1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 快適な同棲生活を送れるインテリアを選ぶコツ。参考になる実例をお部屋別にご紹介

快適な同棲生活を送れるインテリアを選ぶコツ。参考になる実例をお部屋別にご紹介

  • 2021.10.22
  • 4017 views

おしゃれな同棲生活のインテリア実例

カップルでの同棲生活は、お互いの好みなどを尊重し合い、心地良く快適なインテリアにコーディネートするのが大切です。

1から家具を揃えたり、それぞれの実家から持ち寄る場合もあると思いますが、できるだけおしゃれなインテリアにできたら嬉しいですね。そこで今回は、快適な二人暮らしの同棲生活を送れる、おしゃれで人気のインテリア実例をご紹介します。

同棲生活のインテリア実例:リビング

人気の団地暮らしリビング実例

懐かしくて温かみのある団地暮らしの同棲インテリア実例。最近人気沸騰中の団地暮らしで、温かみがあってどこか懐かしい落ち着くインテリアですね。

襖をとった広々と明るいリビングダイニングに、古くて味わいのある家具がマッチしていておしゃれ空間になっています。

古い建物でも、家具などをレトロなもので統一すると、暖かみのある味わい深いインテリアに。

古材のDIY家具が素敵なリビング実例

二人暮らしにちょうどいい家具を自分でDIYして、アンティーク風にした同棲インテリア実例。

二人暮らしの同棲生活にぴったりな家具がなかなかない場合は、思い切ってDIYするのもおすすめです。

こちらの実例では古材を使ってリビングの家具を作り、人気のアンティークな雰囲気に仕上がっていますね。

植物が多く、森の中にいるような気分になれるインテリアです。

植物でリラックスできるリビング実例

植物をたっぷり配置した、ゆっくりとリラックスできそうな同棲インテリア実例。

人気のウッド調の家具で統一し、植物を多く配置しているので、自宅で自然を感じられるインテリアです。

ピカピカの新品ばかりではなく、古い家具でも色や配置などを工夫すれば、レトロなリラックス空間を作れますよ。

生活感のあるものは、見えない場所に収納するとよりおしゃれ空間に。

お気に入り空間を分けたリビング実例

同棲カップルでそれぞれのお気に入り空間を分けた同棲インテリア実例。カップルで好みがバラバラの場合、お気に入り空間をそれぞれで作るのもおすすめですよ。

人気のヴィンテージっぽい雰囲気のインテリアで揃えていますが、手前の棚、奥のキッチン周りにお互いの好きを集めた空間を作っています。

違うテイストのものもスペースを分ければおしゃれに配置できますね。

物が少なくシンプルなリビング実例

物が少なく、シックでシンプルな印象の同棲インテリア実例。

極力見える場所に物を置かず、白やグレーなどの落ち着いたカラーでまとめた、シンプルな二人暮らしのインテリアです。

ソファは小さめのものを一つだけ置いているので、広いスペースがない部屋でも狭く感じませんね。

狭い部屋の場合は、小さめソファや人気のビーズクッションで対応するのがおすすめです。

同棲生活のインテリア実例:キッチン

フックなどを有効活用したキッチン実例

フックを有効活用し、狭いキッチンでも上手に収納している同棲インテリア実例。

人気のある団地などのキッチンは狭い場合がありますが、フックで吊り下げ収納するとかなり省スペースになりますよ。

二人暮らしの同棲生活だと、使うお皿なども二人分になるのでキッチン収納に入りきらない場合もありますが、吊り下げておしゃれに収納にするとすっきりします。

DIYで自分好み空間にしたキッチン実例

DIYでキッチンを自分好みにしてしまうのも、同棲生活におすすめです。こちらのキッチン実例は、ご夫婦の好きをDIYで形にしたインテリア。

キッチンの壁紙を人気のウッド調にしているのも部屋の雰囲気にマッチしていますね。

リメイクシートはプチプラでも人気で手軽に手に入り、賃貸のキッチンでも自分好みにできます。木の温もりが優しく、ほっこり過ごせそうです。

和テイストが絶妙なキッチン実例

