.22
  • 24473 views

テレビの横におすすめの観葉植物とは?

リビングに欠かせないテレビ。観葉植物をリビングに飾っている人の中には、テレビの横に置いているという方も多いはずです。

人気の観葉植物ですが、風水で良いとされている種類のものに変えることで、風水効果も望みながら、インテリアを楽しむことができますよ。

今回は、テレビの横に置く観葉植物を選ぶ際の注意点とおすすめの種類の観葉植物をピックアップして紹介します。

テレビの横に観葉植物を置くときの注意点

注意点①造花ではなく生きた植物が◎

まず注意点から見ていきましょう。テレビの横に置く観葉植物の組み合わせで、風水効果を望むなら生命力のある生きた観葉植物でないといけません。

最近では、100均などで簡単に造花やドライフラワーを購入でき、おしゃれな見た目でインテリアとして人気を集めていますが、テレビの横に置いて風水効果を望むなら生きた観葉植物を配置しましょう。

注意点②汚れはこまめにとって清潔にすると◎

風水ではお部屋を綺麗にしておくことが、風水の効果をもたらす第一条件とされています。

インテリアとして飾った後の水やりはもちろん、ホコリが溜まっていたり虫が湧いてしまったりしないように、清潔にしておくことを心がけましょう。

また、せっかくの観葉植物を枯らしてしまわないように、水やりなどもきちんと行い、元気で生命力のある状態を維持することも大切です。

注意点③棘があるサボテンなどは避けた方が◎

手入れが少なくおしゃれでインテリアとして人気のサボテンですが、尖っている植物は、風水では悪い運気を寄せ付けないだけでなく良い運気も寄せ付けないといわれています。

そのため、風水効果を望むのであれば、棘がない植物が◎です。

どうしてもサボテンを置きたい場合には、棘のない人気の翠冠玉やランポー玉、烏羽玉などのサボテンを選んでテレビの横に置きましょう。

テレビの横におすすめの観葉植物《モンステラ》

風水では恋愛運アップ効果がある観葉植物

ここからは、テレビの横におすすめのおしゃれな観葉植物を紹介します。まず紹介するのは、インテリアとして人気の高いモンステラです。

大きく特徴的な葉をもつモンステラは、恋愛運アップ効果がのぞめる観葉植物。半日陰でも育てられるので、壁際のテレビの横などにも置けます。

乾燥には弱いとされているので、夏は定期的に水やりをして、エアコンなどの風があたらないように気を付けましょう。

どんなお部屋でも存在感大の観葉植物

人気のモンステラは大きな葉を付けるので、テレビの横においても存在感があります。

また、鮮やかなグリーンが印象的で、写真のようなモノトーンのお部屋やナチュラル系インテリアのお部屋のアクセントにもぴったり。

一見南国風な雰囲気のモンステラですが、どんなインテリアのお部屋にもマッチしておしゃれに見せてくれる、おすすめの人気観葉植物です。

テレビ台の上に置けるおしゃれな観葉植物

モンステラは、背が高すぎず程よい大きさのため、床に直置きしたりテレビ横の台の上に置いたり、とさまざまな場所に置いて楽しめる観葉植物です。

ナチュラル系のインテリアにもマッチしていますね。大きな葉のため、ホコリが貯まりやすいモンステラ。

きれいに保つコツは、定期的に葉を拭くことです。おしゃれな陶器の鉢に入っているものなら、インテリア性も高いのでおすすめですよ。

テレビの横におすすめの観葉植物《ベンジャミン》

風水では仕事運アップ効果がある観葉植物
風水では仕事運アップ効果がある観葉植物
出典:photoAC(外部リンク)風水では仕事運アップ効果がある観葉植物

仕事運アップを狙うなら、おしゃれなベンジャミンがおすすめです。上品な枝木で、どんなお部屋にもなじみやすい人気の観葉植物。

高さがあるものも多いので、床に直置きして楽しめる観葉植物でもあります。

人間関係を円滑にする風水効果もあるため、対人関係に悩んでいる方や、仕事で上手くいきたいという方は、ベンジャミンを積極的にテレビ横のインテリアとして取り入れてみましょう。

日当たりの良いテレビ横にぴったりな観葉植物
日当たりの良いテレビ横にぴったりな観葉植物
出典:photoAC(外部リンク)日当たりの良いテレビ横にぴったりな観葉植物

