1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1ヶ月で5kg減量に成功。食事を一工夫するだけ【ヘルシーダイエット】のポイント

1ヶ月で5kg減量に成功。食事を一工夫するだけ【ヘルシーダイエット】のポイント

  • 2021.10.21
  • 31378 views

ダイエットにおいて炭水化物は“敵”というイメージがあります。しかしながら、そんな炭水化物と上手に付き合いながら1ヶ月で5kgの減量に成功したというアラサーOLのマリさんにダイエット中と現在の生活習慣をインタビュー。食事を一工夫するだけでヘルシーに痩せるポイントに迫ってみましょう。

炭水化物を“完全カット”しないで“適量に減らす”

炭水化物は体を動かすためのエネルギーや脳、神経を働かせるために欠かせない栄養素とされています。そのため「ダイエット中は単純に炭水化物をカットすることは避けた」とマリさんは振り返ります。

1ヶ月で5kg減量に成功。食事を一工夫するだけ【ヘルシーダイエット】のポイント

でも、炭水化物の食品は概してカロリー高めなので“適量に減らす”ことを心がけたそう。そこで「1日にご飯1杯分の炭水化物量(約70g)を減らすこと」を目標に1日の食事内容を決めていたと言います。そこで取り組んだのが、1日1食だけご飯を豆腐に置き換えること。また、同時に空腹感を防ぐためにも、肉、魚、大豆食品などタンパク質を多く含む食材を積極的に摂取することを心がけたと言います。

その他、「炭水化物を摂るのは朝食とランチのみにして、夜は摂らない」「炭水化物を撮る際は小麦製品を避けお米にする」「芋類を食べるときはお米やパンを控える」などのルールを設定して、糖質の摂取量を適量に減らしていたそうです。

“ストレッチ”を習慣にして筋肉の柔軟性をキープする

また、食事を一工夫するだけでなく、運動面でも一工夫。「もともとあまり運動が好きではない」というマリさんですが、ダイエット中から現在まで毎日欠かさないというのが、筋肉の柔軟性のキープに役立つストレッチです。

ストレッチによって筋肉がほぐれると全身の血流が良くなり、痩せやすい体へと変化していくと言われていますが、慢性的な腰痛に悩まされていたマリさんは「特にお腹周りや下半身にアプローチするストレッチを起床時と就寝前に習慣的に実践している」そう。実際、続けていく内に体の動きが良くなっていくのが実感できたそうで、「腰痛も以前より軽くなったし、何より動きが軽くなったので積極的に動く意識も生まれてきた」とポジティブな変化も出てきているようです。

このようにヘルシーに痩せて体型をキープしていくためには「炭水化物と上手に付き合っていくこと」「習慣的に体を動かすこと」がポイントと言えそうです。ぜひマリさんのヘルシーダイエット参考に、ダイエットに無理なく取り組んでいきましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる