1. トップ
  2. 「茸茸」は何と読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

「茸茸」は何と読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

  • 2021.12.9
undefined

秋の味覚の代表格「茸(きのこ)」は、冬に食べてもとってもおいしいですよね!

特に、熱々の鍋物に入れたり、とろ~りクリーミーなシチューに入れたり…想像したら、なんだかお腹がすいてきちゃいました。

さて、今回はそんな「茸」が2つ連なった「茸茸」という言葉をご紹介。みなさんは、正しく読むことはできますか?

「茸茸」の読み方!

もちろん「きのこきのこ」ではありません! 残念ながら、そう簡単にはいきませんよ。

ノーヒントではちょっと難易度が高いかもしれませんね。読み仮名は小文字を含めて6文字。また、同じ2つの読みが繰り返されています。

さらに大ヒント! 頭文字は「じ」です。ここまで来たら、正解にたどり着けた方も多いのではないでしょうか?

正解は「じょうじょう」でした!

「茸茸」について

「茸」に「じょう」という読み方があるなんて、びっくりしますよね。

ちなみに、意味は「茸がたくさんあること」! …ではありません。辞書には、下記のように記されていました。

〘形動タリ〙 草がうっそうと茂っているさま。

出典:『精選版 日本国語大辞典』小学館

 

校庭や公園のすみっこで、草がぼうぼうに生えていることってありますよね。そのような光景を表するのに使われる言葉が「茸茸」になります。

食卓に茸が出たら、ぜひ「実は、茸を2つ並べるとね…」と話しかけてみてください。きっと「面白い!」 と感心してもらえるはずですよ!

まとめ

いかがでしたか?

「茸茸」は「じょうじょう」と読みます。

次回「茸」を食べたときに、ぜひこの言葉を教えてあげてくださいね!