1. トップ
  2. 「礼賛」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「礼賛」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.12.6
undefined

簡単な漢字の組み合わせでも、少し変わった読み方をする言葉は数多く存在します。間違えて恥ずかしい思いをしないためにも、正しい読み方を覚えておきたいものですよね。

今回ご紹介するのは「礼賛」という言葉です。皆さんは、正しく読むことができますか?

「礼賛」の読み方とは?

「礼」「賛」どちらも普段から見慣れている漢字ですよね。一見単純に見えて、少し変わった読み方をする言葉なんです。

「れいさん」と読んだ方も多いかもしれませんが、今回の場合は誤りです。

「礼」の読み方がカギになりますよ!

わかった方はいますでしょうか?

正解は「らいさん」でした!

「礼賛」はどんな意味?

「礼賛(らいさん)」を調べてみましょう!意味は下記の通りでした。

1 すばらしいものとして、ほめたたえること。また、ありがたく思うこと。
2 仏語。仏・法・僧の三宝(さんぼう)を礼拝(らいはい)し、その功徳(くどく)をたたえること。また、その行事。

出典:松村明監修、池上秋彦・金田弘ら編集『デジタル大辞泉』(第二版)、小学館(2012年11月2日発行)

「偉業を礼賛する」というように、何かを褒めたたえるときに使う言葉です。

「礼賛」の他にも、主に仏教では「礼拝(らいはい)」「敬礼(きょうらい)」など「らい」という読み方で読むことがあります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「礼賛」は「らいさん」と読むことができます!

誤って認識していたという方も多いのではないでしょうか?ぜひこの機会に正しい読み方を覚えておきましょう!