1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 部屋が華やぐ。おしゃれなフラワーベースの選び方・飾り方実例まとめ

部屋が華やぐ。おしゃれなフラワーベースの選び方・飾り方実例まとめ

  • 2021.10.21
  • 2331 views

飾りやすいフラワーベースの選び方

岡山県倉敷市にあるフラワーショップ「土と風の植物園」さんに教えていただいた、初心者でも飾りやすい、上手なフラワーベースの選び方のポイントはこちらです。

・ 口先がすぼんだ形のものを選ぶ
・ 毎日の水換えが難しいなら、色のついたものを選ぶ
・ たくさんお花を揃えるのが難しいなら、一輪挿しから挑戦する

まずはここから。2つ、3つと買い足していくときにはちょっと違うタイプのものを選んでバリエーションを楽しみましょう。

おしゃれなフラワーベースの飾り方実例まとめ

壁に一輪挿しをかける

UR賃貸住宅の団地で二人暮らしをされているeriさん、junさん。

眺めのいいリビングの特等席横の壁には、さりげなく一輪挿しを吊るして。季節をそっと食卓に取り入れるアイディアです。

小さめのフラワーベースに、1輪だけ飾る

海に近い団地で、和とヴィンテージをミックスしたインテリアをつくられているyuzuさんカップル。

リビングの飾り棚には、背が低い小さめのフラワーベースをひとつ。1輪だけ挿していても絵になります。

印象的なデザインのフラワーベースをひとつ置く

打ちっぱなし風のグレーのフロアタイルのお部屋で、ものが少ないシンプルな暮らしを楽しんでいらっしゃるUさん。

ひときわ印象的なフラワーベースは、MENUの「Echasse Vase(イシャスベース)」。真鍮の台座に細部までこだわって作り込まれたドロップ型。あえて何も置かない空間にひとつだけ置くことで、凛とした存在感に。

平なお皿にドライフラワーを飾る

沖縄にアトリエを持つガラス作家、おおやぶみよさんの器を、毎年少しずつ集められているというお部屋。

水が必要ないドライフラワーは、あえてグラスではなくお皿に合わせて飾られていました。器の表情も映えて素敵な使い方です。

デザインの違うフラワーベースを集める

7畳ほどの1Kのお部屋に暮らすnullnemさん。いつもお部屋の写真のどこかに、素敵にお花が生けられています。

ガラス製で色味が揃えられているフラワーベースは、3種類。何も生けていないものも、まとめて飾っているだけで素敵な雰囲気になりますね。

取手や飾りのついたものを選ぶ

60㎡弱の1LDKで二人暮らしをされているmaiさん。広いウォークインクローゼットがお部屋の決め手で、リビング、それに引き戸を開けて使われているベッドルームも、余計なものが少なくすっきりとした印象。

ダイニングテーブルの上に置かれているのは、取手の形や色味がとても素敵なフラワーベース。何も入れていなくても飾っておきたくなりますね。(このお部屋はこちら)

ベッドサイドにも、持ち手のついたフラワーベース。フラワーベース自体にちょっとした飾りがあると、シンプルなお花も引き立って見えます。

元記事で読む
の記事をもっとみる