1. トップ
  2. 恋愛
  3. 想像してみて!【撞球】この漢字、何のこと?ヒント:棒を使いこなしたいです

想像してみて!【撞球】この漢字、何のこと?ヒント:棒を使いこなしたいです

  • 2021.10.22
  • 848 views

日本では、カタカナ表記される言葉に和名を振る場合が多々あります。 「撞球」も、その和名のひとつ。 そこで今回は「撞球」の読み方や意味について調べてみましょう!

(1)「撞球」の読み方

冒頭でご紹介した「撞球」という言葉、正しく読むことはできましたか? 音読みすれば難なく読める漢字のため、なんとなく読めたという方も少なくないでしょう。 「撞球」の読み方の正解は、「どうきゅう」です。 読み方がわかっても、意味がわからないという方もいるはず。 「撞球」は「球」と付くだけあって、ある球技を意味します。 棒を使った球技のため、この棒を使いこなせるかがポイントとなる遊びです。 それでは、「撞球」の意味についても調べてみましょう。 (『広辞苑』より)

(2)「撞球」の意味

「撞球」とは「ビリヤード」を指す言葉です。 「撞球」の「撞」は「つく」とも読み、「突く」「突き当たる」「ぶつかる」という意味を持っています。 ビリヤードは、台に並べたボールを手に持った長い棒で突く球技のため、「球を突く」という意味の「撞球」は適切な和名ですね。 また、ビリヤードは遊びで行うことから、「球戯(きゅうぎ)」とも表します。 (『広辞苑』より)

(3)「撞球」以外の競技名

一般的にカタカナで表現されることが多い球技名ですが、それぞれ和名を持つことが多いです。 有名なところでいえば、「籠球」は「バスケットボール」、「蹴球」は「サッカー」「フットボール」を意味します。 また、「鎧球」は「アメリカンフットボール」という意味をもつ言葉です。 屈強な男性たちがぶつかり合うスポーツに「鎧(よろい)」を当てるなんて、まさにぴったりな表現ですよね。 (『広辞苑』より) 今回は「撞球」の読み方や意味について調べてみました。 一般的にはカタカナで表現される言葉も、調べてみると和名が振られている場合が多々あります。 和名を読み解けば、物事に対する理解をさらに深めることができそうですね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる