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─言でいって、速くて、快適──日産ノート オーラに試乗|NISSAN

  • 2021.10.22

新型ノートの上位モデルとして2021年6月にデビューした日産ノートオーラ。エンジンで発電し、モーターで駆動する「e-POWER」によるスムーズな走りや、日産が「上質をまとったコンパクト」とする内外装の仕上がりが評判の同モデルに、モータージャーナリストの小川フミオ氏が試乗した。

NISSAN NOTE AURA|日産ノートオーラ

日産ノート オーラに試乗

新型ノートの上位モデルとして2021年6月にデビューした日産ノートオーラ。エンジンで発電し、モーターで駆動する「e-POWER」によるスムーズな走りや、日産が「上質をまとったコンパクト」とする内外装の仕上がりが評判の同モデルに、モータージャーナリストの小川フミオ氏が試乗した。

Text by OGAWA Fumio|Photographs by KAWANO Atsuki

スポーティな操縦性に感心

ハッチバック車は、折りに触れて私たちに、いい意味で衝撃を与えてくれてきた。最初はご存じのように、1974年の初代ゴルフ。そののちホットハッチが登場したり、リアエンジンの超小型ハッチや、3人乗りなど、着想もユニークなモデルが多い。最新の“おどろき”は日産自動車が2021年6月15日に発売した「ノートオーラ」だ。

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ノートオーラは、20年12月に登場した新型ノートの上位モデル。「e-POWER」と日産が呼ぶ、ハイブリッド車だ。このモデルでは、シリーズハイブリッドといって、エンジンを搭載するものの、モーター駆動用バッテリーへの充電のためにしか使わない。なので、モーターで走るEVである。一言でいって、速くて、快適だ。

ノートオーラはノート同様、新開発の小型車用プラットフォームを使う。「e-POWER」なる日産の電動車のコンセプトを採用して、100kWの最高出力と300Nmの最大トルクを発生する前輪駆動用の電気モーターと、バッテリー充電用の1198cc3気筒エンジンを搭載する。

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今回試乗した「ノートオーラG-FOUR」は車名のとおり、4輪駆動。50kWと100Nmのモーターがリアに追加されているのだ。メリットとして、カーブでの曲がりやすさ、減速しても頭が振られないフラットな姿勢の維持、それに滑りやすい路面での走行安定性があげられている。

前輪駆動版でも、まったく不満がなかったものの、たしかに4WDはよりしっかり走る。速度が上がったときの直進安定性といい、カーブを曲がるときの身のこなしの軽やかさといい、大トルクをうまくこなして、スポーティな操縦性を生み出しているのに感心させられる。

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カーブではモーターの駆動力制御に加え、必要に応じてブレーキ制御が行われるそうだ。いわゆるトルクベクタリングのように、内側の車輪に軽く制動をかけることで積極的にコーナリング上の姿勢を制御するのだろう。

前後輪のトルク配分は、通常、フロントが6割でリアが4割から前後均等で走る設定、と日産の開発者は説明してくれる。最大でフロント3割、リア7割まで変化していくという。駆動力配分は、走行中の車両が受けるさまざまな方向からのGやドライバ-の操作によって決まっていく。これを日産では「フィードフォワード制御」とよぶ。

走りの良さは、スポーツシューズを履いているような感覚

走りの良さは、スポーツシューズを履いているような感覚

ノートオーラの最大の魅力は、ストレスなしに速いこと。そして、微妙なアクセルワークでの加減速が可能なので、ドライバーとクルマとの一体感があること。ここが、新しい驚きを与えてくれたハッチバック車として大きく評価したいところなのだ。

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とりわけ市街地などでの走りの良さは、スポーツシューズのようにも思えるほど。へたな内燃機関搭載車(ガソリンとかディーゼル)は長靴を履いているように思えるほど、軽快な走りを味わえる。

以前プロトタイプに乗ったとき、シートのホールド性がいまひとつかなと思ったものの、今回、ファブリックシート仕様を試したところ、不満はまったくなし。下半身も上半身も、しっかり支えて、快適なドライブを実現してくれた。

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「G-FOUR」の価格は286万8800円(革シート仕様は295万7900円)。個人的に勧めたいのは、ファブリックシート仕様を選び、プロパイロット(ナビリンク機能付)をはじめ、統合型インターフェースディスプレイ、 NissanConnectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)、 BOSEパーソナルプラスサウンドシステムなどからなるセットオプション(40万1500円)を追加すること。

上記のセットオプションに含まれるプロパイロットは、ボタン一つで起動。高速走行時のステアリングホイール操作、先行車追従のアクセルとブレーキ操作、さらにカーブでの減速、停止後の追従再開、標識を読み取って制限速度の設定を自動変更、などの機能が含まれる。

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実際に、正確に作動するし、高速での移動のときなど、使いやすい。でも本音をいうと、自分ですべての操作を行った方が楽しい。新しいノートオーラはドライバーのためのクルマだと思うからだ。

日産お客さま相談室
Tel.0120-315-232(9:00-17:00、12/31-1/2を除く)
http://www.nissan.co.jp/

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