ベンジャミンは、日当たりの良い場所を好む観葉植物です。そのため、テレビ横の窓際スペースにぴったりですよ。

元気を保つコツは、カーテンを上手に活用すること。

直射日光を当てすぎると弱ってしまうので、夏場はレースのカーテンをして直射日光があたるのを避けましょう。

さらに、乾燥にも弱いのでエアコンや扇風機などの風が直接当たってしまうような場所は避けるのが◎です。

他の植物と一緒における人気の観葉植物
他の植物と一緒における人気の観葉植物
出典:photoAC(外部リンク)他の植物と一緒における人気の観葉植物

まだ小さいうちは、他の植物を一緒に置いて楽しむのもおすすめです。育ってゆく姿を眺めながら楽しめるのも、生きた観葉植物の魅力ですよね。

テレビの横に小さな観葉植物をたくさん置く場合には、ホコリが溜まったり枯れた葉が落ちたままにならないよう、こまめな手入れを忘れないことが清潔に保つコツ。

また、植物が育ってきたら植え替えを行い、観葉植物の生命力を維持することも大切です。

テレビの横におすすめの観葉植物《ガジュマル》

風水では金運アップ効果のある観葉植物

太く生命力のあるおしゃれなガジュマルも、テレビの横のインテリアにおすすめの観葉植物です。

テレビ横に置くなら、テレビ台や飾り棚の上に置くと良いでしょう。日当たりを好むため、日当たりの良いテレビの横に置くのが元気に育てるコツですよ。

金運アップだけでなく、健康運アップや人間関係を調和する効果、さらにリラックス効果もあり、家族が集まるリビングのテレビ横にピッタリです。

インテリア性も高い人気の観葉植物

ひとつひとつ個性的な形をしているのも、ガジュマルの特徴といえます。写真のような大きなガジュマルは、床に直置きして楽しめますね。

太く曲がったガジュマルの枝は、テレビ横に置くだけでおしゃれなインテリアのアクセントになること間違いなし。

ヴィンテージライクなインテリアや、アンティーク、さらに北欧インテリアなど、さまざまなお部屋のインテリアにマッチするため人気ですよ。

色々な種類から好きなものを選べる観葉植物

意外と知られていませんが、さまざまな種類があるのもガジュマルの特徴です。

写真はまあるい葉が可愛らしく、インテリアとしてもおしゃれなパンダガジュマル。

このほかにも、肉厚な葉が特徴のセンカクガジュマルや、黄緑色の葉が美しい黄金ガジュマルなどがあります。

自分の好きな品種の中から、好きな形のものを選んで楽しめるのもガジュマルの人気の秘密といえるでしょう。

テレビの横におすすめの観葉植物《アイビー》

縁起が良いとして有名な観葉植物

耐陰性が強く育てやすい人気のアイビー。そんなアイビーもテレビ横におすすめの観葉植物です。テレビ横に置くことで、悪い気を浄化してくれますよ。

また、仕事運や金運、恋愛運アップの風水効果も期待できるので、総合的に運気を上げたい人におすすめ。

写真のようにカットしたアイビーを花瓶などに入れて飾るだけでも、インテリアとしておしゃれで◎ですよ。

生命力が強く日陰でもOKな観葉植物

生命力が高く強い植物としても知られるアイビーは、管理がしやすいので初心者にもおすすめの観葉植物。

「いろいろな観葉植物を育ててみたけどいつも枯らしてしまう」という方でも育てやすい人気の観葉植物です。

耐陰性も高く、光が入らない場所でも育てられますよ。おしゃれなインテリアとして保つコツは、定期的に選定を行うこと。

ぐんぐん伸びるので、伸びたらきちんと剪定しましょう。

いろいろな飾り方ができる観葉植物

ツル科の観葉植物であるアイビーは、他の観葉植物とは違い、垂らしたり引っ掛けたりなど、いろいろなレイアウトが楽しめる人気の観葉植物です。

こちらの写真では、アイビーを大きめの缶に入れてハンキングにしてディスプレイしていますね。おしゃれなハンキングで飾るアイビーは存在感も◎。

アクセントとしても大活躍してくれるので、テレビの横上のインテリアとして楽しむのもおすすめです。

テレビの横に観葉植物を置いておしゃれに!

テレビの横に人気の観葉植物を置いて、おしゃれなお部屋のインテリアを目指してみませんか?風水効果のある植物を置くことで、おしゃれなだけでなく、いろいろな幸せな運気を呼び込むことができます。

今回紹介した種類の観葉植物は、簡単に手に入るものばかりですので、ぜひ自宅のテレビ横のインテリアに取り入れてみてくださいね。

元記事で読む