シンプルな中に和テイストを取り入れている、絶妙なバランスがおしゃれなキッチン実例。

シンプルでモダンなインテリアの中に、少しの和テイストを加えるのはおしゃれで人気のアイデア。

かごなどの和テイスト溢れるキッチンアイテムが、白を基調としたシンプルなインテリアに相性抜群。

味のある古道具を見せる収納で配置して、センスのあるキッチンになっています。

ユニットシェルフを使ったキッチン実例

人気の無印良品のユニットシェルフをキッチンカウンターとして使った同棲インテリア実例。

無印のステンレスユニットシェルフは、二人暮らしの同棲生活にちょうどいい収納スペースを確保するのに便利です。

キッチンに配置すると、キッチンカウンターとしても使えますよ。

デザインがシンプルでおしゃれなので、どんなインテリアでも似合いやすく使いやすいのでおすすめ。

夫婦の好きを形にしたキッチン実例

好きなものをたっぷり配置して、二人の好きをふんだんに詰め込んだキッチン実例。

同棲しているパートナーで好きな物が似ている場合は、二人で考えながらDIYしたり、好きな家具を選んでレイアウトしていくのも楽しそうですね。

カフェ風で人気のウッド調キッチンに、好きなドリンクを雰囲気あるバーのようにインテリアとして並べているのがおしゃれです。

同棲生活のインテリア実例:寝室

ほっこりした雰囲気が落ち着く寝室実例

温かみのある雰囲気が素敵な寝室の実例。寝具も温かみを感じるデザインで、ゆったりとくつろげるインテリアです。

間接照明が優しい灯りで、寝る前にちょうどいい明るさですね。同棲生活の寝室では、間接照明の灯りで寝る前にゆっくり時間を過ごすのも◎。

狭くて間接照明を置けない時は、ベッドをなくしてマットレスを床に置きスペースを設ける方法もおすすめです。

寝心地の良いシンプルな寝室実例

派手な柄物などはなく、シンプルな寝室の同棲インテリア実例。

特に目立った家具を置かず、極力シンプルなインテリアにしているので、居心地が良く寝つきやすい寝室になっています。

二人暮らしの同棲生活では、働く時間帯の違いがあると寝る時間がずれるので、寝室に趣味のものがあるとどちらかが寝ていると楽しめないので、寝室には置かない方が過ごしやすいですよ。

インテリアショップのような寝室実例

寝室をインテリアショップのような空間にした同棲インテリア実例。部屋の周りに配置したアートなどがおしゃれで、寝室なのにまるでショップのような雰囲気です。

二人暮らしの同棲生活にちょうどいいサイズの木製ベッドに、シンプルで真っ白な寝具が相性ぴったりですね。

一つ一つの家具をスタイリッシュなものにすると、並べるだけでグッとおしゃれな部屋に。

白を基調としたシンプルな寝室実例

白を基調としたインテリアがおしゃれな寝室の同棲インテリア実例。

同棲生活では二人の趣味が別々だと困りそうですが、寝室はシンプルなもので統一する、と決めてしまうのも1つの手です。

白を基調とした人気のシンプルデザインならどのインテリアでもおしゃれになるので、まずはシンプルにして徐々に変えていけば、お互いの趣味をうまく反映させていけますよ。

緑たっぷりで森にいるような寝室実例

植物をたくさん飾り、まるで森にいるような寝室の同棲インテリア実例。こちらは中庭付きのお部屋で、寝室からも中庭が見えて自然をたっぷり感じられます。

中庭にも植物を飾っていますが、寝室にもたくさんの植物を飾り、森にいるような寝室インテリアに仕上げていますね。

自然が少ない都会などの同棲生活の場合、植物を置いて自然を感じるのも人気のアイデアです。

同棲生活のインテリア実例:まとめ

快適な二人暮らしの同棲生活を送れる、おしゃれで人気のインテリア実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?同棲生活では、趣味を合わせたりお互いのパーソナルスペースを確保するなど、さまざまな工夫でお互いをしっかり尊重するのが大切です。

ぜひこちらの記事を参考に、より快適でおしゃれな同棲生活の空間を作り、素敵な関係を続けていってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる